SSブログ

ほっぺた落ちまくら千代子。 [イタリア的美味]

tos.jpg

私が作ったんです!・・・って言ってみたい(。-ܫ-)ムヒ♡


 
   先日、ミラノのマダムブロガーのtosさんの家にお邪魔んぼうして、tosさん手作りのケーキをナンと3種類もごちそうになってきたのだ!
   3種類でっせ、奥さん!すごくね?
   どれもこれもおいしくてほっぺた落ちまくりですがな!((美´~`味))モグモグ 
 
 
   ロールケーキは初めて作ったそうですが、しっとり感といいお味といいパーフェクト!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
   私も復讐のためにバナナブレッド作ってる場合ではござらんな。動機が不純だわ。
   友達が喜ぶ顔が見たい!とか、愛する夫のためにとか・・_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ  
   おっと失礼!慣れないフレーズを使ったから吐いちゃったわ(;¬∀¬)ハハハ
   とにかく素敵な理由でお菓子を作って素敵女子を目指すわ!
 
   なんか話が違う方向に行ったような気がするけど、要はtosさんのケーキは私のお菓子作りの動機をくつがえすほどおいしいってことです。
 
   tosさん、ごちそうさまでしたーー!! またおいしいお菓子をよろしくーー!!
 


《マダムへの険しい道のり》
alice2.jpg
   そして昨日は、エセマダム友達のYさんがミラノ在住日本人マダムの皆様の間で話題になってるレストランがあるよー。

   と教えてくれたので行ってきました。
   私もエセがつくけど一応ミラノマダムなのでね。
   話題になってると聞いたら行かねばエセミラノマダムの名がすたると気合十分。
 
   がしかし入ってすぐ玉砕・・・おしゃれなインテリアに圧倒される。。
   そしてコートを預かってもらうが、コートを脱いだ瞬間に貧相な服装が露呈。頭のてっぺんにボンボンが付いてる
   毛糸の帽子が浮きまくり。
 
   着席。後ろの席には本物のミラノマダム日本人の方々が!
   すっかり恐縮。恐縮しすぎて芸能リポーターの梨元さんより恐縮した。
  
   噂に聞いてた一皿に色々のってるやつを頼む。私は魚。友達は豚肉。
 
   噂に聞いてた焼きたてパンがくる。ポテトが入ってるパンとローズマリーのパン。
   イタリアで焼きたてパンを食べれることは、めったにないので狂喜乱舞しむさぼり食う。
   そびえたつグリッシーニに舌鼓を打つ。塩味が効いててサクサク感がたまらん。
 
   前菜が出てくる。美味。
 
   メインが出てくる。あまりの少なさにアゴがテーブルの上に落ちそうになる。
   大食いの私には絶対足りない。
   友達の豚肉がうらやましくてしょうがない。
   でも量が少なくても噂どおりおいしい"σ ̄⊇ ̄)ボーノ ほっぺた落ちまくら千代子。
 
   デザートでなくてCaffe`を頼むとお菓子が付いてくるよ!と噂に聞いていたので
   デザート飛ばしてあえてのCaffe`。
   噂どおりのお菓子のお味。2ユーロのCaffe`にこんな美味しいお菓子がついてくるとはかなりのお得感。
  
   ちなみに後ろにいらしたマダムたちは、プリモ、セコンド、デザートとちゃんと頼んでた。
   やはり本物のマダムは違うぜ。
   このマダムたちはとても気さくな方々で、挙動不審な私たちに優しかった。声を掛けてくれてありがとうマダムたち!
 
   今回の反省点。
   次回はマダムっぽい服装をしていこう。家にあるブランド物総動員?
   プリモ、セコンドを頼んでお腹を満たそう。
   そうすれば、Caffe`がくるまでの間に、パンやグリッシーニを食べなくて済む。この行為はかなり恥ずかしい。
   マダムたちに挨拶するときは「ごきげんよう」と言おう。これで私もマダムに近づけるはず!。。。may be。  
 
 
Alice Ristorante 
Via Adige,9 Milano
02 5462 930
日曜定休 

地下鉄黄色線M3 Porta Romana駅下車 徒歩5分


Alice Ristorante


   
 
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

ピヨコ

もしや一番乗り??\(^o^)/
ピヨコもマダム目指してます!
まぁ、屋台で買い食いしてる自分を考えると、道のりは遠そうですけどね(-ω-;)
SOLEさんも大食いなんですね。ピヨコもですよ(^^)
by ピヨコ (2008-03-02 05:02) 

tos

おいしく食べてくれてホントありがと~!!
よそ様のブログでみるとまた美味しく見えるもんなのね~!!(爆)
このケーキたち3つのブログに載ってさぞかし有名になっちゃうのかしら・・・?

