SSブログ

イタリアらしい=ありえない出来事。 [ミラノ的生活]

もう5月。。日がたつのが早いなぁ・・・
日本ではGWの真っ最中かぁ。。。私は主婦なので毎日がご~るでんうぃ~く!
ホント、一生懸命働いているみなさんユルシテ_| ̄|●~*チョンマゲ

こんなにのらりくらりしている私に(というか相方に)
イタリアらしい出来事が!(イタリアらしい=ありえないと勝手に意味づけしてみました!)
(注)本文中のイタリアらしいはありえないに置き換えてお読み下さい。

相方の定期券を買いに駅に行った時のこと。

いつもは1ヶ月63.50ユーロする定期が今月は50ユーロでいいとおっしゃる駅員さん。
ナゼ?ハゼ?グンゼ?ダボハゼ?オコゼ?(小学生の時流行ったギャグ、くすっ)
聞いてみたら
いつも電車が遅れてるからそのお詫びです」って。イタリアらしい・・・
いいんですか?そんなことして??ありなんですか?そういうこと??
その前に、電車遅れないように努力したほうがいいのでは・・・??
と色んな思いが錯綜したけど、安いにこしたことはないので
気分良く帰ってきちゃった。

前にも電車が2時間遅れた時、切符代の半額分を金券としてくれたっけ。
遅れることに対しては、お詫びの態度があるようです。

でも、こんないいことは滅多にないイタリアの交通事情。
ちょっと愚痴らせてもらうと
まずはよく遅れる評判の悪いイタリアの鉄道。
5分、10分アタリマエ~~!!の世界だもん。
日本だったらイタリアらしいくらい普通に遅れる。
さらにイタリアらしいことに、
たまに発車時刻より前に出発しちゃうこともある。
遅れるのも嫌だけど、先に出ちゃうってどういうことですか??

地下鉄も然り。
駅を勝手に通り過ぎることがある。イタリアらしい・・・
降りようとした時に、スピードが落ちない。。。そして駅は遠ざかっていく・・・
急行なんてないんですけど・・・お詫びの放送もないんですけど・・・
幸い、駅と駅が近いので歩いて行きましたが
勝手に通過しないでください!!

トラムやバスは
イタリアでは乗車した時に切符を刻印しないと時々怖い目にあうんです。

先日、抜き打ちなしに車掌さんが3人、3つの入り口から同時に
乗り込んできて切符の有無、刻印の有無を乗客ひとりひとりに確認。
その時、やばいと思ったおばさんがあわてて刻印しようとしたら
「奥さん、遅すぎますよ。はい罰金30ユーロ払って下さい」だって!
切符は1ユーロ。罰金は30倍!こわ~い!
まぁ、この場合はちゃんと切符持ってて刻印してればいいんですけどね。

イタリアらしい出来事は、ここで生活していく上で
つきまとうもの。
ストレスにならないように、うまく付き合っていきたいもんです。


最近、ポタージュつくりにこってるわたくし。
ほうれん草、空豆につづき、マッシュルームでも作ってみました♪

 

色は悪いけどおいしかった!
空豆で強引にオトメ印の♡マークを作ってみました。分かるかな?


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

natsu

はじめまして
イタリアらしいですよね。
前に旅行でミラノからヴェネチアまで、電車で行ったとき遅れてるのにも関わらずのんびりとしていたのに終点が近くなった途端、辻褄合わせのようにスピードが上がったのが印象的です。
さぼりにさぼって最後頑張ったふりをしてごまかしている子供のようでした。
by natsu (2006-05-03 18:31) 

前半は、大笑いしながら読んじゃいました。
習慣の違う国での生活、
くれぐれもストレスためないように、気をつけてくださいね^^

オトメ印のマッシュルームのポタージュ、気になるぅ♪
by (2006-05-03 21:00) 

Takabee

主婦だったんですか。。。へ~(他意はありません)。
4年前にローマに旅行に行ったときは
それほど「遅れる」ってことはなかったように思いますし、
もちろん、駅をすっ飛ばす地下鉄にも出会いませんでしたが…
運がよかったのでしょうか。
> ナゼ?ハゼ?グンゼ?ダボハゼ?オコゼ?
吹き出しました。nice!です!
by Takabee (2006-05-04 01:45) 

mikachan

そんなお詫びのサービスなんてしてもらったことありません!!!
実際そんなことをしていたら経営破たんしてもおかしくないですね(笑)
明日もまたショーペロですね。。。。
by mikachan (2006-05-04 16:11) 

nicolas

そっかぁ~値引きんあんてするんだ。
一種の開き直りだね。
もう、定刻通りの運転は期待するな・・っていうのか。
それにしても、旦那さんイタリアの人。。。
ねぇねぇ、どこで知り合ったの?
by nicolas (2006-05-04 19:20) 

