SSブログ

中国旧正月 in ITALIA [イタリア的祭事]

今日は中国の旧正月ですねぇ。
本場中国では爆竹のしすぎで街中モクモクしててマスクをしないと外を歩けないようですね。
くわばらくわばら。

今年はなんでも600年に1度のブタ年だとか。ブーブー。
この年に産まれる赤ちゃんは幸せになれるそうですよ。だから今年の中国は
出産ブームでしょうねぇ~。((゚ー゚*)ンダンダ((。_。*)マッダグ((゚-゚*)ソノトウリ((。_。*)ダンベ

 

実は私、ミラノの中華街の目と鼻の先に住んでいるのですが
旧正月だというのにうちの周りはものすごく静かです…(-ω-;)


しかし昨日の日曜日に家の前の広場で、旧正月を祝う催し物がありました。
獅子舞や龍の舞そしてイタリアのオジサンたちによる鼓笛隊なんかも出てきて
何故かイタリア国歌を演奏したりしてましたが(☞´^ิ∀^ิ`)☞

旧正月の様子を思ひ出風にまとめてみました(。-∀-) ニヒ♪

 

どう?中国四千年の歴史を感じられたかしら?

 

 


私が一番心に残ったのはこれ。


今回の主役のブタちゃんを無表情で見つめる老若男女。


nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 34

ハイマン

やった~ 1VAN Cappelli !  イワン カペリという
大好きなフェラーリードライバーが居ました! フェラーリーでの成績は
全く駄目でしたが陽気なイタリアンでしたよ。
そんな事はさておき、イタリアで中国!不思議な感じです
by ハイマン (2007-02-20 01:10) 

マンハッタンのチャイナタウンの旧正月はにぎやかだったみたいですよ。
寒いので行かなかったケド。。。
中国にはイノシシって言葉がないみたいですね。イノシシ=ブタなんだ・・・。
最後の写真、これって本物??
by (2007-02-20 02:06) 

しみ

そうそう!中国人がブタ年って言ってて、最初はジョークかと思ってたんだけど、
マジだったのでビックリしました。
うちの近所の中国スーパーでも日本の大晦日みたいな賑わいでしたよ。
こういうブタの頭とか、北京ダックとか売ってた!
それにしてもこのブタちゃん、眉間に花火立てられちゃって、大変ねぇ。
by しみ (2007-02-20 02:31) 

どらっち

写真、ナイスです。4コマ目で、あれ?って感じがすてき。
おばさまと子どもの不思議顔。裏に何があったのでしょうか。

チャイナタウンは、駐車場が少なくて、なかなかに行きづらい所なのです。
一度は旧正月のお祝いをみてみたいな、と思ってますが、きっと爆竹音で
号泣する人がいる!と想像つくので、しばらくはお預けかも・・・です。
by どらっち (2007-02-20 02:33) 

Tytto

主役さん、そんな事になってていいのーー!!???
しかも、無表情で見つめる老若男女は背後から見つめてるよーっ!
ビックリしましたです、わたくし。。。
by Tytto (2007-02-20 03:25) 

gellius

へぇ~ミラノでも開催されてるんですねぇ。
しかし、あの豚の頭はどうなんでしょう?
あたまに線香みたいなの突き刺さってるし・・・
by gellius (2007-02-20 03:31) 

puzzola

ブタ年のブタはブタでも今年は600年に一度の「黄金のブタ」らしいですよね。私、ブタのアイテムが好き、だって可愛いから。子豚も好き、だって美味しいから♪
by puzzola (2007-02-20 03:36) 

mamecoro

SOLEちゃんっ  おもひろーーーーーーーーーーー(っ`∀´*)ーーーーすぎてミッドナイトに 笑いがとまらんょ。 クワバラクワバラってツボにはまってまったよ。
どうしよう明日電車の中で思い出しちゃったら( ´,_ゝ`)プッて一人で吹き出してしまいそうだからマスクして出かけようカニャ、花粉気味だし( ´ ゝ`)ジュルジュル
今日が中国の旧正月だにゃんて初めて知りました( ☉▽☉)
中国四千年の歴史たのひんだよぉ^^このフィルム風の囲い(←かこいと言うのは変?)もステキジャヨーー。これもpinguちゃんのJtrim(゚▽゚*?!)
最後の豚さんをみつめる老若男女の表情・・・悲しげな・・・この坊やのお顔、ちょっと口がすぼんでる風じゃね(*゚‐゚)
by mamecoro (2007-02-20 04:34) 

knacke

ひたいにお線香・・・。
じぶんのひたいがこそばくなっちゃった。(汗)
ごーるでんぴっぐな年なのね。
金曜日ね、古道具屋さんでブタの貯金箱買ったばかりなの。
なんか、いいコトありそー☆
どーしましょ、ウキウキしてきちゃった。
SOLEちゃん、おせーてくれてあんがとね♡。
ちゅー♡♡
by knacke (2007-02-20 04:55) 

