SSブログ

秋です。納豆です。 [ないものは作れ!]

 aki.jpg7931513.gifVivitar ULTRA WIDE&SLIM)

30日に更新すると見せかけて28日に更新してみせた私です。(-ι_- ) クックック 





いやぁ~、今気付いたんですけど今年の3月の怒涛の更新以来、ひと月に一回しか更新してなかったんですね、ワタクシ。

知ってました?

まじですっごい驚いた(゚Д゚≡゚Д゚) どんだけ3月の更新の後遺症が残っているんだよと。

まぁ~これじゃいかんとちょっと反省しましたわ~。(反省しただけですけど(爆))

でもよく考えたら、ひと月に一回のほうが、みなさんも訪問しやすいって話ですよね?

私ってばいいことしてたってこと?



・・・とどうでもいい戯言は置いておいて、

 

nattou.jpg

おいら、納豆作っちゃいました!へへ。

何故作ったかというと、皆様お察しのとおり高いからです(;¬∀¬)ハハハ…

一番安いところでも3パック2.9ユーロ(約500円)なんだな。

だからエセレブの私はそうしょっちゅう食べれないってわけです。

そこで自給自足。(大豆は作ってませんけど(爆))

ないものは作れ!精神賞賛ということで挑戦したわけです。



1回目は、糸引きが足りなかったんだけど、私の納豆のお師匠様、「ミラノぷくぷくキッチン」のmasamiさんから

秘伝をこっそり教わり、そのとおりにやってみたら納豆作り2回目にして

売ってる納豆に引けをとらないくらいの、糸引きが!!。。(゜ーÅ)ホロリ

まじすっごいかんどぅです。味も納豆だし(当たり前だ)

納豆が愛しくてしょうがねぇ。スリスリしたいくらい(嘘)


人間、欲があればなんでも出来るんだな・・と納豆だけになっとうく(納得)した私でした。。

おあとがよろしいようで。





masamiさん!!本当にありがとねーー!!9870093.gif
感謝のダンス


nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 40

のびたけお

きっと一日早く更新してるだろうと思い来てみたら・・・。
昨日だったのかぁ!!

すごいじゃないですか!
(え?何がすごいんだ?)
僕もすっかりだらだら更新が身に付きました。
SOLEさんのおかげです。
m(_ _)m

納豆、こっちは毎日食べ放題ですよ。
ちょっとセレブ気分を味わいたい時は2パック一気食いですよ。
がはは。
羨ましいか!

納豆食べにそろそろ帰国してはどうですか。
by のびたけお (2008-09-29 12:24) 

Tytto

定期的に更新していると言うのはスバラシイですよ。

”ないものは作れ!”
まさに、ソレですよね。
納豆を自作すると言う話聞いた事あるんですが、
あんまりうまくいかなかったとも聞いた事あります。
でも、さすがはSOLEさん、ホンモノ出来ちゃったんですね!!
もう何年も食していないですよ、納豆。既に存在さえ忘れかけておりました。
私も作ってみたいような気がします。コレって初心者でもできますか?
是非、レシピを知りたいです。伝授ください!
by Tytto (2008-09-29 12:59) 

happy

写真いいね~♪
すっごくキレイ。
あー一緒に写真撮りに行きたいね~。
イタリア遊びに行こうかな~。
納豆の作り方TVで見た。
健康のために食べてるけど、やっぱりキライ・・・
by happy (2008-09-29 15:39) 

miffy

写真、素敵ですね~
納豆って自宅で作れるんですね∑( ̄□ ̄;)ナント!!
あまり好きではないので、めったに食べませんが健康のためには食べた方がいいのかな~
食べれないと思ったら嫌いなものでも食べたくなるのかしら・・・
by miffy (2008-09-29 16:35) 

masami

ダンス、ありがとうごいざいまーす☆☆☆
SOLEさん、いい納豆に仕上がってますねー!!!
2度目でその納豆の出来とはすごいです。
私はマトモな納豆、15回目くらいからだったかも~(笑)
いままで高いの買ってた自分はなんなんだ!って感じになりません?
これからもお互い、納豆情報交換いたしましょうー。

ところで、3月以来、月に一度の更新、って
もちろん存じ上げてましたよ。
わざとかと思ってました・・・・(爆)
さすがSOLEさん。
by masami (2008-09-29 17:17) 

berry

ひと月に一回の更新、きっといつかは2回になるだろう♪(希望的観測)笑
本当に納豆ですね。すばらしい!
お茶碗も日本美人だし、すごいなぁ〜と思いました。
実は、納豆を食べたことがなく . . . だから凄いなぁ〜と。
家族は食べるので価格は知ってます。
3パック98円(以前75円というのを買ってきた)
500円に比べたら、食べないけどいくつでも買ってきてあげるゼ!ですワン♪

by berry (2008-09-29 18:54) 

