SSブログ

イタリア的不味。 [イタリア的美味]

eda.jpg

 

これ何だと思いますー?

マッチ?

ポッキー?

実はこれは、食べられる根っこです。

eda1.jpg

正確には食べるというより、ちゅーちゅー吸うって感じ。

正体は何かっつうと、「甘草」です。
(注:甘草とは、地中海地方、アジア、ロシアなどを原産とする多年草で根を乾燥させた生薬の名称。しょう油の甘味料にも使われてるbyウィキペディア)

欧米ではお菓子として親しまれているそうで。。

200px-Liquorice_wheels.jpg(ウィキペディアより拝借)

私も↑このグミを食べたことありますが、なんつーか漢方がめっちゃ凝縮された味っつうの?

某・仁丹みたいな・・(と思ってたら仁丹にも使われてるそうで。)

はっきり言って不味い。(私調べ)




そんな不味いお菓子の原形というか、そのものというか

そのシロモノが上の写真の根っこというわけです。




困ったことにこれうちの汁鼻男の大好物でしてね~┐('∀`;)┌

こいつを加えながら外を練り歩くわけなんですよ。しかもなんだかタバコ吸ってるみたいに

格好つけながらね、汁鼻男のくせに。(←「のび太のくせに!」と同じ用法です)

想像してくださいな。口に小枝みたいな謎の物体のものを加えた妙に粋がってるヤカラを。




私からすれば、見た目も怪しい上になんで枝みたいなもの(本当は根っこ)に

金を出して買うんだっつう話ですよ。しかも売ってるイタリアもイタリアだ!ヽ(`Д´#)ノ(話が壮大になってきた)

誰が買うんだ!こんなもの!!


























それは私です(爆)


愛する夫の好物だからね。見つけたら買っちゃいますがな。

しかもあまり売ってないし。

というわけで、なんてことはない不味いものにかこつけた素晴らしい夫婦愛の話でした。

きゃーーみんな石ぶつけないでーー!!

P.S 今さらですが6月とか7月とかのコメント返しが終わりました。ホント今さらでごめんなさーい!m(。-公-。)m スマヌ、コノトオリダ


nice!(22)  コメント(31) 

nice! 22

コメント 31

おお!夫婦の愛が!

 この木の枝で繋がっているんですねー (爆)

私、初めて見ましたよ。リコリッツィアの枝版。(って、これがそのものなんだけど。)
なんでしょう、イタリア人けっこう好きですね。
夫も枝じゃないけど、リコリッツィアの真っ黒な砂糖無しの結晶みたいなもの、
いっつも口に入れてる・・・。
最初、那智黒(って知ってるよね?)かと思って、「ちょうだい」ってクチに入れてみたら、あまりのマズさに吐き出してしまった・・・。
まさに漢方のマズイ黒い汁系。。。

欧米では子供のお菓子にもよく使われてますねー。
甥っ子(3歳)も、リコリッツィア+メンタの「どこが上手いんじゃ~!」系のアメ、よく舐めてます・・・。
by おお!夫婦の愛が! (2008-10-09 17:17) 

シエナ

↑ すみません。
「お名前」の欄を「タイトル」と間違え、入力してしまった馬鹿者です・・・。

「おお!夫婦の愛が!」=ワタクシであります。(爆)
by シエナ (2008-10-09 17:20) 

Tytto

お早い更新で、ビックリ。
そして、こんな時間にコメントしている私にビックリ。

コレですか、正体は!!
以前、汁鼻男が枝を加えてるって言ってましたよね〜。
ソレを思い出しました。
一瞬、バニラに見えますが、勘違いしたら大変な事になりそうだぁ。
供給があると言う事は、需要があると言う事ですよね。
SOLEさん以外にも買うヒトがいるのね。
何人が買うんだろ?(国籍は関係ない?!)
SALMIAKKIはどうでしたか?汁鼻男さん。
by Tytto (2008-10-09 20:10) 

gellius

しがない町の散髪屋のじぃさんもこの枝をまるで葉巻のようにくわえてますぜ(笑)
あたしも、リクイリツィア苦手なんだけども、イタリア人好きな人多いよねぇ。
なんか、甘いんだか苦いんだか複雑な味だよね。
by gellius (2008-10-09 20:27) 

にょろ

すごい!もう、新しい記事がアップされてる!
明日の洗濯、やめようかな~(笑)。
汁さんがこの根っこをチューチュしながら歩いてるところ想像したら
ドカベンの「いわき」を思い出しちゃったよ。
漢方薬のにおい、キライじゃないから、にょろはイケるかも(^^)
SOLEちゃん、古い記事にもちゃんとお返事して、えらーい!!

