SSブログ

発酵食品ばんざい! [ないものは作れ!]

duomo.JPG
 
今日のミラノは冷たい雨だったけど

中心地にあるドゥオモ(大聖堂)広場にはいつもと変わらず観光客で賑わっていました。

こうやって見ると雨のドゥオモもいいね´◡`


 
 
 i109_3.gif
 
 
 
さてさて。

題名のとおり、また!ないものを作りましたよ。
 

 
今まで納豆、味噌と発酵するものを作ってきましたが、
 
今回は発酵界の王様「キムチ」です!!
 
 
またまた私の納豆の師匠masamiちんにレシピを教えてもらいました。
masamiちん、サンキュー(。TωT)ノ☆・゚:*
 
 
 
じゃじゃーん!キング オブ 発酵です。
 
初めてにしては美味しくできました´◡`


 
どうでしょう?臭ってきそうでしょ?(○゜ε゜○)



納豆にしろ、チーズにしろ発酵ものは臭いものが多いですが
 
体にいいし、なにより美味しい!


もともと素材にある栄養に発酵により新たな栄養素が加わって

パワーアップ!!するらしいですよ。



調子に乗って豚キムチ丼とか作ってみたり~。

butakimu.JPG

美味しくてたまらんっす!

食欲増進、体重増加!!
 

あとはキムチ納豆にしたり~、キムチチャーハンにしたり~。

毎日キムチ三昧です、へへ。



ただね~、食べた後がものすごく臭いの。。わたし。

穴という穴からキムチ臭がしている感じがする。。
 
次の日、人に会う予定の時はなるべく控えなくてはね。。。
 
 
 
 
そして汁鼻男からはブーイング。
 
二度と作らないでって言われたけど、完全無視です(´0ノ`*)




nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

masami

おおお!待ってました月末更新!(笑)
汁くんには気の毒だけど、キムチはやめられんですばい。
ていうか、まずは唐辛子使いきるまではやめるわけない。
そのうち汁くんの鼻が慣れちゃうことを祈る。
by masami (2011-03-01 14:44) 

ロマ‐ナ

昨日納豆の大好きなイタリア人の友達がキムチを作ったと言う話で盛り上がってたところです。

キムチもすごいけど納豆作るのすごいですよね。 前からトライしたいと思って納豆菌は手元にあるんですけどね。。。 なかなかやる気が出ない。。。

Soleさんに脱帽です。


by ロマ‐ナ (2011-03-01 15:17) 

tos

やったね~!!
すんごく美味しそうなキムチだよ!!
お茶碗もってそっちに飛んで行きたい衝動にかられています。(爆)
結局私は白菜たくさん買ったんだけど、普通のお漬け物にしてしまった。
(あっ、それでもおいしかったけどね)
見たら作りたくなってきたよ。でも時期的にもう遅いのかなぁ?


by tos (2011-03-01 16:52) 

どらっち

私もご飯釜もって遊びに行きたい(笑)
SOLEさん、すごーい。ステ奥街道まっしぐら♪
by どらっち (2011-03-01 18:57) 

きむたこ

ひゃ〜!お見事ぉ♡
なーんておいしそうなのかしら♡♡
海外で、これはたまらない一品です。
汁鼻男さんからはブーイング?
枕もとに置いて、慣れさせてあげないと!(違
ステ奥SOLEちゃんバンザイ☆
by きむたこ (2011-03-01 19:15) 

mizutama

うわおぉぉーー!
とうとうキムチまで!!!
さすがというか、凄すぎです、SOLEちゃんってば!
やはりキムチは汁さまには不評でしたか。
うちのパパさんも営業なので、翌日仕事が休みの日にしか食べないのよ。
でもわたしは食べちゃうけどね^^
ちなみに酸っぱくなってきたキムチは断然キムチ鍋にして食べるのが好きです。
by mizutama (2011-03-01 19:15) 

Tytto

ホントだ、雨のドゥオモもステキ★
今は改修工事とかしてないですか?
来月そちらに行く事になったので、
今度はドゥオモと美味しいのコラボしちゃおうかなぁ♪

納豆→味噌→キムチと来たら、
次が気になりますねぇ。
by Tytto (2011-03-02 04:31) 

manzo

ミラノマダムの手作りキムチ〜♡
さぞやおいしかろうと、よだれがでます。
ブーイングにめげず、また作ってねん。
by manzo (2011-03-02 22:14) 

SOLE

☆masamiちん☆

お待たせしました、月末更新(笑)
汁がなんて言おうと絶対作るの止めないよ!
こんなに美味しくて体にいいものを!!
今回もお世話になりました。また色々とよろしくねー。


☆ロマーナさん☆

キムチを作るイタリア人!?
そっちのほうがめっちゃ興味あるんですけど(笑)
うちのイタリア人に聞かせたいわ~。
納豆菌持ってるんですねー。是非作ってみてください!
意外と簡単に出来ますよー!


