SSブログ

聖骸布2010* [イタリア的芸術]

torino4.jpg

トリノにて・・・2010.05.12



1_4.gif

1_9.gif




5月に期間限定で一般公開されてた「聖骸布(せいがいふ)」を見にトリノへ。
総勢11人(赤ちゃん2人含む)でミラノから電車で2時間のちょっとした旅です。


kata2.gif聖骸布とは・・・キリスト教でいう聖遺物の一つでイエス・キリストが磔にて死んだ後、
その遺体を包んだとされる布。

縦4.36m,横1.1mの麻布に痩せた男性の全身像がネガ状に
転写されているように見える。

信憑性が疑われているが、カトリック教会は真偽に関係なく
信仰のための重要な道具であるとの立場である。
(Wikipediaより)




長雨が続いていたので天気が心配だったんですが
この日はどんより曇ってはいたものの、何故か雨は降りませんでした。
それどころか、トリノに着いたら晴れた!!


ひょっとして呼ばれてた?(。・艸・)ウフフ




トリノはオリンピックが行われたせいか、とても整備されたキレイな街。
(あっでも街の写真はないんですけどね(;´Д`A ```)




駅正面からまっすぐテクテク歩いていくとサン・カルロ広場にでます。
一枚目の写真はサン・カルロ広場にある回廊なんですが
ここはお店がたくさんあって目移り状態。


8.jpg

って食べ物ばかり、気になってますが。
(´-ω-`;)ゞポリポリ




サン・カルロ広場を抜けると正面に王宮が。

5-12-8.JPG




広場にある騎馬像。

5-12-7.JPG




王宮広場を横目に聖骸布がある教会へ!!

がしかし。


そこには・・・



seigaifu.JPG


長蛇の列!ヾ(;→㉨←)ノ



予約の一時間前に来て下さいとのことだったので行ってみたら
こんな感じ。
予約も何もあったもんじゃないわ。
┐('∀`;)┌

まぁ世界中から見に来ているからしょうがないっちゃしょうがないんだけどね・・


でも常に列は動いていたし、ずっとくっちゃべっていたので
あまり苦にはならなかったけど(笑)



列に並んでいる時に教会の裏側?中庭?的なところを通ったり。
 
 
5-12-4.JPG seigaifu2.JPG
中庭にあった建物。                                   無造作に置かれた像。
                                               一番右の像の股が気になって仕方なかった
                                               近くに行った時に見たら、ただの苔だった。
                                               ってどうでもいいね┐('∀`;)┌
 
 


 
そして2時間待ってようやく教会の中へ!
聖骸布の近くまで移動。その際、目の前とちょっと離れるけど段があるほうの2箇所に
分かれるんだけど、うちらはベビーカーがあったので
自然と目の前の場所へ誘導された。ラッキー!




生で見る聖骸布はなんともいえない神秘的で
荘厳な雰囲気をまとっていました。
                      



部位を書いてみたけど分かります?

5-12-1.JPG





 
 
scan0001.jpg


これはネガ反転した写真です。
額にある「3」に見えるものは血だそうです。




本物であるかどうかは別として
いい物を見たなぁと思いましただ。
ソシテ
こういうものを見れるイタリアに住んでてよかったー!と
初めて思ったかも(笑)
 

 
 
 
 
 
 
ヒサシブリの盗撮。


5-12-3.JPG

携帯で話している修道女。

俗世とかけ離れた生活をしているイメージがあるので
このギャップが私の心にクリーンヒット(笑)
 
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 19

きむたこ

聖骸布、生で見てみたい、とっても。
その為なら、この行列でも並べそうな気がするヨ。
うん、行列到着までに、おいしそーなものいっぱい買って、ね♪
って、それってそうとう俗っぽいな、きむたこってば。(爆
by きむたこ (2010-07-05 15:53) 

ロマ―ナ

良いもの見ましたね。 クリスチャンではないけど私も見てみたかった。 こういうのって気になりますよね? もう見れないのかしら?

