SSブログ

エセレブ・ステ奥健在。 [ミラノ的生活]

こんばんは、ミラノでステキな奥様・・略してステ奥を目指しているエセレブSOLEです。
今日は久々のステ奥修行をタイムリーでご報告できるざーますよ。


ちょうど去年の3月にも載せたイタリア料理教室に今日行って参りました。
今回で4回目。そのうちの2,3回は記事にしてませんよ。何故なら・・・あまりにも更新しなさすぎて
旬を過ぎてしまったからです(苦笑)




ちなみに今日はタリアテッレ、サラダ、ケーキを作りました。



今日のことを今日記事にする・・・なんてステキ♡(´^ิ∀^ิ`*)・・





 タリアテッレの作り方。
giovanna3.jpg

小麦粉100グラムにつき、卵を1個を入れるそうざんす。
今回は1キロのタリアテッレを2班に別れて作るので
500グラムづつ作ったざますよ。

15分くらい、コネコネ~。結構、力がいるざんすね~。
でも怪力のワタシはらっくらく~。
他の奥様から、尊敬と驚きが混じった目で見られたざますよ(→ิܫ←ิ)



giovanna2.jpg

生地を薄くする機械に5,6回通してから、タリアテッレ用の刃に変えて
生地を通すと、ウニウニでてきたざますよ。

ウニウニ出てきたものは、すぐ小麦粉をまぶさないと固まっちゃうので要注意。




giovanna4.jpg

パスタソースを作るざますよ。

フライパンにプロシュットコット(火が通ってる生ハムとでもいいましょうか・・火が通った時点で生ハムじゃなくてただのハムですけどね(→ิܫ←ิ))
グリンピースを入れるざます。
そこに生クリームをどどどーーんと入れて混ぜ混ぜ~。塩も入れるざんすよ。


パスタをゆでるざんす。
茹で上がったパスタにソースをからめて出来上がり~。




さぁ食べませう!

casadigiovanna.jpg

サラダは超ー簡単。
千切りしたキャベツに、ドレッシング(カラシ、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを混ぜたもの)をかけ
フライパンで油なしで炒めたスペック(燻製生ハム)を混ぜるだけ~。
日本だったら、ベーコンでもいけるかも。
さっぱりしてて、いくらでも食べられるざますよd(。ゝд・)


チョコレートケーキは、小麦粉なしざんす。
ちょっと膨らみが足りなかった・・でも味は、ばっちぐー(古っ)
軽くてこれまたいくらでも食べれちゃう感じ(= '艸')ムププ


みんなで作って食べるとおいしいざますね。
遠い昔の調理実習をちょっと思い出したざんすよ。( ´^ิ益^ิ`)・・・・



夕飯に、早速キャベツのサラダを作ったさんず。
ワタシってば、すぐに復讐復習するなんてステ奥のようざんすぅ~(pq♥∀♥`)ピロロロ-ン





以上、ワタシのステ奥への道のり・お料理編をお送りしましたー。

P.S.コメント返し&皆様への訪問は週末にさせていただきますね。ごめんくさい((人д`o)(o´д人))゚+


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

猫背のTちゃん

ど、ど、どうしたの、SOLEちゃん!?
ビッックリ!?です!
今日のことをもう記事にするなんて!
しかも、ちゃんと丁寧にタリアッテレの工程付き!
すばらしいじゃないですか!やれば出来る子だったんだね~(´ー`)

色々つまみ食いしたことはヒミツにしとくねん♪
by 猫背のTちゃん (2009-03-13 07:30) 

お茶屋

めちゃめちゃおいしそーーーですね☆
まさにnice!です♪
by お茶屋 (2009-03-13 08:20) 

ばくはつごろう

ウニウニマッキナ欲しい。
by ばくはつごろう (2009-03-13 08:22) 

のの

食べたい!の一言につきます(´ー`*)
燻製の生ハム♪どんなんだろう~
生ハム好き **
でもいつもスーパーのやっすいパックの生ハム・・・・;
薬臭いし肉の味もしない生ハム・・・
あれを生ハムと呼んでいいのか?みたいな生ハム・・・
あぁ、イタリアの生ハム食いたいぞー。
サラダのドレッシングも簡単で美味しそうね♪
早速真似ッコだわ。
by のの (2009-03-13 14:13) 