☆tosさん☆

このレシピで作ると本当に簡単で美味しく出来るよ。
初めてとは思えない出来だよ(自画自賛中。笑)
友達にも評判よかったよ!
是非挑戦してみてー!

by SOLE (2011-03-03 06:01) 

SOLE

☆どらっちさん☆

本当のステ奥はキムチを漬けるのでしょうかね・・(。≖ิ‿≖ิ)
もっと優雅なステ奥を目指したいのに!


☆きむたこちん☆

キムチは海外在住者にとっては、超ー貴重だよね。
自分で作れるようになったら、量を気にせず食べれるのがいいね。
おかげで毎日、汁鼻男から「くさい」と言われております・・


☆mizutamaっち☆

とうとうキムチにまで手をつけてしまいましたわ(笑)
ステ奥っていうか~ただ単に食い意地が張ってるだけ?◔‿◔
キムチ鍋もいいねー。でも臭いが更に倍増しそうで。。
汁からのクレームは間違いなしですな。


☆Tyttoさん☆

おっ!サローネの時期にいらっしゃるんですねー。
ほほー。一緒にドゥオモをバックにパニーノで写真撮りたいですな(笑)
今日、更新した記事にもTyttoさん風に山とホットドックのコラボを
してます(笑)

キムチの次は・・なんでしょうかね?多分ちょっと臭いものです(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ


☆manzoさん☆

イタリアに住んでいながら、作るものがどんどんイタリアンと
かけ離れている気がする~。
まぁないものねだりってことですな。ぷぷ。
by SOLE (2011-03-03 06:17) 

のの

キムチ、かなり本格的じゃぁぁぁん♪
豚キムチいいねぇ。・・・・で、こないだ「ケンミンショー」で
長野県には「キムタクごはん」という給食メニューがあるんだって。
豚キムチと刻みたくあんをご飯に混ぜたモノで、
もの凄い人気メニューなんだって~。
試したことないけど、いつかやってみたいわぁ♪
by のの (2011-03-03 10:39) 

miffy

キムチ大好きです~
福岡では手軽に美味しいキムチが手に入るので手作りなんて考えなかったな~
写真を見た感じでは本格的で本場にも負けてないですね。
周りのブーイングなんて気にせずに好きなものを好きなだけ食べて下さい(爆)
by miffy (2011-03-03 20:24) 

SOLE

☆ののさん☆

本格的なキムチに見えて~実は簡単!みたいな(笑)
「キムタクごはん」?!ぷぷぷー。でも美味しそうだ!
是非食べてみたいぞ!!
でもタクアンから作らなくっちゃ?!ww


☆miffyさん☆

福岡は韓国に近いからおいしいキムチが手に入るんですか?
いいですね~♪
こちらでも韓国食品店で売ってるんですが、高いんですよね~。
自分で作ったほうが安上がりだし、いっぱい食べれる!!(笑)
食欲が私を行動的にします(●´艸`)
by SOLE (2011-03-05 02:33) 

モモパパ

どぅお〜もぉ〜で〜す、さすがは師匠^0^/
こりゃまた本格的に美味そうなキムチですな〜!!
イタリアンも結構ニンニッキーだと思うのですが?!
さすがのにょろ〜んも(沢山売ってるので)キムチは買って来る^^
by モモパパ (2011-03-06 11:20) 

SOLE

☆モモパパさん☆

うちのイタリア家族はニンニク嫌いな人ばかりなんです。
オリーブオイルに入れるけど、臭いつける程度ですぐ出しちゃうみたいな。
だから、擦ったニンニクが5片も入っているなんて
口が裂けても言えませんわ。しかもニラやネギも入ってるから
くささ倍増ですな(笑)
こっちにもキムチ売ってますが、高いし量が少ないんですよね~。
思いっきり使いたいので、自分で作ることにしました!

by SOLE (2011-03-08 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。