ロ―マでも修道女達が携帯で話したり、運転してたりするのを良く見かけますが、なんかギャップを感じますよね? でもこれって私たちが勝手に考えてるイメ―ジであって実はPCやネットとかがんがん使ってたりして。。。


by ロマ―ナ (2010-07-06 00:27) 

Pace

トリノへは聖骸布を見に行かれてたんですね!!
私が行った時は公開終了後だったのですが、博物館で
ビデオと写真だけ見ました♪ 
勢いで(?)聖骸布の絵ハガキも買ってしまったのですが
冷静に考えたら、これ送られても相手は意味分からないですよね(^^;
やっぱり生の雰囲気に触れないと、ほんとの良さって分からないのだな
と思います(’’)
王宮左側の騎馬像見て、嬉しくなっちゃいましたー!!
SOLEさんと、左右でペアだわ~♪♪ ←勝手にすみません(^^;
by Pace (2010-07-06 00:54) 

gellius

実はトリノってまだ行ったことがないの!
なんか、すごそうだねぇ、行って見たいわ!

>ただの苔だった。

なんで、またピンポイントに股間にコケなのか(爆)

  
by gellius (2010-07-06 02:45) 

のの

ヨーロッパってホント、キリスト教の信仰が厚いんだな・・と
あらためて感じまする(--)
それにしても、中庭にあった像のお股に注目し
わざわざ確かめに行くSOLEちゃんが好き(´m`*)
ちょっとテンション下降気味な私、久々に腹から笑ったわ;;
そこに苔が生える要素があったわけだね。
by のの (2010-07-06 06:36) 

ピヨコ

この布を見るために世界中から人が来るのかぁ~。
死体を包んだ布じゃん?って言ったら見も蓋もない感じだけど・・・
とっても神聖なモノなんですよねぇ。(だけどやっぱりゾクゾクしちゃうっ)
股のコケも気になるけど、なんで3体とも傾いて立ってるのかが気になります(?_?)
by ピヨコ (2010-07-06 08:17) 

manzo

おお、Paceさんとこで予告していた通りトリノだぁ♡
聖骸布を観に行ったのね。うらやますぃです。
私も死ぬ前に(笑)1度は観てみたい。
トリノはきれいな街だよね。イタリアで住んでみるならココだな。
ユーヴェのホームだし♡

by manzo (2010-07-06 23:25) 

モモパパ

おお〜あの聖骸布ですな〜!ホンモノを見られたのですね〜^o^
腕は前で組んでいるいうか両手を合わせてるのも分かりますぜ〜^^
キリスト教徒ではありませんが、羨ましいです!!
で、苔は私も気に成ったので苔だと書いてあるので納得^^;
そうそう、シスターさんが携帯してるギャップがナイス!!
by モモパパ (2010-07-06 23:34) 

miffy

信者ではないですが、聖骸布の本物見てみたいです~
聖地や聖遺物ってなんとなくパワーを感じますよね。

SOLEちゃんが気になった色とりどりの食べ物は何?
袋入りのはパスタだよね・・・

携帯、どの宗派のシスターでも持ってるのかな~
by miffy (2010-07-07 21:31) 

にこちゃん

すごい~
これテレビでやってたよぉー
この現場で実際見てたんだぁ!
何だか直に観られるのって、空気感染もできそうなくらいスゴイことだよね!
って、何に感染するのかは不明だけど・・・
しかしシスターの群れ、堂々としててなんかカッコイイねぇー
by にこちゃん (2010-07-08 16:45) 

のびたけお

あぁ懐かしいなぁ~・・・、盗撮。

じゃなかった、トリノ!

あちこちに銅像がたってたのを思い出しました。
またいつか行ってみたい・・・。
by のびたけお (2010-07-09 14:47) 

hatsu

聖骸布、テレビでやってた~。
荘厳な雰囲気、
うんうん、そうなだろうな。
生で見れたSOLEちゃん、すごーい♪

久しぶりの盗撮にnice♡
by hatsu (2010-07-10 10:44) 

ミカチ

これって10年に1回くらい公開されてるんでしょうか?
たしか、10年ほど前に知り合いが見に行ったはず。
それにしてもこんな沢山の人が見にくるんだ~!びっくり。
しかも予約が必要なんですね。
見てみたいかも。。
by ミカチ (2010-07-12 11:02) 

B-H

苔、わざわざ見に行ったんですか?

by B-H (2010-07-13 09:50) 

