SSブログ

ステ奥エセレブ的スローフード。 [イタリア的美味]

前回の記事では、お祝いのコメントありがとうございました。

いつまで続けられるか分かりませんが、これからもよろしく御願いしますm(u_u)m




 

最近、ステ奥やエセレブ活動に忙しい私ですが
先日、エセレブ友達のYさんとTちゃんとスローフード協会推薦!のレストランに行ってきました。


スローフードとは「その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品自体を指すことば」(Wikipediaより)
ということだそうです。そしてイタリア発祥でもあるんですが、なんでも80年代にローマのスペイン広場にマクド●ルドがオープンし、
こりゃやばい!ファーストフードの波に飲まれちゃいかん!と危機感を持ったのが始まりだとか。(Wikipediaより、ちょい意訳)



スローフード協会推薦とあっては、ステ奥エセレブの私は行かなくてはなりませぬ。




ミラノ中心地よりちょっと離れているにもかかわらず、どこからかワラワラと人がわいてきて13時を過ぎると満席!
こりゃーー期待できるはず!


taruju9.jpg

外の佇まいもさることながら、内装もオシャレで素敵♡
メニューは日替わりなので、毎日プリントアウトしてお客様に出します。
今回私が頼んだのは写真の右下の「リコッタチーズとズッキーニのミルフィーユ」。想像してた以上に、大きくて
さすがの私も食べるのに四苦八苦しましたが、パイのサクサク感とリコッタチーズのコラボがたまらん!
Tちゃんが頼んだのは写真の上の「マグロのステーキ」。味見させてもらったら、新鮮で柔らかくてこれまたGOOD!
Yさんが頼んだ「ミネストローネ」(写真はありませんが)もお豆がいっぱい入ってて、すごくヘルスィーおいすぃー!でした。

 

そして何よりも魅力的なのがお値段!一皿5.8~6.5ユーロ!
日本円に換算すると、たいして安く感じませんので敢えて換算しませんが、物価高のイタリアにおいては
これはかなり良心的なんです。これにお水、デザート、コーヒーを頼んで一人10ユーロしませんでした!

あぁーーなんて素晴らしいんでしょ!エセレブまいっちんぐです。

ここはBarも兼ねているのでcaffe`もおいしい!デザートもたくさんあって女子はメロメロになっちゃうかも!(。-ܫ-)ムヒ♡

 


TAGIURA
via tagiura,5  Milano
02.48950613


 

 

「壁に耳あり」

mimi.jpg
まさに「壁に耳あり」 (-ι_- ) クックック 

前はインターホンとして使われていたんだそうです。ちょっと怖いよね。




只今、「障子に目あり」を募集中。どこにあるかご存知ありませんかね?

「障子にメアリー」でもよろしくてよ。


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 23

Tちゃん

本当、とってもステキなお店だったね~!
お店の雰囲気も良かったし、素材を生かした料理も美味しく、何よりお財布にも優しい☆エセレブにはたまりませんなぁ~
SOLEちゃんが食べるのに四苦八苦したのは、朝からカツ丼食べてきたからなんじゃないの?あっ、言っちゃった!

「障子にメアリー」、とっても興味ひかれます!



by Tちゃん (2008-03-26 04:10) 

SOLE

★Tちゃん

 ヾ(~∇~;) コレコレ 朝からカツ丼食べてたことバラすんじゃないよぉーー!
 ここおいしかったよねぇー。また行こうね!
 「障子にメアリー」探してね!
by SOLE (2008-03-26 04:26) 

よしっまめっ

耳かきしたくなるにゃ└( ̄◇ ̄)┐ほじほじ
イヤホンもつけてあげたくなるです。
音楽流しちゃうよ〜Ψ(`▽´)Ψ
障子に芽蟻。(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)障子から芽が生えて蟻さんが登っていたらこわいがな。
スローフードすてきだにゃぁ^^
おいひそーだにゃぁぁ。
あたいもイキタイイキタイ。メロメロニナリタイ("▽"*)アヒョ
SOLE丼の作った新聞記事、すてきある。
ステ奥だにゃ(´v`)ニィ

by よしっまめっ (2008-03-26 04:53) 

きむたこ

「壁に耳あり」、こんなインターフォン、
いつか自分のお家がもてたら、こんなのつけたい。(とーい目
スローフード、とってもおいしそー♡
いいな、すてきなお店でスローフード。
おいしそーだじょ〜。
by きむたこ (2008-03-26 11:55) 

miffy

スローフード美味しそうな上にお安いですね~
お店の雰囲気も素敵です^^
「壁に耳あり」面白いですね~
「障子に目」じゃないけど壁にたくさんの目があるのはどっかでみたような・・・

by miffy (2008-03-26 13:00) 

masami

きゃ~、美味しそうで、お安くて、素晴らしい!
私はお肉・お魚が苦手なんですケド、SOLEさんのミルフィーユとか、
お豆たっぷりミネストローネとか、私でも食べられるもの、けっこうありそうですねー。


by masami (2008-03-26 17:33) 

manzo

「障子にメアリー」ってどんなメアリーなんじゃ…。

朝からカツ丼とは素晴らしい胃袋の持ち主ですね。
とても真似できませーん。
by manzo (2008-03-26 19:59) 