日本人マダムの間で話題のレストラン。
さすがに可愛くてセンスがいい感じ。私も行った時は肉を頼むようにしよっと。
そして「ごきげんよう」ネ!!


by tos (2008-03-02 06:41) 

しみ

いいのぉ。
田舎モンの私が住んでるこのあたりにゃ、マダムの行くお店はないのだー。
私も一度はこんなオサレなお店でお食事したいざますよ。
あ、まず服装からね(汗)
by しみ (2008-03-02 07:37) 

verita

SOLEさん、お久しぶりです!
すごーく遅くなっちゃいましたが
結婚記念日とモモちゃんのお誕生日おめでとうございます。
SOLEさんの旦那さま、とっても面白そうな方!
笑いのツボが同じやなんて素敵じゃないですか~
関西人としてはこれは大事なことなのです!
と言いつつ彼との笑いのツボは違いますが(笑)
イタリア語がもっと分かればそんなこともないかも?
いや、イタリア人の笑いが分からないのかも??

で、tosさんお手製のお菓子おいしそうですね~
イタリアではお目にかかれないものばかりだし!
ミラノ在住の日本人マダムの中で噂のお店・・・私行けません!
ピッツェリアやAperitivoやおいしいファラフェルの食べれるカフェでごはんを済ますカップルですから(笑)
食いしん坊なのでおいしいとこなら一度は足を運んでみたいですが
あまりのオシャレさ、高級さに緊張してごはんを楽しめなさそうな危険があります(笑)




by verita (2008-03-02 07:48) 

のの

すごいー(@@)
手作りであんなに立派に3種もできちゃうものなんですねー!
復讐のバナナケーキ・・・(^^;)思い出し笑いしちゃいました・・・
文章は面白いし、画像は美味しそうだし(^m^)
今回もお腹いっぱい☆です。ごちそうさまでした♪(>▽<)

by のの (2008-03-02 09:35) 

モモパパ

素早い新記事アップとその題に爆笑させて頂き、記事を読んでまたまた爆笑!
こんな美味しそうなグリッシーニはお初です^^
焼きたてパンが次から次へと出てくる某ベーカリーレストランではいつも食べ過ぎてたのを思い出しました><
おまけのお菓子もなかなかですね〜^^
我々の行った明石のナポリ料理店、盛りはBigでした!
そうそう、汁鼻男氏は南イタリアご出身だとか^^
by モモパパ (2008-03-02 12:29) 

violetta

SOLEさん、こんにちは~ (・∀・)ノ うぃ
スゴイですねぇ~!!
3種類のケーキ!全部おいしそ~う♪
tosさんてスゴイです~o(〃^▽^〃)o

ミラノ在住日本人マダムの間で人気のお店もいいですね!
焼きたてパン食べたいですぅ。
ポルタロマーナ駅の近くなんですね。
ぜひ行ってみたいです~。
早く旅費を貯めなきゃw(;´▽`A``
by violetta (2008-03-02 14:04) 

aya

こんばんは~(*^^*) ♪
ほっぺた落ちまくら千代子・・・ちまくら千代子さん(笑)
それにレストランのお料理の写真に書いてある文字を
読ませていただいていると思わずほほが緩んでしまいます(*^^*) ♡
うふ♪ SOLEさん 楽しい~^^v

お菓子作り 前はちょっとだけかじった事がありますけど
この頃はトンと作っていません^^;
食べる専門になってしまいました(*'-')
こんな美味しそうなケーキを何種類も作られるtosさん
とても凄いと思います(*^^*)
by aya (2008-03-02 21:17) 

miffy

マダム御用達のお店はやっぱり美味しそうですね~
下世話なお話で悪いのですが、あれだけ食べておいくらなのでしょう?
お魚よりはお肉を頼んだ方がお得感ありますね^^
by miffy (2008-03-02 23:50) 

Tytto

ミラノのマダムSOLEさま。
そんなステキなレストランに、足を運べる事が既にマダム。
まず、とある街の私にはあり得ない。
ちなみに、わたくし、パンは焼きたてを頬張ってますのよ。
自作ってところが空しい?!
by Tytto (2008-03-03 02:29) 

manzo

昨日はメッセージが書き込めなかった…。
ソネブロ、まだまだ使いにくい。

お魚、私もこれじゃあ全然足らないわ~。
次はプリモ・セコンドとコースでお腹いっぱい食べてね。
by manzo (2008-03-03 14:40) 

ろく

きれいなケーキ、おいしそーん。
ミラノの素敵なマダムといえば、SOLEちゃんのことでしょ!
by ろく (2008-03-03 16:33) 

千葉マダム ミミズたま

3種類もお菓子~!すごいわw
シフォンがとくに今日の気分です^^
食べたい~!