maruo

値引きらっきぃ~っ!!
で、浮いたお金はヘソクリですかっ♪
でも鉄道の値引きなんてホントありえないわ。
駅、通過するなよな、日本では大問題だぞっ!!!
そんなこともある、だから・・イタリアらしい・・なんだろうけどね!?(^^;;
そーいや、料理番組でジローラモが夫婦でピッツァ・マルゲリータを作ってた。
うまそーだったよ!ぜひSOLEちゃんもチャレンジしてくれっ!!
by maruo (2006-05-04 22:50) 

happy

あは。
イギリスもそうだったな~。電車が遅れるなんてあたりまえ!
でも定期券安くならなかったな~。いいな。
ヨーロッパは全体的にそんな感じのような気がする。
まーのんびり行こうよ。そーゆーのに慣れると日本に帰ってきた時に、
日本のすばらしさが身にしみてわかるんだよね。
by happy (2006-05-05 00:33) 

knacke

ポタージュ、だいすきだよー。
マッシュルームもダイスキ!
空豆のハート、見えてるよ。
かわいいオトメなポイントだよね。ムフフ。
by knacke (2006-05-05 05:36) 

モモパパ

私も、ナゼ?ハゼ?グンゼ?ダボハゼ?オコゼ?にnice!です^o^
マッシュルームのスープは経験が有りません!
私もジローラモ夫妻のピッツァ・マルゲリータみました。
検札は日本だと3倍ですがイタリアは30倍ですか〜(>_<)怖い!
by モモパパ (2006-05-05 14:34) 

SOLE

★natsuさん
 nice&コメントありがとうございます♪
 <さぼりにさぼって最後頑張ったふりをしてごまかしている子供のよう・・・
 niceな表現ですね!まさしくその通り!異常なスピードな時があります。
 まさに、終わりよければすべてよしってことでしょうか??

★earlysummerさん
 本当にありえないことが多い国です。
 もう笑い飛ばすしかないですね!

★Takabeeさん
 主婦ですが、何か。。。??
 ナゼ?ハゼ?グンゼ?・・・気に入って頂けてありがたき幸せ!

★ミカチさん
 たまたまだったんですかねぇ。お詫びのサービス。
 割り引いてごまかそうとしているあたりが、笑っちゃいますよね。

★にこちゃんさん
 ホント、開き直りって感じ!
 値引いたから、遅れても文句は言うな!みたいな・・・
 うちのイタリア人とはネット上で知り合いました、ほほほ。

★maruoちゃん 
 驚くことに、たまにピッツァ・マルゲリータ作ったりするんだよね。
 ドバイにいたころ、pizza屋さんがあまりなかったからさぁ。
 イタリアに来てからのほうが、作ってないかも。
 だっておいしいお店がたくさんあるからさっ!!

★happyちゃん
 そうそう、日本に帰ると日本てなんて至れりつくせりなの!!って
 かんどぅするよね!happyちゃん今そんな感じでしょ?
 日本の素晴らしいサービスを受けたい・・・

★きむたこさん
 ポタージュおいしいですよね♪
 次は何のポタージュにするか考え中!!

★モモパパさん
 男の人にナゼ?ハゼ?グンゼ?・・・の受けがいいなぁ。。。
 マッシュルームのポタージュ是非お試しあれ!
 マッシュルームの味が濃くておいしいです!
by SOLE (2006-05-06 21:15) 

Tytto

定期券安くなったのは超ラッキーですね☆
でもさあ、遅れや駅で止まらないとか辞めて欲しいなあ。。。
あるハズのバスが来ない事は何度かありました。
しかもマイナス2桁の中、最終バスを待って30分以上。
このパーターン多過ぎです!!!
そうそう、これを”らしい”と思うと、それほど腹も立ちませんね。
by Tytto (2006-05-07 05:11) 

テリーママ

えっー定期の料金負けてくれるのぉー
しかし負けてくれる理由も泣かせるね すごい良心的だぁー♪
でも 発車時刻前に出発って そーいうの あり ですか(笑)
うーん あなどれませんなぁー☆
by テリーママ (2006-05-10 12:20) 

SOLE

★Tyttoさん
 マイナス2桁の中で30分以上は辛いですよねぇ。
 でも。。。”らしい”んでしょうがないんですよねぇ。
 とある国はちゃんとしてそうですね。

★テリーママさん
 ホントにあなどれない国です。
 先が読めませぬ。逆に言えば、次は何が起こるんだぁ?って
 期待する気持ちもあるけどね♡
 楽しまないとやってけません、この国は!
 
by SOLE (2006-05-10 15:17) 

SOLE

★すいすえみ~さん
 ご訪問&niceありがとうございました!
by SOLE (2006-05-14 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。