SSブログ

師走ですな。 [ミラノ的生活]

         kako-LJ6KaTEmlu87H2HK.jpg

         気づけばもう12月。
         12月に入ってやっとミラノの中心にあるドゥオモ広場に毎年恒例のツリーが設置されました。

         見てのとおり、かなりビッグなクリスマスツリー。
         なんでも50メートルくらいあるとか。

         今は電飾がつけられて綺麗に光ってるはずです。
         機会があったら、写真を撮っていつか載せます(笑)






            socks4d.gif






         bu2.jpg
         おもしろいものを見つけました。これはなんでしょー。

 

 




         正解はブタの形をしたチーズです。
         Provola(プローヴォラ)という名前で水牛の乳から作られてます。
         クセがなくて、おいしいですよん。

         あっ普段はブタの形はしてませんのであしからず。(´ー`)






         前から見るとこんな感じ。

         bu3.jpg

         素朴で可愛いのでなんだか食べるのもったいないなぁ~。









         bu1.jpg

         でも食欲には勝てず、食べちった。エヘッ。

         ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 23

masami

おおー、ツリーだ!
チェントロ行ったのに、あまりの人の多さにおののいて、
ドゥオモ広場を避けて行動しちゃったもんで、まだ見てないのー。
ツリーがあること、すっかり忘れてたーん!!
こりゃー、早速近日中に行かねばだわー。

空気の激しい乾燥のあまり、なんだかここ1週間で
顔に皺が増えた哀しきあらふぉーのワタクシでした(泣)

by masami (2009-12-09 07:31) 

よひこ

ひょーーー!こんなかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃチーズ
初めて見たーー。
ププ 豚さん大好きソレコフだもんね♪
正面向いた豚さんチーズ!ショウガにも見えるねーー(*゚0゚)
見えない?

ミラノの巨大ツリー、電飾ついたとこすんごい見たい!
撮ってきてーー^^


by よひこ (2009-12-09 08:02) 

ピヨコ

でっかいツリーですねぇ~。
こういうツリーって、いったいどうやって飾りつけしてるんですかねぇ?いつも不思議で…
ブタさんのチーズ可愛いですね。SOLEさんの切り方もnice!です(^^)
by ピヨコ (2009-12-09 09:05) 

happy

ああ、街中にクリスマスが溢れてるのね~。
いいな。
豚ちゃんか~わ~い~い!
食べるのもったいないね!
最後のぶつ切りが・・・

by happy (2009-12-09 09:51) 

お茶屋

か、かわいらしいですね、これは☆
by お茶屋 (2009-12-09 10:21) 

hatsu

うん、師走ですな。
おっきいツリーだね~♪
クリスマスが近づくと、ワクワクしてきちゃう。
おぉ~、豚さん♡
可愛いけどおいしそう^^
by hatsu (2009-12-09 14:02) 

きむたこ

師走ですがな〜。
でも、師走っぽくもクリスマスっぽくもないの、コッチ。( iдi )
いいな、いいな、豚さんのチーズ!
これはアタマから丸かじりだわぃ♡
パッケージもかわいぃねぇ。
あぁ、イタリアっていいな。
ヨーロッパさいこー!(こればっかり・笑

ドゥオモ広場に毎年恒例のツリーのキラキラ、
ぜひ、盗撮してのせてね。(´。`*)
って、それは盗撮しなくていいな・・・。

by きむたこ (2009-12-09 15:16) 

ロマ-ナ

ロ-マにもPiazza Veneziaに大きなクリスマスツリ-が立ちました。でもこんな大きなツリ-を切ってしまうのはもったいないな~って思いました。自然界にそのまま育っていれば何年も生きれるのに・・・

豚の形のProvolaかわいいですね。ベジタリアンの主人用にいいかもしれない。私はポルケッタ、彼はこのチ-ズを食べたいですね。
by ロマ-ナ (2009-12-09 17:03) 

のの

(@@)50メートルツリー!!ぜひ電飾飾り見たい見たい♪
クリスマス終わる前になんとかよろしくね( ̄m ̄)ぶふふ
ブタ型のチーズとはオモシロイね。
しかしなぜにブタなのか??
ちゃんと頭からばらしてるのがいいね(^m^)
by のの (2009-12-09 19:50) 

miffy

50メートルとは大きなツリーですね~
電飾でキラキラに光ってると綺麗でしょうね。
写真楽しみにしてますね~
豚さんのチーズ可愛い^^
SOLEさんはどの部分を食べたのかな~
by miffy (2009-12-09 21:47) 

よーこ

お久しぶり~☆
ミラノのツリー♪あぁ、ここに車で行ける所に住んでたなんて嘘みたいだよーーー
ぜひ、電飾に飾られたツリーも見せてちょうだいね♪

豚さんチーズ可愛いねぇ~吊るされてる姿がなんとも言えないわ^m^
それにしてもイタリアのチーズは美味しいよね~
旦那と「チーズ、食べたいなぁ~」とよく言ってます(笑)

by よーこ (2009-12-09 23:24) 

tos

左の写真、私のショットと似てるわ~!(爆)
今年のドゥオモはすごい!!!と聞いたんだけど、早く見に行かなくっちゃ!(汗)

ブタちゃんのチーズかわいいね~。
食べるのがホントもったいないくらい・・でも食べちゃったのね。

ですな。シリーズ次は?
by tos (2009-12-10 04:58) 

aki

SOLEちゃ~ん!
Duomo広場のツリーいよいよ設置ね~
近いうち見に行こうっと。。。

ブタちゃんチーズ・・・前からみた感じが
もう自分の運命を知ってるようなしょんぼ~り感が涙をソソリますナ。
でも食欲にはねぇ。。。
それにしてもお皿の上のカット豚ちゃんが・・・・、、、
あ、ウマカッタのネ。。。(笑)
by aki (2009-12-10 07:42) 

のブタけお

なかなか生々しいチーズですな。
食べ終わったあとに
同じ姿で吊される SOLE さんが出てきたら
もっと生々しかっただろう・・・。

ぶぶぅ
by のブタけお (2009-12-10 14:29) 

Tytto

ブタとチーズ、その心は?