by にょろ (2008-10-09 20:54) 

モモパパ

シナモンかな〜って思ったら・・・漢方薬か〜^^
最近のカロリーゼロ系の飲み物や食べ物に時々使われてるし^o^
アレルギーや二日酔いにも効くから、ええじゃないですか〜!
グミタイプ、蚊取り線香かと思ったよ〜^^;
何と麗しいステ奥の愛・・・(///∇///)・・・><
by モモパパ (2008-10-09 21:04) 

masami

一瞬、もう月末か?と、カレンダー確認しちゃいましたとさ(爆)
グミを食べて吐き気と悪寒を覚えたのは、後にも先にも、コイツだけです。
いや~、こんな根っこだったんですねー。初めて見たー。
間違ってうっかり口にしないように気をつけます。
で、この根っこ、どういう店で売ってるモンなんですか~?



by masami (2008-10-09 22:04) 

どらっち

何があったの?のろけたかった?www
ヘー、んな物があるんですねぇ。えぇ、絶対いらないっす。食べないっす。
けど、嫌がらせのお土産には、ちょうどいいっす(^m^)
by どらっち (2008-10-09 22:28) 

miffy

リコリスはっきり言って不味いですよね(+д+)
初めて見たときに「黒いキャンディだ~珍しい~」ってたくさん買って後悔しました・・・
それ以来、のど飴にリコリスが入ってるのも食べれなくなりました。
by miffy (2008-10-09 22:42) 

ロマ-ナ

こんにちわ~。

うちの主人もLiquirizia好きです。根っ子はしゃぶりませんがあめみたいなゴム見たいのを食べてます。

私はどうしても好きになれないんですよね~。 でもSoleさんがだんな様のために買うように、私もLiquiriziaを見つけると買ってしまいます。
by ロマ-ナ (2008-10-10 00:37) 

ne~san

こんな早い更新!?

明後日運動会なんだから やめてよ~(爆)

で、そのスンバラシイ 奥さま

>(私調べ)
>(←「のび太のくせに!」と同じ用法です)

とか、細かいとこにも爆笑。
確かに 「愛」を感じましたw

で、初老っちゃうわっ!(*'へ'*) ぷんぷん

すでに中老のne~sanでした (自爆)

by ne~san (2008-10-10 01:02) 

tos

やっぱり買う人がいるから売ってるんだよね~。
イタリアに来てまだ見るものすべてが新鮮な時、
ナヴィリオでドライフルーツ屋さんの店先にあるのを見つけて、
主人が「これおいしいよ」と言って買ったんだけど、
みんなに「どこがー!!」と大ひんしゅくでだったわ!!(爆)
で、これってしゃぶった後はどうなるの?繊維は残るんだよね??

by tos (2008-10-10 03:05) 

にこちゃん

ちゅうちゅう♡してみたいー
by にこちゃん (2008-10-10 12:15) 

SOLE

★おぉ!夫婦の愛が!のシエナさんへ

最初誰かと思っちゃいましたよぉ~(= '艸')ムププ

そうそうイタリア人好きですよね~この味。
どこがおいしいのか全く理解できないです。
子どもも食べちゃうんですねー。DNAに組み込まれているのかな?(´^ิ益^ิ`)
那智黒って知らなかったけど、調べました。有名な黒飴なんですねー。
松鶴家千とせが「わかるかなぁ、わっかんねぇだろぉなぁ。」というCMを
やってたのは知らなかった。このセリフは知ってたけどー。
関西限定だったんですかね?


★Tyttoさん

>お早い更新で、ビックリ。
そして、こんな時間にコメントしている私にビックリ。

私も自分でビックリ。
ホントだ、Tyttoさんのコメント時間もいつもより早いですねー。ふふ。

そうそう、これが言ってた枝っつうか根っこです。
実はこの記事を書くまでは枝かと思ってたんですよ・・(´^ิ益^ิ`)
調べたら根っこだったのでびっくりしました(゚Д゚≡゚Д゚)

SALMIAKKIは速攻なくなりましたよぉー。
もちろん、汁鼻男が全部食べましたけどね(爆)
私は可愛い箱を頂きました~。


★gelliusちゃん

理髪屋のじいさんは、口にくわえてても似合いそうだなぁ~。
イタリア人ってば、ホントこの味好きだよね~。
あたしゃ理解できないけど(´^ิ益^ิ`)

>なんか、甘いんだか苦いんだか複雑な味だよね。

そうそう!!そうなのよ!!どっちかはっきりしとくれ!って感じよ。
口の中で色んな味覚がしちゃって大騒ぎだよ(爆)


★にょろりん

>すごい!もう、新しい記事がアップされてる!
 明日の洗濯、やめようかな~(笑)。


ヾ(-ω-;)ぉぃぉぃ。私の記事更新は日本の天気にまで影響を
及ばせるのか!?(-ё-)ノ”ナンデヤネンッ!