SOLEちゃんのコートを脱いでボンボンのついた毛糸の帽子姿が目に浮かんだよ~(笑)
すごくおいしそうなレストランだけど、わたしもこの魚の量では足らないな~。
でもほっぺた落ちまくら千代子で満足だったのね。
今度は家中のブランド服を総動員で楽しんできてね~!


by 千葉マダム ミミズたま (2008-03-03 21:05) 

よーこ

うぉぉ~tosしゃんのケーキ、美味しそう!!
その辺のお店でお茶するよりずっとよさそうだわっ!!!

実はわたし・・・ケーキの写真が出てくるまで(パソコンのせいなのか、時間かかるのよ~涙)
ずっと「tosさん手作りのケーキをナンと3種類も・・・」って言う所を
「手作りのケーキとナン3種類も・・・」って読んでて
「何ゆえにtosしゃんったらナンを3種類も??3種類ってどんな???」って不思議に思ってたのよ(*´∀`)アハハン♪
不思議なのは私のあ・た・ま♪でしたわー (/ω\)ハズカシーィ

ミラノの素敵なレストラン、行ってみた~い♪
でも私達夫婦って田舎者丸出しだから恥ずかしくてしけないわ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...
by よーこ (2008-03-03 21:06) 

きっこ

ほんとほんと、その辺のイタリアのケーキよりもよっぽど美味しそうだよね!
よーこどんのナン3種類に爆笑してしまいました。
よーこどんのおつむに乾杯♪(いやん、怒らないで)

日本人マダムの間で評判のリストランテ♪もいい感じだね~。
ミラノって日本人マダムの数も多そうだからなんか信憑性あるよね。


by きっこ (2008-03-04 06:27) 

にょろ

3種類って、すごい!
それも手作りだなんて、凄すぎます!
マダム御用達のお店にお食事だなんて、うらやましぃ~。
そして、おいしそー!でも、量は少ないのね・・・。
おいくらぐらいなのかな???コーヒーのおまけのお菓子、nice!ですね。
次回もボンボンの付いたお帽子を被って
「SOLE Style」を貫いて欲しいものです。

では、軽く手を振り、にこやかに「ごきげんよ~う!」
ごきげんよ~う!って言うとライオンちゃんと小堺○機(さん)を思い出す時点で、
にょろもマダムにはなれません(T_T)

by にょろ (2008-03-04 20:35) 

Acotone

本物SOLEさんの事知らないのに、なぜか雰囲気が想像できて深夜爆笑しながら読ませてもらいました。

次はブランド物総動員、ミラノマダムになりすまして行ってくださいね~。私ブランド品ないからこんなお洒落な所行けない~です(笑)。
by Acotone (2008-03-07 16:46) 

SOLE

★ピヨコさん

 一番のりありがとーございまーす!´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ
 マダムの道のりは長いねぇ・・・入り口にすら
 到達していない気がするよ(・・・遠い目)
 大食い仲間は嬉しいなぁー。女子でなかなかいないからさぁー
 貴重だわ!


★tosさん

 おいしいケーキありがとねぇーー
 マジでうまかったよーー。写真見ながら口内で再現しちゃうよぉーー(爆)
 3つのブログで紹介されて、イタリアで一番有名なケーキ職人に 
 なったね。´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ

 ココのレストラン、是非行ってみてーー!
 つか今度一緒に行こう!


★しみさん

 ミラノはやっぱりおされなお店が多いざますよ。
 だからたまに行くと浮くざんすね。おほほーー。
 まだまだマダムには程遠い・・( ´^ิ益^ิ`)・・・・


★veritaさん

 お祝いのメッセージありがとうーー!
 笑いのツボはすごく大事だけど
 イタリアのテレビでやってるお笑いは一緒に見てても
 全く笑えませんわ。旦那はゲラゲラ笑ってるけど(苦笑)

 tosさんが作るケーキは本当においしいです。
 もうtosさんちの子になっちゃいたいくらい´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ

 マダムお薦めのお店はしばらくいいです・・・
 私もいつもは中華街の食堂とか、安い所でしか食べないので
 めちゃめちゃ緊張したぁーー!ここだけの話、あまり味覚えてないです(爆)
 
 



by SOLE (2008-03-09 07:14) 