どらっち

納豆作ろうと思ってるんだけど、クーラーボックスに入れるぺットボトルを
処分するやつがいるんだよ!!大豆も買い忘れること多し・・・orz
次に、大豆を蒸したら納豆を作るぜ!!ギャンバル!!納豆ラブだもの。
by どらっち (2008-09-29 21:47) 

ハイマン

うひゃー
納豆自作とは!!!
人間やっぱり切羽詰ると何でも出来る
気合だ~ 見習わねば!!!
by ハイマン (2008-09-29 22:05) 

モモパパ

危うく30日に成るところだった^^;
写真、綺麗ですな〜!!
by モモパパ (2008-09-29 23:54) 

Takabee

30日になっちゃった。ちぇっ。
納豆にスリスリ … 想像したらほっぺが痒くなってきたあるよ。
痒さの想像を膨らませてみたら … 背筋もゾクゾクしてきたあるよ。
あ、別に納豆が嫌いなわけじゃないですから。

来月は月初更新か!?
by Takabee (2008-09-30 01:05) 

しみ

すごーい!納豆作っちゃうんだー。
うちは夫が納豆嫌いなもので、家で作るのは禁止されそうだわ。

by しみ (2008-09-30 11:11) 

よーこ

お久しぶり!!

ちょっとちょっとぉ~~~!凄いじゃないのぉぉ~ん(←殆んど雄たけび状態)
納豆LOVEな私、作り方を伝授してもらいたいあるよ!
でも、西日本育ちの旦那には、私のこの納豆に対する愛が良く分からないらしんだよねぇ~。。。
「納豆、作りたい!」といったら「そんな“菌”を使うような食品をわざわざ作らなくても。。。大丈夫なの?やめといたら?」と言われてしまったよ。(´・ω・`)ショボーン

そんなで、8月の実家に帰ってた間は毎日毎日、納豆をため食い状態だったよ~
けどもう納豆欠乏状態だよ。。。涙。。。


by よーこ (2008-09-30 23:22) 

tos

すごいね~。いつの間にこんな業を・・・・!!
きゅうりのキューちゃんなんかで喜んでいられないわ!(爆)
私も、納豆作りしようと思った時期があってネットでいろいろ調べたんだけどね~。
温度管理が難しくて断念。暖房が入ったらやってみよっかなぁ?なんて思ってたのよ~。

masamiさんのところ見てきました。
納豆菌も取り寄せたのね。
ちょうど母が何か欲しいものがあったら送ってあげるよ~。と電話してきたところなので一丁やってみますか!!
ぜひ、伝授してください!!
by tos (2008-10-01 05:55) 

こぎん

1枚目の写真が絵画のようざんす。すてき~。
nipponじゃ、ロシアのケフィアを某社が売り出しているんだけど、
イタリ~アでnipponのなっと~を大々的に売り出す計画はど~でせう?
納豆パスタ、納豆ピッツア! きっときっと本物セレブになるほどにうはうはと儲かる・・・
・・・きっと。
・・・たぶん。
by こぎん (2008-10-01 07:23) 

LUNEDI

おひさしぶりです!
何をしてるのかな?と思っていたら、納豆作ってたんですね。。
きゅうりのきゅうちゃんのtosさんにしても、納豆のSOLEさんにしても
みんなマジ、すごいですね。
こんど我が家に納豆宅配おねがいしま==す!!
by LUNEDI (2008-10-01 17:53) 

LUNEDI

書き忘れにつき、連続投稿でこんにちは。

最初の写真、とってもいいです!!
風なのか?空気のながれなのか?もや〜〜っと
まあるく空気が円を描いているの、すごいです。


by LUNEDI (2008-10-01 17:56) 

ろく

SOLEちゃん、なんてステ奥さまなのーー!!
秋の写真も素敵だし、納豆も作っちゃうなんて。(ほろり 涙)
ありがたく頂かなくっちゃだわ納豆ごはん。贅沢者なのね、わたすったら。
by ろく (2008-10-01 21:24) 

gellius

おっと、ここにも自家製納豆製作者発見!
あたすの知り合いも作っておられるんですけども、
家で納豆が作れるってのがすごいよね。
そりゃー元は家で作っていたんだろうから当たり前なのかもだけど、
おどろきでございます。
あたくすはね、典型的な関西人なので納豆は何度も挑戦したけど、
克服できない食べ物の一つなんだなぁ。
by gellius (2008-10-02 03:23) 