>ドカベンの「いわき」を思い出しちゃったよ。

最初、「いわき」の画像を載せようかと思ったんだけど
探せなかったんだよね~。
さすが、年代的には同じだけあるわね。(私のほうがちょっとお姉さんだけど)
考えることが一緒!(= '艸')ムププ

>漢方薬のにおい、キライじゃないから、にょろはイケるかも(^^)

分かりましたー。送らせて頂きます。この根っこがいい?それともグミ?


>SOLEちゃん、古い記事にもちゃんとお返事して、えらーい!!

B型のくせにねー、意外と律儀なのよ~ワタクシ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
なんか気になっちゃうんだよねー。返事してないと。
だったら早くしろって感じなんだけどね(;¬∀¬)ハハハ…


★モモパパさん

>最近のカロリーゼロ系の飲み物や食べ物に時々使われてるし^o^
 アレルギーや二日酔いにも効くから、ええじゃないですか〜!

へぇぇーーそうなんですかー。
さすがモモパパさん、何でも知ってるぅ~!!
でもね、これそのものを食すると、マジやばいっすよ。
まぁー今度お送りしますので、試してみてください。


★masamiさん

>一瞬、もう月末か?と、カレンダー確認しちゃいましたとさ(爆)

ヾ(・ω・o) コレコレ。カレンダー確認は必要ないですよぉ~。
なんだか記事更新しちゃったんですよね(爆)

>グミを食べて吐き気と悪寒を覚えたのは、後にも先にも、コイツだけです。

ホント「コイツ」呼ばわりが似合うしろものですよねー。
私も口にした瞬間、吐き出しちゃいましたよ。しかもいつまでも口の中に
味が残ってるし・・・もう二度と食べません!!

これを買ったのは、うちの近くにあるちょっと変わった食料品店なんですよ。
いろんな地方の特産物がおいてあったりする・・・
根っこは時々、barのレジの近くに置いてあるのをみますよ。
でも見たくないので、目の中に入れないようにしてますけど(爆)


★どらっちさん

違うんだよぉー。どうやってオチようかなーと思ってさ。
無理矢理、夫婦愛で締めてみた(爆)
のろけなんて言葉、私の辞書にはないです(´^ิ益^ิ`)
今度嫌がらせのお土産で送ってさしあげます(爆)


★miffyさん

ホントーーーーーーーにこれ不味いですよねー。
後悔する気持ち分かります( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン
たくさん買ってその後どうしたんでしょう?
お土産として配りまくった?


★ロマーナさん

コメントありがとうございます!(。TωT)ノ☆・゚:*:
やっぱりご主人も好きですかーー。
イタリア人のDNAにこの味がおいしいと組み込まれているとしか
考えられないですよねー。
ホント、なんじゃこりゃーって味ですもん。

>私もLiquiriziaを見つけると買ってしまいます。

嫌いですけど、旦那が喜ぶと思うとつい買っちゃいますよねー。
私は買ってきてやったぞ!感謝しろ!と親切の押し売りもしちゃいますけど(。-∀-) ニヒ♪


★ne~san

私の早めの更新が日本の天気を左右するのか?!(爆)

>(私調べ)
>(←「のび太のくせに!」と同じ用法です)

↑さすがne~san!!分かってくださったのね~。
なんか括弧書きしないと落ち着かないのだな~最近。

中老はやめてよ~。たいして年違わないじゃん!!
初老にとどめておいてくれ!!