SOLE

★ハイマンさん
 1VAN CAPELLIありがとうございます!
 Capelliってイタリア語で「髪の毛」って意味なんですよ。
 だから、一番イワン・髪の毛さんですね(なんのこっちゃ)
 

★ピヨコさん
 マンハッタンのチャイナタウン・・・なんだか響きがいいなぁ~(笑)
 一度行ったことあるけど、隣のリトルイタリーにまで進出する勢い
 だったなぁ。今はどうなってるのかな?
 最後の写真は本物のピッグヘッドです!笑っているように見えるので
 あんまりグロくなかったよん♬


★しみさん
 スーパーでさえ、大騒ぎなんだねぇ(笑)
 私も実は「ブタ年」って知らなかった(;¬∀¬)ハハハ…
 額に線香のブタちゃんは、みんなから熱い視線を受けてたよ(爆)
 日本人の私たちだって、こんなもの見たことないもんねぇ。
 そりゃーイタリア人は驚くわ!


★どらっちさん
 どうしても鼓笛隊のおじさんの写真を入れたくてね(笑)
 ブタの裏側はグロいものがあったと想像されます・・・
 みんな前からじゃなくて、後ろからをやたら見たがってた!
 

★Tyttoさん
 ねーー、後ろから無表情って怖いよね?
 あまりにもグロくて、無表情になってしまったのかも。いひひ。
 実は私は後ろを見忘れました、てへ。


★gelliusさん
 えぇえぇ、ミラノでも開催されてたわけですが、開催されることを
 全く知らなかった私です(笑)写真は偶然のたまものです(;¬∀¬)ハハハ…
 ブタヘッドに線香で煙がゆ~~らゆらだったよ!


★puzzolaさん
 「黄金のブタ年」とは知らなかったぁ~~!
 あーーだから、中華街でやたら金のブタ貯金箱が売られてたんだぁーー!
 今やっと分かった(笑)
 puzzolaさんとこは「黄金のブタ年」でいいねぇ!
 私もブタのアイテム大好き♡ ついつい買ってしまいます・・・
 肉も豚肉が一番好き♡


★mameちゃん
 ミッドナイトじゃなくて、もう朝方だよ(爆) 早く寝なさい!
 それとも「おはよー!」なのか?? 
 フィルムの囲いはもちろんJtrimだよん!すでに真のJトリマーになりつつ
 ある私です(`・v・´)ゞ
 早くフォトショもマスターしないとぉ!イラレのほうはmame先生よろしく!(笑)


★きむたこちゃん
 まじで?金曜日にブタさんを買ったのね!
 それは600年に一度のいいことがあるはず!!すげーすげー!
 ねね、どんな貯金箱?ブタマニアとしては気になるなるぅ~~!!
 

 
 
 
 
by SOLE (2007-02-20 07:30) 

happy

おおお、本格的だね。V先生の家の新年のパーティーを
思い出すよ。今年もやったのかしら?獅子舞の獅子に
中国語で話しかけられたことが忘れられません。。。
それにしても、ブタの頭は怖いね。これ、食べ物なの??
飾り?? 頭に刺さっているのはなんだろう???
by happy (2007-02-20 07:38) 

SOLE

★happyちゃん
 V先生のパーティーの写真が思い出されるよ(笑)
 そういえばあのチャイナドレスは持ってかえってきた?
 ブタの頭は食べ物ではないと思われます。。食べようと思えば
 食べられるけど(爆)
 頭に刺さってるのは線香だったよ!頭って言うか眉間?!ぷぷぷ。
by SOLE (2007-02-20 07:48) 

peater

こわいです~(;;)・・・・・ブタ・・・・・
ショッキングで面白い映像、初めて見た~☆
笑っていいやら、微妙(^^;
一応、ブタの供養のための線香なのかしら??
でも、あんなに立てたら、供養にみえないのは、私だけ???
by peater (2007-02-20 08:54) 

ブタの頭は怖いけど、表情はとても穏やかだね。
それを見つめるお子様がかわいい~。
by (2007-02-20 11:40) 

ミズタマ

うう~、このぶたの頭、こわ~い!
でも横浜の中華街でも売ってました(いや、ただの飾りかな?)
中国では元旦より盛大にお祝いするんですよね。
人口が多いのに、今年はさらに増えるのでしょうか。
日本もあやかって、将来の年金の心配が薄れるとよいのですが・・・^^;
ところで、写真、じゃんじゃん加工していて、素敵~♪
パワーアップされてて、楽しいです!
by ミズタマ (2007-02-20 14:28) 

よーこ

ミラノに中華街があったのね!!
旦那が「イタリアには中華街はないんだよ」なぁんて豪語してたのが、思い込み発言だったという事が発覚してしまいました(笑)!
ミラノのどのあたりが中華街なの??(いやいやSOLEさん宅を襲撃しようと思っているワケではありませんぞ・・・!!)