のの

すげー!(@▽@)感動アンド尊敬ーーー!!
作れるんだー!納豆!・・・・って子どもの頃は
実家で作ってましたね;藁で・・・
納豆菌はどうしたの?
月一更新・・・・ちょっと寂しいっす(;;)
せめて月2で♪
by のの (2008-10-02 11:31) 

にこちゃん

「無い物は作れ!」
BGMは中島みゆきの「地上の星」でキマリですね。
お風呂のフタの上に置くとか、こたつとか・・・そっちに無い物ばっかの環境で
日本人も納豆作ってたんだねー
by にこちゃん (2008-10-02 11:58) 

にょろ

すごい、すごすぎる!納豆を手作りしちゃうなんて!
納豆菌はどうしたの?市販の納豆を少し、まぜたのかな!?
(節約主婦の本に、納豆の作り方があって、
市販の納豆から納豆菌を増やしてたんです。)
とにかく、SOLEちゃん、えらーい!!


by にょろ (2008-10-02 22:37) 

hatsu

わぁー、更新されてますねぇ^^
写真キレイ、秋に迷いこんじゃったみたーい。

自家製納豆って、すごーいSOLEさん♪
それにおいしそう^^
“ないものは作れ!”
私もその精神を見習おうー^^
by hatsu (2008-10-03 10:09) 

きっこ

ミラノの納豆ってこっちの値段と同じなんだね、なんか得した気分(爆
あ~た、忙しいのに納豆まで作っちゃうなんてすごいわ~。
尊敬、いやマジで。
確かにさ~、イタリアみたいな国に居るとないものは自分で作れ精神学ぶよね。
あたしの最高傑作はビーフシチューを元からつくったことでしょうか。
あれ以来、御免こうむってます

こんどさ、納豆送ってよ。どうせ届くの1週間は掛かるからいい感じに発酵してたりして?(爆
by きっこ (2008-10-04 21:22) 

加ト

納豆って作れるものなんだぁ〜〜〜!!!
『無いものは作る!』の精神、好きです!
あ、私事でなんですが、1月10日にイタリアに行くことが決まりました。
なんでしたら、スーツケースいっぱいに納豆持って行きましょか??(^^)
by 加ト (2008-10-04 23:23) 

SOLE

★のびさん

>きっと一日早く更新してるだろうと思い来てみたら・・・。

すごい読みだ!!何故そう思ったんだ?
ある意味、SOLEマニアですな(= '艸')ムププ

私も毎日食べ放題だよぉー(´^ิ౪^ิ)
時間は掛かるけど満足だす。
でもタレがないのが(*>Д<)ザンネーン!!!

そろそろ帰国したいですなぁ~。
by SOLE (2008-10-06 03:25) 

SOLE

★Tyttoさん

masamiさんのアドバイスのおかげで
2回目にして理想的な納豆が出来てしまいましたd(。ゝд・)
次回からがプレッシャーがかかりますけど
頑張ってモノにしていきたいと思っておりますわ。
Tyttoさん、納豆の存在忘れちゃだめーー!!


★happyちゃん

上の写真は現像したらこんなになってた(。-ܫ-)ムヒ♡
偶然のたまものっす♪
ホントーー写真撮りに行きたいねぇーー。
次回もいろんなところに行こうね♪

納豆が嫌いとは。。。
うちのモモだって好きなのに~(= '艸')ムププ
by SOLE (2008-10-06 05:13) 

SOLE

★miffyさん

日本にいた時は、納豆を作るなんて頭の片隅にも
なかったけど、こっちにきてなかなか手に入らないものは
作るしかないなぁと思うようになりましたよ。
人間変われば変わるもんです(´^ิ౪^ิ)


★masamiさん

本当に色々とありがとうございました!!
2回目にしてこの出来なので、次回からがめちゃプレッシャーですわ~。
でもmasamiサン方式でやってれば成功間違いなしですね♪
お師匠様のおかげでーす!