★tosさん

ドライフルーツ屋さんで買ったものってどんなものなの?
それが気になるーー!!
これね、しゃぶって柔らかくして、繊維はぺっ!って吐き出してます。
汚いんだよねー。だから歩きながらはやめろ!といつも注意してます(爆)


★にこちゃん

おっ!チャレンジャーだね。ちゅうちゅうしてみたいだなんて!
マジでやばいよぉーー。







by SOLE (2008-10-10 23:51) 

あん

こんばんは~(*^^*) ♪

小枝を束ねて作った薪か それとも食べる小枝かと思ってしまいました~^^
甘草は漢方でよく名前を聞きますけど しょう油の甘味料にも使われてる
なんて初めて知りました(*^^*) ♪
良く噛みしめると?吸うと?甘さが出てくるんでしょうね 
さとうきびのような感じかしら?
仁丹のような味のグミは遠慮しますけど 
甘草はちょっとだけ味わってみたいような気が・・・^^

>愛する夫の好物だから 見つけたら買っちゃいます・・・
素晴らしい夫婦愛の話 素敵です~(*..) ポッ
by あん (2008-10-11 00:15) 

うらちゃん

小枝みたいなお菓子をくわえながら、チューチューねぇ。。。。
もう少し細ければ、木枯らし紋次郎になれる?
気持ちが落ち着くのかしらん。

イラつく人が多い日本でも、流行ってくれたらいいかもね~
でも繊維をペッ!はいかんぜよー
ティッシュをお口に当てて、お上品に出してネ!
(それも面倒だなぁ・笑)
by うらちゃん (2008-10-11 08:08) 

ばくはつごろう

わらった。
by ばくはつごろう (2008-10-11 08:17) 

ミズタマ

甘草、なんか知ってるような知らないような・・・
胃が弱いわたしに、甘草のエキスが胃にいいと教えてくれた友人がいましたわ。
でもなんだか不味そうだったので、試すこともなく・・・(苦笑)
SOLEちゃんの夫婦愛にちょっと和みながら、
またお邪魔しま~す♪
by ミズタマ (2008-10-11 12:45) 

LUNEDI

ひゃあ、これ初めてみた。
キャンディーはパッケージかわいいのも多いし、
パッケージ買いしそうになったことがなんどもあるけど。
でもなにげにこのパッケージもかわいいし、「つわもののイタリア
土産」にいいかも。。。
by LUNEDI (2008-10-11 16:09) 

きっこ

汁鼻男のくせに!(爆)
まぁ、好きなんだから仕方ないわよ、奥さん。
しかしこの枝はいかんよね、ほんと。
甘草のキャンディーとかグミも悶絶味ですが、この根っこはまさに究極だわよね。
あたしゃ、初めて見たとき(イタリア人が枝をちゅうちゅう吸っている現場)「さすが野生の国」と思ったわ、どは
by きっこ (2008-10-11 16:27) 

Takabee

まずいのですね。
でも、愛する夫のためにアンテナを張り巡らせて
希少なブツを手に入れる努力を惜しまないあなたはエライ!
そして、月初(ギリギリ認めましょう)にアップ、エライ!
by Takabee (2008-10-12 00:57) 

Nozomina

こ、これはーーー。
まずい!ですよねえー。
うちの相方はたまに黒いの食べてます・・。木のは食べてませんが!
消化を助けるとか??
恐ろしい食べ物です・・。この木の、日本にお土産とかにしたら
空港でとめられそー!と想像してしまった私です。笑


by Nozomina (2008-10-13 04:40) 

hatsu

やっぱり秋の朝には、美しい夫婦愛の話ですねー(笑)
根っ子なんだ。。。まずいんだ。。。見た目も怪しい。。。
でも気になるなぁぁぁ。。。
ちゅーちゅー吸ってみたいです♪
食べたことないモノ、珍しいモノを食べたがる私を、
ダンナさんは怪訝な顔をして見ています^^;

by hatsu (2008-10-13 07:17) 

のの

ふふふ( ̄m ̄)仲良きことは美しきことかな♪
吸ったあとは燃えるゴミ?よね。
自分で栽培はできないのかしらね?
by のの (2008-10-13 14:24) 

こぎん

所変わればで・・・食・趣向は・・・様々だね~。
私もシナモンかと思った・・・ニポンでニッキ!
鼻汁男さんも、豆をわざわざ腐らせて、糸引くのを嬉々として食べているSOLEちゃんを、
心のどこかで異星人のように思っているかもしれないし・・・
愛するダンナのために、好きになるのだ!

by こぎん (2008-10-13 15:32) 

SOLE

★あんちゃん

しょう油の甘味料に使われているのは私も初めて知りましたよ~。
甘草やるな~(´^ิ౪^ิ)

>良く噛みしめると?吸うと?甘さが出てくるんでしょうね 
さとうきびのような感じかしら?