クレーン車を見て、「ドゥオモ改築・再び」?!って思っちゃいました。
イタリアのクリスマス、どんな風なのかな?
いっぱいおいしいがありそうだなぁ。
by Tytto (2009-12-11 03:44) 

SOLE

★masamiちん★

もうツリー見に行った?
組み立ててるところ見たの初めてだったよ。
結構大掛かりだったわ。
夕方写真撮りに行かないとー!
顔のしわ・・・悲しいね・・乾燥は敵だよね゛(`ヘ´#)


★よひこ★

このチーズ見た瞬間に手に取ってたよ~(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
ちゃんとブタさんの形してるでしょ。
でも写真撮って速攻食べた(笑)
豚さん形も味も最高ー!!


★ピヨコさん★

このツリーの飾りつけは電飾とお花?らしい。未確認ですが。
写真のようにクレーンを使って飾るらしいですよ。
ブタサンはやっぱこうやって切らないとね!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
by SOLE (2009-12-11 16:04) 

SOLE

★happyちゃん★

クリスマスシーズンはなんだか心躍るよね~。
そっちはやっぱないの?
ブタサンの切り方いいでしょ?(゜∀゜) イヒヒ


★お茶屋さん★

か、かわいいでしょ?(*'-')


★hatsuちゃん★

そうなんだよね~。クリスマスが近づくと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪((o(^∇^)o))わくわくしちゃうよね~。
ブタサンは形もいいけど、味もとーーってもよかったよ~♬
by SOLE (2009-12-11 16:07) 

SOLE

★きむたこちん★

そっちはクリスマスっぽさってないんだー。
ヨーロッパはね、本場だからこれに命かけてるところあるよね(゜∀゜) イヒヒ
ブタサンの頭はもちろん私が頂きましたわ!
あ、おちりもね(。-ܫ-)ムヒ♡
クリスマスツリー、盗撮風に撮ってきますわ(*'-')


★ロマーナさん★

ローマのツリー綺麗でしょうねーー!
このツリーは山で他の木の成長を妨げてるところに生えてたやつとか。
そういうのを選んで持ってきてるみたいです。
でもやっぱり可哀相ですよね。

ポルケッタ食べたことないんですよ~。あぁーーイタリアにはまだまだ
食べたことのないおいしいものがいっぱいありますね!


★ののさん★

電飾がつく夕方頃にツリーのところにいたら、絶対撮るわ!
何故ブタサンの形にされているのかは謎・・
まぁかわいいしおいしいのであまり気にしないことにします(。-ܫ-)ムヒ♡


★miffyさん★

ツリー越しのドゥオモがこれまたいいんですよ~。
写真撮れたらまた載せます。
ブタサンはもちろん頭とヒップを頂きました!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
by SOLE (2009-12-11 16:22) 

にこちゃん

おぉー恰好がなかなかリアルぅ~
by にこちゃん (2009-12-11 22:59) 

SOLE

★よーこどん★

お久しぶりですがなぁーー!元気?
美伊ちゃん、今月で1歳だよね?早いなぁ~。

そうだね~イタリアはチーズの種類の豊富さと美味しさが売りだね(笑)
久しぶりの日本でのクリスマス&お正月はどう?
私はとっても羨ましいわ~


★tosさん★

同じアングルで撮ったとはね(笑)
しかも多分同じ日?

ブタさんチーズはL'artigianoで買ったんだよ。
後日もう一回買いに行ったけどもうなかった~残念!

by SOLE (2009-12-13 23:29) 

SOLE

★akiちゃん★

Duomoのツリー見にいけた?
あたしゃ、結局まだ行けてないよ(苦笑)

ブタサンちょっと切ない感じだったけど
迷わず食べちゃったwww
やっぱ食欲に勝てない私です(笑)


★のブタけおさん★

相変わらず名前の付け方がうまいよね~
さすがですな。

同じかたちで吊るされてる私・・・重くてすぐ
ひもが切れてしまいそうだわ(/TДT)/あうぅ・・・・
ぶぅぶぅ・・


★Tyttoさん★

ブタとチーズの関係は全く分からず・・
これが牛とかだったら分かるのにね~
ただ作りやすかったからかね?(´ー`)

ドゥオモは正面はキレイになったけどサイドはまだ工事してるよ。
一生終わらなさそうですわ(苦笑)


★にこちゃん★

リアルブタだよね。ぷぷぷ。
にこちゃんも絶対買っちゃうと思うよ(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
by SOLE (2009-12-14 00:00) 

モモパパ

へ〜毎年こんなでっかいツリーを立てるんだ〜!!
ブーちゃんチーズかわいい・・・
いや、クビちょんぱでかわいそう・・・
う〜〜〜ん・・・どっちかな?!
まあ、美味しかったらエエか^^;
by モモパパ (2009-12-20 21:30) 

SOLE

★モモパパさん★

そうなんですよ~。毎年でっかいツリーを立てるんです。
でもこうやって設置しているの見たのは初めて!
なかなかおもしろいものです。
ブーちゃんチーズは、人気のようでして
後日また買いに行ったらもう売り切れでした(´;ω;`)

by SOLE (2009-12-21 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。