頭に線香豚さん、つき刺しっぷりがなんか凄みをましてるねぇ~中国してるわ~!!
見つめている少年、何を思っているのだろうか・・・・なんか気になるねぇ~。。。

・・・さて、今日の晩御飯は豚さんにしよ~♪
by よーこ (2007-02-20 18:35) 

きっこ

あひゃひゃ~
さすが、soleちゃん、盗撮大臣!
うまいわ、うますぎる

そうかぁ、今年は中国はブタの年なんだ。600年に一度しかないのね。
線香ブタさんがシュールだわ。
by きっこ (2007-02-20 19:52) 

はっちゃん。

きゃ~きゃ~!!ブタさんの顔に線香が…供養なの?!写真を見てつい
【食べんのかなぁ…】と思った私は、いやしい?でも、ほら!豚足や耳っておいしいっていうじゃな~い?!
ミラノにも中華街ってあるんですね!始めて知りました♪世界って面白いんだなぁ♪更新楽しみにしていますっ!
by はっちゃん。 (2007-02-20 22:20) 

Takabee

豚の会、つくります?
by Takabee (2007-02-22 00:20) 

beetaro

何で600年に一度なんでしょう?
ミラノに住む友人からは中華街のネタ
聞いたことないかも
by beetaro (2007-02-22 02:40) 

MO

うひゃ・・・うひゃ・・・・♪
東南アジア産まれの血がさわぐぅぅぅ♬
なんと言っても旧正月は、一年で一番重要な日ですものね!
ところで、ミラノに横浜の中華街のように、廟ってあるの?

豚・・・・を見て、なに考えてるんだろう???? 気になる~♪
by MO (2007-02-22 06:20) 

SOLE

★otenさん
 ごめんなさーーい、怖がらせてしまって!ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ
 ブタヘッドに線香の意味は私にも分からないです・・・
 供養なのかなぁ?


★manzoさん
 やっぱブタヘッドはグロいよねぇ。ちょっと反省。
 僕ちゃんのブタを見る眼差しは真剣と書いてマジでした(笑)


★ミズタマさん
 ホント、日本もブタ年にあやかって、将来を担う若者を・・・って感じですね。
 写真加工ねぇ~、ちょっとやりすぎた(爆)
 でもおもしろいんだけどね。時間が掛かりすぎるのが難点(;¬∀¬)ハハハ…


★よーこさん
 ちゃんとした中華街かどうかは分からないなぁ。横浜の中華街のように
 立派な門とかないし。もしかしたらただ単に中国人がいっぱい住んでる
 地域なだけかも(爆)
 ミラノのねぇ~、スフォルツェスコ城の裏にあるセンピオーネ公園の裏です(爆)
 いつでも襲撃かも~~んよん!!
 

★きっこちゃん 
 この写真ね、ここだけの話、盗撮じゃないの(☞´^ิ∀^ิ`)☞
 ブタの頭を撮って、家で見たら後ろに人がいたのさ(爆)
 600年に一度って・・スケールでかいよね。さすが四千年の歴史がある国
 だわぶぶぶ(*¬w¬)


★はっちゃんさん
 豚さんの頭に線香が供養かどうかは分からないけど、大事そうには
 されてました(笑)
 中華街はいまやどこに行ってもあるんですねぇ。恐るべしです。


★Takabeeさん
 いいですねぇ、豚の会!あとにょろさんも誘わなきゃ!!


★atsushiさん
 何で600年に一度なんでしょうかねぇ?600年前から毎年指折り数えて
 待っていたんでしょうかね?(笑)
 ミラノにご友人がいらっしゃるんですか。日本食材が売ってるので多分
 ご存知だと思いますよん♬
 
 
 
by SOLE (2007-02-22 06:28) 

SOLE

★Moさん
 獅子舞とかやっぱ日本のと似てるから、楽しかったっす!
 ミラノの中華街には廟はないと思われます・・・定かではないけど、へへ。
 豚を見て・・・と言っても後ろの切り落としたところを見てるからなぁ~
 ケ スキーフォ!って思ってるんじゃない?(笑)
by SOLE (2007-02-22 06:39) 

TOMO

うう、ブーブーの
生首が・・・。
子供とか泣かないのかな。
by TOMO (2007-02-22 16:05) 