のの

おおーーー(@@)
もうなんといっても、SOLEさんの写真の腕ですねー。ホレボレ(´▽`*)
お店も素敵*  日本の○○風とはまるで違いますね。
スローフードの謂われも耳にウロコ・・イヤ違う;目からウロコ(@@)ポロ
壁に耳!!すげーーー!!
障子に目あり・・・・お向かいのじーちゃんちの障子がボロボロなんだけど
どうやらニャンコのぷーちゃんがやってるらしく・・・
できれば、その穴からぷーちゃんの目が・・・なんてショットを想像しましたが
たぶん、撮影は無理( ̄▽ ̄;)
by のの (2008-03-26 20:19) 

marian

2周年おめでとうございます♪♪

このインターフォンだったという「耳」すごいですね!
こういうの、さすがイタリアっておもっちゃいます。

ステ奥エセレブ活動、いい名称ですね~。

わたしの場合、
「奥様道を捨ててる、エセレブですが、」
遠方会員としていれてくださーい。



by marian (2008-03-26 20:21) 

モモパパ

スローフードええな〜!
マグロのレアステーキ、最初、鰹のタタキかと^^;
新聞が伊語じゃなくて英語だ^^;
Wikipediaより、ちょい意訳にも受けた^^
壁に耳〜〜(指も生えてるのかと思ったら髪><)
う〜〜ん、障子に目探さないとな〜^^
by モモパパ (2008-03-26 22:27) 

Takabee

ユーロで生活してるんですね。。。
なんて、変なところでひっかかっちまいました。

庄司にミキティー

じゃだめ?


by Takabee (2008-03-27 00:18) 

ハイマン

確かに壁に耳ありだ^^
by ハイマン (2008-03-27 08:50) 

tos

お~、ここいいね!!
お財布にやさしいってのにとっても惹かれる私です。
そうそう、この前カツレツ屋さんに家族で行ったんだけど、ちょっとメニューが違ってて戸惑っちゃったわ。(爆)パスクア用だったのかな~?

私、人の耳掃除大好きなのね!これ見たらまじまじと覗きそうだわ!(大爆)
by tos (2008-03-27 16:43) 

Tytto

耳のカタチが私とは違う〜。
もみあ毛もあって、ステキ☆
by Tytto (2008-03-27 18:17) 

きっこ

ここ!来週行きたい(希望)

壁に耳ありがあるミラノ・・やっぱりすごいわ。
そして一番すごいのはミラノに住む日本人ブログで一切見たことがないものが出てくるYOUのブログだね。
2周年おめでとう!これからも度肝を抜く写真をたのみまっせ。
障子にメアリーも君なら見つけられるはずだ!
健闘を祈る!(爆)
by きっこ (2008-03-28 00:48) 

こぎん

リコッタチーズとズッキーニのミルフィーユ、けっこうがっつり食べられますね~。
しかし、ミルフィーユ・・・美味しいし好きだけど食べにくいよね~。
ぼろぼろこぼれるし、頼んだあとに後悔する食べ物かな。
セレブな奥様はどうやってお上品にお食べになったのかしら?

by こぎん (2008-03-28 08:43) 

SOLE

★よしっまめっちゃん

 多分、まめぴーここ好きだと思うよぉ~
 お店も素敵だし、si mangia benissimoだし!!
 いつかミラノに来たらこの店行こうねん♬
 この耳、ちょっとリアルだよね。´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ
 近くで見るときもちわりーです。


★きむたこちゃん

 ちょっとシャレが効いてるインターフォンだよね。
 いつかきむたこちゃんちにこんな耳インターフォンがついた暁には
 ピンポンダッシュさせていただくわ(。-ܫ-)ムヒ♡


★miffyさん

 miffyさんもこのレストラン気に入りそーです。
 雰囲気もお店の人も感じがよかったですよぉー。
 壁にたくさんの目?!
 想像するとすっごい怖いんですけど・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


★masamiさん

 お肉お魚ダメでも、このレストランだったら多分大丈夫そうですねーー!
 お値段も素敵でしょ?(。-ܫ-)ムヒ♡
 最寄り駅がないんですが、是非行ってみてください!
 
by SOLE (2008-03-30 03:05) 

にょろ

ちょい意訳、に笑っちゃいましたが、
わかりやすくっていいんじゃないかしら(^o^)

おいしそうなもん食べてますな~。それにお安いだなんて♪
写真のレイアウトもステキ!