SOLE

みなさま、お返事遅くなってごめんなさーいm(u_u)m

☆きむたこちん☆

聖骸布は見る価値があった気がするよー。
本当かどうかは問題じゃない!(笑)
行列って本当は大嫌いだけど、友達と一緒だったから
あっという間だった!女子のおしゃべりって偉大だわ(-∀-)


☆ロマーナさん☆

私もクリスチャンではないけどいいもの見たなぁと思います(-∀-)
次は多分2025年くらいに公開かも?
でも今回みたいに突然公開することもあるみたいですから
早めに公開してくれるといいですね。その時は是非見に行ってみてください!
ローマには修道女さんがいっぱいいるんでしょうね。
ミラノではそんなに見ないし、久し振りに見たと思えば今時だったので
ちょっとびっくりしました(笑)
外の世界とかけ離れてないんですねー。意外でした(*´д`*)


☆Paceさん☆

そうなんですよー。トリノに行った理由はこれだったんです!
近いとはいえ、勢いがないとなかなか重い腰があがらなくて(苦笑)
でも行ってよかったです♪厳かな雰囲気を久々に味わいました。
同じ騎馬像に注目してましたねー。ペアで私もうれしいっす♡
by SOLE (2010-08-04 05:40) 

SOLE

☆gelliusちん☆

私も初トリノだったのだ!!
ミラノより、全然キレイで素敵な街だったよぉ~゚+.(・∀・)゚+.゚

股間に苔はgelliusちんも絶対注目しちゃうと思うよ(笑)
なんで股間に生えたのか気になる今日この頃。ぷぷ。


☆ののさん☆

最近は教会離れが話題になったりしてるけど
やっぱりこういうのがあると信仰深い人もたくさんいるんだなぁと
思うよ。まぁ半分くらいは私と同じ興味津々な人だと思うけど(苦笑)
ねぇー何故に股間に苔なんだろね?ってこれ以上追求しちゃうと
変な方向に行ってしまうから、あまり追求しないけど
めっちゃ気になるわ~(*´д`*)


☆ピヨコさん☆

ただの死体を包んだ布だけど、なんで死体が転写されているのかが
不思議だったよー。
信憑性はどうであれ、ミステリアスなものを見れてよかったっていうのが
凡人の感想です(苦笑)

ほんとだ、3体とも傾いてるわ。気がつかなかった~。あはは。
by SOLE (2010-08-04 05:53) 

SOLE

☆manzoさん☆

JUVEのファンだったんだー。知らなかった!
トリノは冬は寒そうだけど、キレイだしおされだし住むのに
いいかもねー。
死ぬ前に一度は見れると思いますよん( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


☆モモパパさん☆

キリスト教徒でなくても、こういう神聖なものを見ると
感慨深いものがありますねー。
気軽に見に行ける距離に住んでて本当によかったと
思った瞬間でした(笑)
やっぱり股に注目しちゃいましたか。苔でよかったですホント(爆)

by SOLE (2010-08-04 05:58) 

SOLE

☆miffyさん☆

お返事遅くなってごめんなさーい。っていつものことか(苦笑)
私も信者ではないけど、聖遺物はとても神秘的な気持ちになるねー。
こういうものがたくさんあるイタリアのこと見直したり(笑)

色とりどりのものは飴だったような~。

修道女が携帯持ってるのは、何故か違和感を覚えるよ~。
まるでサザエさんが携帯持っているのと同じくらい(爆)


☆にこちゃん☆

お返事遅くなってごめんなさーい。
こういうものが身近にある環境にちょっと感謝した私です(笑)
空気感染って・・・カビ?


by SOLE (2010-09-01 04:47) 

SOLE

☆のび氏☆

またトリノに長期出張とかないの?
のび氏のトリノブログおもしろかったのに(笑)
盗撮久々すぎて手が震えたわ・・嘘


☆hatsuちゃん☆

こういうのが生で見られる環境にちょっと感謝したよ(笑)
最近、盗撮する気が起きなかったけど
この写真をきっかけに盗撮欲がむくむくと?!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ


☆ミカチさん☆

本当は次は2025年とか言われてたらしいけど
修復が早く終わったのか、気が向いたのか知りませんが
今年の公開になったようです(笑)


☆B-Hさん☆

そうそう苔をわざわざ見に行った・・・・・わけねーじゃん(笑)
by SOLE (2010-09-16 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。