まじで気付いてなかったんですよぉ~。
4月や5月はもうちょっと更新してるかと思ったんですけどね~。
ホントびっくりしました(;¬∀¬)ハハハ…


★berryさん

このお茶碗は某100円ショップのものです(爆)
なかなかやるっしょ?(´^ิ౪^ิ)

納豆食べたことがないなんてー!!
お嫌いなんですか?
いつか挑戦してみてくださーい!ご報告お待ちしております♪


★どらっちさん

イタリアのペットボトルは熱湯を入れるとさ、変形しちゃうんだけど
フランスのは大丈夫なのかな?
是非、納豆づくりしてちょーだいなー。
そして記事にして!楽しみにしてまーす。


by SOLE (2008-10-07 00:16) 

SOLE

★ハイマンさん

そうなんすよぉ~。
人間追い詰められると創作に走るんですな(´^ิ౪^ิ)
まさか私が納豆を作るとは!!自分でも驚いてます(爆)


★モモパパさん

30日でもよござんすよ~(= '艸')ムププ
写真お褒め頂き、ありがたき幸せ。
これは偶然の賜物です(。-∀-) ニヒ♪


★Takabeeさん

納豆すりすりを妄想してほっぺたがかゆくなったり
背中がぞくぞくしたり・・妄想しすぎです(= '艸')ムププ

月初更新はならなかったですね~。
って今はまだ月初?ひょっとして間に合う?


★しみさん

納豆嫌いの人には嫌でしょーねー。あの匂いは。
うちの旦那も嫌いですけど、ワタクシには関係ないです(。-∀-) ニヒ♪


★よーこどん

西郷どん、納豆菌をそこらへんの「菌」どもと一緒にしてもらっちゃーこまるぜ。
糸引きを見た日にゃ~マジで感動するよ!
是非作って欲しいわ~。
西郷どんに負けるな!!d(。ゝд・)


★tosさん

豆腐まで作っちゃうあ~ただもの。
納豆はもう作ってたかと思ったわ~。
これでtosさんも納豆仲間だね♪ひひひ。
温度管理も重要だけど、滅菌処理も重要なようです。
ま、その辺はおいおい・・・


by SOLE (2008-10-07 00:34) 

SOLE

★こぎんさん

こぎんさんに写真を褒められると嬉しいです♪
これトイカメラなんですけど、不思議な感じに撮れました!

納豆パスタは実証済みなんですが、納豆ピザはまだですね~。
意外と何でもあいそうなので、イタリアで売りに出して
本物のセレブになるぞーー!(。-∀-) ニヒ♪


★LUNEDIさん

ホントお久しぶりですねー。
しばらく会わない間に納豆作りに励んでましたよ(= '艸')ムププ
自分で作れるって素晴らしい!と毎日納豆を味わって
おります( ̄皿 ̄)うしししし♪
次はきゅうりのQちゃんに挑戦しないと!


★LUNEDIさん

写真褒めてくれてありがとー。
これトイカメラで撮ったんだけど、不思議な感じに撮れてるよねぇ~。
ちょっとお気に入りの一枚です(。-∀-) ニヒ♪


★ろくりーぬ

うひひ。あたしってばステ奥道にまっしぐらでしょ?(。-ܫ-)ムヒ♡
というのは冗談で、ただ単に納豆への欲望を満たしたいだけでして・・
まぁこういう動機は大事よね?(= '艸')ムププ


★gelliusちゃん

イタリアで納豆作ってる人って意外と多いんだねぇーー。
自分で作れるとなると、すっかり納豆は買わなくなった現金な私です(´^ิ౪^ิ)
関西の人はやっぱ食べれない人多いんだねぇー。
匂いがだめなのかねー?


★ののさん

藁で作ってたなんて本格的だわーー。すげーー。
味も違うんだろうなぁーー。
月2ね・・頑張りますd(。ゝд・)


★にこちゃん

おいらやったぜ!d(ゝc_,・。)♪
納豆作っちゃったよ!
プロジェクトXもびっくりだね(= '艸')ムププ


★にょろりん

うひひ。納豆作っちゃったよーーん。
納豆はね、日本から納豆菌を取り寄せたんだよ!
あたし、欲を満たすためなら行動早いっす(´^ิ౪^ิ)


★hatsuさん

”自家製納豆”っていい響きですね~うっとり。
もう残り少なくなってきました、自家製納豆・・
次の自家製納豆を作らなくっちゃ!
って自家製納豆って書きすぎ!(爆)


★きっこちゃん

ミラノの一番安い納豆の値段がそちらと一緒なのね~。
きっこちゃんを連れてったお店あるじゃん、あそこが一番安いです。(SOLE調べ)
次回会うときは、自家製納豆を持参していくわ~
待っててくれ!!