気を失うほど不味いので味は記憶にないんですよねー(苦笑)
甘草を味わってみたいとは勇気ありますねーあんちゃん。
試しに根っこを一本送りましょうか?(= '艸')ムププ


★うらちゃん

木枯らし紋次郎って・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
汁鼻男で想像しちゃったよぉー。似合わなさすぎるーー!!
外で繊維をぺって汚いよねー。
だから外で食べるのは禁止しております(´^ิ౪^ิ)


★ばくはつごろうさん

わらっていただけてよかったっす(´^ิ౪^ิ)


★ミズタマっち

甘草って胃弱な方にもいいのねー。意外と役立つねー。
良薬は口に苦しってホントなんだねー。
根っこをそのまま食べれば一発で治るかもよ(= '艸')ムププ


★LUNEDIさん

グミやキャンディー系はパッケージにだまされそうになるよねー。
でも超まずいし(= '艸')ムププ
この根っこは究極のお土産になりそうじゃない?(。-∀-) ニヒ♪
是非、どなたかのお土産に買ってみて!!


★きっこちゃん

ホント、汁鼻男のくせにーだよねー(´^ิ౪^ิ)
一昨日なんて、あれを加えたまま会社に行こうとしてたのを寸前で止めたよ。
野蛮人だと思われるジャンねー。まったく気を抜くとこれだよ~。

>甘草のキャンディーとかグミも悶絶味ですが

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑  そうそう悶絶って感じだよ!
その言葉がぴったりだわー。さすがきっこちゃん!よっ悶絶大将!!


★Takabeeさん

あたしエライっしょ?ステ奥っしょ?
愛する夫の為に・・・( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン
な~んてね、実はたまたま入った店にたまたまあっただけなのさ~ららら~♪
ギリギリ月初を認めてくれて嬉しいっす。


★nozominaさん

やはりご主人も好きなんですねー。黒いやつ。
イタリア人で嫌いな人にお目にかかったことがないですよ。

>恐ろしい食べ物です・・。

゙;`;:゙;`(;゚;益;゚; )ブッ この表現もいいなぁーー。
まさに恐ろしい食べ物ですよ~。つーか、食べ物の部類に入れて欲しくないですね。だって食べれないもん(爆)


★hatsuさん

ここにも好奇心旺盛な方が・・・
もうねー、マジで不味いですよ。気を失うくらい(苦笑)
気になる方には根っこ一本送ろうかしら~(= '艸')ムププ


★ののさん

吸った後は燃えるゴミでしょ?根っこだし(´^ิ౪^ิ)
自分で栽培・・?いやぁーーーーー想像するだけでおぞましいわ~。


★こぎんさん

無理無理~。これは絶対好きになれないですよ~。
だって根っこですよ。根っこは食べるもんじゃないっす。(´^ิ౪^ิ)
納豆は腐ってても食べ物だからいいんです(爆)





by SOLE (2008-10-14 16:22) 

ミカチ

私もこのお菓子だけは何故好まれているのか理解できませんでした~。
by ミカチ (2008-10-14 22:44) 

SOLE

★yukkoさん、niceありがとうございます♪

★ミカチさん

このお菓子は本当にやばいですよねー。
理解したくてもできませーん!
by SOLE (2008-10-15 02:34) 

happy

黒いぐるぐるおいしいじゃん!
大好き♪
SOLEっちは嫌いだったよな~。
なんで~。
ちょっとジキニンの味するよね。カンゾウエキスってやつ?
by happy (2008-10-15 18:06) 

ai

リコリス、母が大好物なんですけど
なかなか売ってないのでご立腹です。笑
ジェリービーンズも昔は真っ黒リコリス味があったのに
最近は入ってない模様でして、量り売りのコーナーで
ひたすら黒ビーンズを探してます。爆
わたしはやっぱり苦手ですけど・・・パッケージが可愛い(*´д`*)
by ai (2008-10-15 20:45) 

SOLE

★happyちゃん

私の知り合いの中でこれ好きな人はあなただけです(爆)
ホント好きだよね~。前世はヨーロッパ人だったに違いない!!
送った荷物にこのアメ入れておいたよ~。
楽しみにしててねー。


★aiさん

お母様好きなんですねー。日本人では珍しい気がする!
↑のhappyチャン同様、前世はヨーロッパの人だったんですよ、きっと!!
ジェリービーンズに黒ありましたねーー。
昔食べてすぐ吐き出した思い出が・・・(;¬∀¬)ハハハ…
by SOLE (2008-10-16 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。