きむたこ

なんてステキ・・・。(*´◇`*)ポワァン
これはおいしいに決まってる!
はうぅぅ、食べたいなぁ、ステ奥SOLEちゃんのお手製ウニウニパスタ♡
お手製パスタってステ奥の代名詞よね、きっと。
サラダのドレッシング、簡単でおいしそー♪
薫製生ハムはないけど(悲)ベーコンがあるから、
それでやってみるね。
自由人のオフィスに庭にレモンの木があるから、
レモンはとってくるよう指令をだします。
キャベツは生のままだと、とってもかったーいので塩揉みしちゃう。
SOLEちゃんステ奥サラダ、食べちゃうぞー。( ̄‥ ̄)フガ


by きむたこ (2009-03-13 15:09) 

miffy

美味しそう~
自分で作るのは大変なのでSOLEさん料理をしに来てくださいな~
あっでもグリンピースは入れないでね・・・嫌いなの・・・
あ~美味しい生ハムお腹いっぱい食べたい~
by miffy (2009-03-13 16:05) 

どらっち

おいしそう〜。作りにきて〜。
5人分だと卵7個ぐらい使いそうかも。こねきれない・・・。
サラダはいいね〜。簡単そうで、おいしそう(^^)
by どらっち (2009-03-13 18:43) 

がっちゃん

いやーーーSoleさんの急激な変化にまだついていけてませんが、
(前にもちょっとあったよね、毎日更新月間っての)
逆にこの反動が怖かったりして・・・
でもおかげで楽しませていただいております。
このところ、私がファンだったブログが立て続けに閉鎖されちゃったり
更新が止まっちゃったりで寂しく思ってたからとにかくうれしいわん。
by がっちゃん (2009-03-13 22:06) 

うらちゃん

んまぁ~ ステ奥のSOLEさま。
すてきざますわー
手ごねで15分。
軽々ですわよね~

あたくしは復習は苦手ですが、復讐はお得意ざます。
(うっそ~~)

by うらちゃん (2009-03-18 23:28) 

SOLE

☆猫背のTちゃん☆

あたしゃ、やれば出来る子です。
でも持続しませんのよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
つまみぐい、誰もしないよねー。みんな真面目だ。
次回はTちゃんも巻き添えに・・・つかあ~たも
つまみぐいしてなかったけ?


☆お茶屋さん☆

イタリアにいるメリットは食べ物がおいしいことくらいですからねー。
あはは。


☆ばくはつごろうさん☆

ウニウニマッキナ、手に入れましたぜ(-ι_- ) クックック 

by SOLE (2009-05-02 04:28) 

SOLE

☆ののさん☆

生ハムは本場だからねー。いろんなのがあるよ。
チーズも然り。
イタリアに住む最大の利点だね(。-ܫ-)ムヒ♡
このレモンとカラシのドレッシングは暑い夏にぴったりな気がしますわ。
キャベツもいっぱい食べれるしー!


☆きむたこちん☆

キャベツを塩もみするのいいねーー。
ドレッシングかけてしばらくすると多少はしんなりするけど
やっぱり硬いのよねー。そのアイデアいただき!!
ウニウニするやつ、買ったのよぉーー!!
おうちで作るパスタ最高です!!


☆miffyさん☆

グリーンピース嫌いなのねー。
私もあんまり好きではなかったけど
この国に来てから、冷凍ではない生のグリーンピースを食べるように
なってから、好んで食べるようになりました(`・v・´)ゞ


☆どらっちさん☆

5人分は大変だねー。お子たち、食べ盛りだろうし。
でもコネコネ楽しいよぉー。
お子たちに遊びがてらやってもらうってのはどう?


☆がっちゃんさん☆

すっかり3月の反動が来ている私です(苦笑)
こんなしょーもないブログを楽しみにしてくださるなんて・・・
ほんと恐縮です(;´Д`A ```
あまりイタリアっぽくないブログですが、よろしく哀愁。


☆うらちゃん☆

パン作りが得意なうらちゃんには
めっちゃ簡単だと思うよーー。発酵とかないしさ。

実は私も復讐のほうが得意だったり・・・・・なんつって!!

by SOLE (2009-05-02 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。