ビーフシチューを元から作ったってすごくね?
それ教えて欲しいわ~。


★加トさん

スーツケースの半分が納豆・・・
すごい臭いで空港で強制送還されそうですね(爆)

おぉ!!来伊が決まったんですね!
これから忙しいとは思いますが、お体に気をつけてくださいね。




by SOLE (2008-10-07 01:38) 

カンポるみ

ブログにコメントありがとうございました〜☆
いや=納豆やりましたね!!!
私もトライしたんですが、なんとなく匂いがきつかったので
凹んだのですが・・・是非、書かれている通りにして
再トライしたいと思います。
いや〜やっぱり色気より食い気!私も!!
by カンポるみ (2008-10-08 00:47) 

ne~san

今頃きてみた(*・ω・)*_ _)ペコリ

1枚目の写真 好きだぁ♡
すごく いい感じ♬

でね。でね。
納豆、食べられないんだ、私・・・(TωT)
ニセ関西人ってのもあるけど
子どもの頃食べてダメで、大人になってから
2度トライしたけど、やっぱり ダメ・・・

それを作っちゃうなんて、SOLEちん すごい!!
人生4回目のトライは、SOLEちん手作り納豆!?
納得逆輸入帰国。楽しみにしときますw

by ne~san (2008-10-08 03:27) 

SOLE

★カンポるみさん

やっぱここまでくると(ってどこまで?)色気より食い気っすよねー。(´^ิ౪^ิ)

納豆は殺菌をちゃんとすれば、そんなに匂いはきつくないですよ~。
是非、オーブン120度くらいで、使うスプーンやコップや入れ物を
殺菌しちまってください!


★ne~san

あ~た、何時まで起きてるのさぁー。
それとも初老のため、早起きしちゃったとか(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

食欲という欲があるかぎり、あたしゃ納豆作りをやめませんぜ(爆)
人間やればなんでもできるんだね。
身をもって体験したわ~って大げさ!(。-∀-) ニヒ♪



by SOLE (2008-10-08 19:03) 

フィーユ

すごいよーSOLEちゃん!!
納豆作っちゃったんだー!!

そう言えば、テレビで、自分のお腹に袋に入れた納豆を忍ばせて、
発酵させるというのを見た事がありました!!

感謝のダンス、ステキですわ(爆)
by フィーユ (2008-10-09 00:37) 

GABBERINA

こんにちは~SOLEさん☆
ついに納豆手作りしましたか!やっぱりイタリアでは高いので、買うのためらいますよね。ローマに居た2年間、納豆を1回も食べなかったので、ロンドンに来てからもうしょっちゅう食べてますよ。最初は2パック、ペロっと行きました!(笑) 安いものだと4パック200円以下で買えます。3パックで500円は高すぎますね~
by GABBERINA (2008-10-09 05:28) 

SOLE

★フィーユ姐さん

姐さんに褒められるとなんだかめっちゃ嬉しいわ~。
納豆作っちゃいましたよ。私の食欲の力で(苦笑)

お腹で納豆を発酵させる??
確かに温度的にはいいけど、臭そうです・・・


★GABBERINAさん

納豆作っちゃいましたよぉー。
自分で作ったほうが安いですからねー。手間暇は掛かりますが・・┐('∀`;)┌
4パックで200円以下とは!!それは安いですねー。いいないいなー。
ロンドンは日本食がいっぱいありそうですねー。
by SOLE (2008-10-09 17:11) 

ミカチ

簡単に出来ると聞いてはいたけど結局最後まで作りませんでした。
今は毎日納豆三昧よ~♪
by ミカチ (2008-10-14 22:42) 

SOLE

★ミカチさん

納豆三昧がうらやましーー!!
今日はまた大豆を買ってきましたよぉー。
明日は納豆づくりに励みます(= '艸')ムププ
by SOLE (2008-10-15 02:32) 

ai

自家製納豆!!すげぇーーー!!!!
わたしだったら。。自分で作ったのは恐ろしくて食べれません(゚A゚;)ゴクリ
そんでもってひたすら過去記事にコメントしてすみません(;^ω^A
by ai (2008-10-15 20:51) 

peco

納豆もスゴいなぁと思ったんですが、何よりあの感謝のダンスの動きの早さが…。
あれをどうにかして何かの役に立てる事は出来ないものですかねぇ。
by peco (2008-10-16 07:47) 

SOLE

★aiさん

ほら納豆は元々腐ってるようなもんじゃないですか?
だから自分で作っても食べれます(苦笑)
過去記事にコメントしてくれるのも嬉しいですよ~熱烈歓迎です(。-ܫ-)ムヒ♡


★pecoさん

ダンスしているのはマリオなんですよねー。
足が長すぎてちょっときもいけど(。-ܫ-)ムヒ♡
あのキレのあるダンス何の役に立ちますかね~
エコライフに役立つといいんだけど(= '艸')ムププ

by SOLE (2008-10-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。