障子にメアリー・・・。どこかで探さなきゃ(笑)!
by にょろ (2008-03-30 12:31) 

verita

ミラノに行ったら絶対行きたいです!
ビオなものやスローフードなものが好きな私としては!
そしてお値段がお安い!ドルチェはどんな感じですか?

SOLEさん、いつか案内してください...なんてウソです(笑)

by verita (2008-03-31 02:16) 

ミカチ

壁に耳があるの~!?
これは実際に見てみたいわ~!
ほんとに普通じゃないもの、よく見つけるのね。感心します。
SOLEさんはりっぱなステ奥よ。
by ミカチ (2008-04-22 01:21) 

SOLE

★manzoさん

お返事遅くなってごめんなさーい。m(u_u)m

朝からカツ丼・・・のコメント拾っちゃったのね!(;¬∀¬)ハハハ
トンカツにした次の日はカツ丼を食べたくなるのよぉ~
朝とか関係ないのさ、私には(爆)


★ののさん

お返事遅くなってごめんなさーい。m(*T▽T*)m

写真が上手に見えるのは加工しているからだよぉーー。(爆)
下手さを加工でごまかしているんです(。-ܫ-)ムヒ♡
スローフードって言葉は発祥のイタリアより日本でのほうが
よく聞く気がするなぁ~。なんでだろ?
にゃんこの障子に目あり、結構いけそうじゃない?
是非よろぴく~


★marinaちゃん

お返事遅くなってごめんなさーい。m(*T▽T*)m

marianって書いてあったから誰?って思ったらYOUでしたわ(爆)
この「壁に耳あり」壁がインターホンだったなんて
イタリアらしいよね。さすがナンセンスな国だわ。
ステ奥エセレブ活動のローマ支部長に任命いたします´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ
よろしく~


★モモパパさん

お返事遅くなってごめんなさーい。m(u_u)m

スローフードって日本のほうが活動がさかんなような気がするのは
気のせいかしらん・・?

写真の新聞は・・どこから持ってきたのかもう忘れちゃった・・・┐('∀`;)┌
どっかからダウンロードしたんだっけな?
1ヶ月以上前のことはもう遠い過去ですな(;¬∀¬)ハハハ
by SOLE (2008-05-05 04:38) 

SOLE

★Takabeeさん

お返事遅くなってごめんなさいm(u_u)m

過去記事すぎて今さらお返事するのもなんですが
B型のくせに、お返事はちゃんとしないと前に進めません、てへ。

庄司にミキティ・・・゙;`;:゙;`(;゚;益;゚; )ブッ
ウマイ、うますぎる!!
参りました・・・...○| ̄|_..


★ハイマンさん

お返事遅くなってごめんなさいm(u_u)m

これこそ、究極の「壁に耳あり」でしょ?!( ̄皿 ̄)うしししし♪


★tosさん
お返事遅くなってごめんなさいm(u_u)m

ここのお店いいよぉーー。今度一緒に行こうね!
「壁に耳あり」はフラミンゴ邸の目と鼻の先だよ。
機会があったら行ってみてねぇーー。


★Tyttoさん
お返事遅くなってごめんなさいm(u_u)m

自分の耳のカタチってあまりみたことないなーー。
この耳さぁ、上の突起物が気持ち悪くない?

by SOLE (2008-05-22 00:10) 

SOLE

★きっこちゃん

今さらなお返事でごめんにょ。(。-ܫ-)ムヒ♡

ここには行かなかったねぇーー。
次回ミラノにいらしたときは、ここにするか!

>そして一番すごいのはミラノに住む日本人ブログで一切見たことがないものが出てくるYOUのブログだね。

ぷぷぷ。これって褒められてるんだよね?
そうそう、そういうことを目指してるわけさ。。。んなこたぁ~ない♪~~¶(●_●¬】ゝbyタモリ  ついついね、違う方向に走ってしまうのよね~
悲しいサガだわ。


★こぎんさん

今さらのお返事でごめんあそばせ。

朝カツ丼を食べた後のリコッタチーズミルフィーユは
大食漢の私をもってしても、重かったです・・・
次回行くときは、カツ丼を食べないように気をつけます(✿ゝv◕)ゞ♫


★にょろりん

今さらジローなお返事でごめんね。

お安いって言ってもね・・・日本円に換算しちゃうと
全然お安くないです(。┰ω┰。)

障子にメアリーは見つけたかしら?(爆)


★veritaさん

今さらなお返事でごめんなさい。

ここ雰囲気もいいですし、おいしいですよ!
ミラノに来ることがあったら、是非一緒に行きましょーー!!


★ミカチさん

今さらなお返事でごめんなさい。

>ほんとに普通じゃないもの、よく見つけるのね。感心します。

なんでしょーね、一種の才能?(爆)

>SOLEさんはりっぱなステ奥よ。

そんな素敵なことを言ってくれるのはミカチさんだけだぁーー!!
ありがとーー。。(゜ーÅ)ホロリ



by SOLE (2008-06-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。