SOLE

★TOMOさん
 子供たちは興味津々で見てました(笑)
 あっTOMOさんも豚アイコンだから、豚の会へようこそ!(爆)
by SOLE (2007-02-22 17:00) 

モモパパ

およよ〜!こんなに早くUPされていたとは知らなかったぜぃ〜^^;
神戸でも南京町の獅子舞とか楽しめますよ〜!
ミラノにもチャイナタウンとはそれさえも知りませんでした。
にょろ(?)が、クビちょんぱ〜><
周りのとんがったのって、ぶ〜さんのおみ足?
それにしても老若男女、後ろから見てるけど、断面がどうなってるのかちょっと気になる・・・。
by モモパパ (2007-02-22 23:23) 

のびたけお

「ありが10匹、ありがじゅう」
今でも我が家では使われてますよ。
死語じゃありませんぜ。
毎日死ぬほどダジャレが溢れてます・・・。

超おそくなりました。
ハッピー ブー イヤー!!
豚年でしたか。
年男とか年女とかいるんですかね?
でもやだな。
「おれ豚年だよ・・・」 みたいな絶望感。

でも最近、このブログ、オサレ過ぎるんじゃないすか?
by のびたけお (2007-02-23 16:00) 

nicolas

スゴイな!イタリアでも中華街!
当たり前といっちゃイケナイのかイイのか??
なにしろ、中国人は四足は机以外食うっていうんだからねぇ。。(・ω・;A)フキフキ
イタリアでもパワー全開を感じた・・・!すごい~~
しかし、600年ってどういう数え方でそうなるんだろうね。。。
色々、たまたまいい年なんだね。でも、中国人がこれ以上増えるのって。。どうだろ?
また、リポート頼むよ~~♡
by nicolas (2007-02-23 17:53) 

berry

中国四千年は素晴らしい!
最近、中国のドラマにハマってます。中国の美男美女もすばらしい!(笑)
ブタ年ですか . . . へぇ〜〜〜
最後の写真、本物なのよね〜。わたしもじーーーっと見るかも。
どことなくうちのワンコ(スマ)に似ているから!?!?(笑)
by berry (2007-02-23 18:01) 

SOLE

★モモパパさん
 神戸にも中華街あるんでしたよねぇ。ミラノの中華街ははっきり言って
 しょぼいです(。┰ω┰。)  神戸のほうが獅子舞派手そうだなぁ~。
 にょろさんもTakabeeさんも私も首ちょんぱです(=v=)ムフフ♪
 断面は怖くて見れませんでした。..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ


★のびさんへ
 死語ステッカーチェックありがとう(= '艸')ムププ
 今見たら「志村~、うしろ~」でした。(笑) 
 豚年はちょっとやだけど、「600年に1度」が付くのでいいかも?
 ちょっとちょっとぉ~。おされすぎるってなんすか??(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!
 おされなんですってば!(///益//)テレテレ


★にこちゃん
 どこに行っても必ず中華街はあるよね。そしてすっごい結束力です。
 うちの周り歩いてても、ここはどこ?と思うときがあるよ(爆)
 異国感ゼロです(-ι_- ) クックック 


★berryさん
 中国のドラマやってるんですか?韓国の次は中国??
 中国人の美男を見て見たい!!
 スマくん、豚に似てないよぉ~~!!(笑)
 
by SOLE (2007-02-26 05:48) 

ミカチ

中華街が近いということは和食材も簡単に買い物できて良いですね~!
中華街でイベントやってたとは知りませんでした。
あの豚の頭はちょっとすごい・・・!なにか刺さってる!?
by ミカチ (2007-02-26 06:34) 

SOLE

★ミカチさん
 そうなんですよぉ~。和食材を気軽に買いにいけるのがかなりの利点です(笑)
 最近はお豆腐やさんばかりに行ってますよ。おぼろ豆腐が0.6ユーロで
 普通のお豆腐(かなりでかい)が1.1ユーロなんですよぉ!
 油揚げも売ってるのでかなり便利です。ははは。
 豚の頭には線香が刺さってました。。。(-人-。)南無。。。
by SOLE (2007-02-26 06:52) 

ミカチ

買いました!その豆腐、安くてびっくり。最初信じられなくて何度も値段を聞きなおしてしまいました。なかなか気軽に買いに行けない場所にあるのが残念。
by ミカチ (2007-02-28 05:06) 

SOLE

★ミカチさんへ
 豆腐安いですよねぇ。しかもなかなかおいしい!
 豆乳も売ってるみたいで、よく中国人が買って飲んでます(笑)
 最近は安いおぼろ豆腐にはまってます!
by SOLE (2007-03-01 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。