SOLE

★ののさん

 ののさんだってお菓子いっぱい作るじゃーーん!
 いつか私にも作ってください!(図々しいお願い)
 バナナケーキはアレ以来作ってないの(爆)
 やっぱり動機が不純だから続かないのよねぇ~(;¬∀¬)ハハハ…


★モモパパさん

 ここのグリシーニは手作りのようです。
 全部ふぞろいで手作り感満載でしたが、お味はめっちゃ美味でした!
 日本のイタリアンのほうが、いっぱい盛ってくれそうですね。
 同じお金出すなら、大盛りのほうが断然いい!!
 そうなんです、汁は南イタリア出身なんですよぉーー。だからまゆ毛とか
 めっちゃ太いよぉーー(爆)


★violettaさん

 3種類も作っちゃうなんてスーパー主婦ですよねぇーー。
 見習わないと(;´Д`A ```
 
 ここのレストラン界隈には、インテルの選手経営の日本食レストランや
 インテル選手御用達のBARなんかがあるそうですよ。
 ・・・ってインテル情報は要らないですよね(爆)


★ayaさん

 分かってくれました?島倉千代子にかけてあるのが!´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ
 さすがayaさんだわーー!ありがとーー!

 私は気が向いたか、動機が不純でなければお菓子を作らないので
 tosさんを見習わないとって思いますよぉーー。
 私ってば食いしん坊のくせに、こういうのは作らないんだよなぁ~


★miffyさん

 あれだけで・・・なんと15ユーロもするんです・・
 今初めて円換算してみたら約2400円!!!!!!!!
 ( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ(;゚д゚)!!電卓の数字を
 疑っちゃったわ!!
 あぁーーもう私が行くことはないかもしれません・・・...○| ̄|_..

by SOLE (2008-03-10 00:30) 

SOLE

★Tyttoさん

 違うよぉ~マダムじゃないよぉ~
 ちょっと興味があって行ったら、めちゃ場違いだったよぉーーくすん ( ノω-、)
 焼きたてパンのほうが、絶対豪華!
 私も焼けるようになりたいなーー。


★manzoさん

 これで15ユーロだよ!!高いよねぇ。
 プリモとセコンドで頼めばよかったぁ~。単品のほうが安かった気がする・・・
 あぁぁーーこうやって値段を気にする時点でマダムへの道は遠い・・・


★ろくりん

 >ミラノの素敵なマダムといえば、SOLEちゃんのことでしょ!

 いいこと言ってくれるじゃなーーい!
 でももう今回はマダムに惨敗しちゃったからなぁ~
 ミラノのステテコマダムを目指すよ~とほほ。

★千葉マダム ミミズたまちゃん(爆)

 そうでしょ、そうでしょーー。この量は少ないよねぇーー。
 質も大事だけど、値段に比例してくれないとさぁーー。

 3種類のケーキなんてすごすぎるよねぇーー。 
 しかもぜーーーーーんぶおいしいときたもんだ! 
 私も素敵奥さんを目指さないと!(爆)


★よーこどん

 tosさんったら、マジで素敵な奥さん。。。ステ奥だわよ!(爆)
 ぜーーんぶおいしくて、ほっぺた落ちまくりだわよぉ~。
 ナン3種類って!!(:.;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;.)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
 インド人だって3種類も作れないんじゃないの?(爆)

 今度、西郷どんと行ってみてくれ!!
これであなたもマダムの仲間入り!!

 写真なかなか見れなかったのは、ソネットがメンテナンスに失敗したからかな?
 何はともあれ、見れたようでよかったわ~


★きっこちゃん

 ミラノの日本人マダムの情報量はすごいよぉーー。
 圧倒されます。口コミのすごさを垣間みたわ~´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ

 よーこどんのおつむに私も乾杯するわ(爆)
 ナン3種類ってどんだけ~~(もう古いこれ?)


★にょろろん

 あのね、ここ味はおいしいんだけどねぇ~。値段がやや高め。
 私が頼んだやつなんか、これ一品でこれ一品でこれ一品でって
 3回も繰り返しちゃうけど、これ一品で15ユーロ!!約2400円ですよ。奥様!
 あたしゃ~円換算したら、クラクラしちゃったよ。
 もう無理。ここには行かないかもね。つか行けねぇ~(-公-、)シクシク


★Acotoneさん

 多分、想像していただいたとおりの人間です(爆)
 所詮、庶民には敷居が高かったです。
 次回、ブランド物総動員・・・かえって無理しているのが分かりそう( ノω-、)
 
 
 
 
 
by SOLE (2008-03-10 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。