SSブログ

天気のいい日はお墓参り! [ミラノ的芸術]

・・・ということで義父が眠る墓地にお墓参りに行ってきました。


ここはあまり、ガイドブックには書いてないんだけどミラノの中心からちょっと北にある
ガリバルディ駅から程近いところにあります。

正確には記念墓地(Cimitero Monumentale)という名前。1866年に建てられたそう。

ここには有名な名指揮者トスカニーニ(ワタシハシラナイ・・・)、作曲家のヴェルディ、
イタリアでは有名な作家マンゾーニのお墓などがあり。
超貴族から一般ぴーぽーまでのお墓もあります。

 

 

ここを通り抜けると

ど~~んと広がってます!

広さ約25万平方メートル。よくありがちな東京ドーム何個分って
例えるなら5個分になるようです。
緑豊かで、墓地というより公園?って錯覚してしまいそう。

死者の方々に敬意を払って写真を控えようかと思ったのですが
思い切ってupさせて頂きました。死者の方々ありがとう!

まずは、超貴族の方々のお墓から・・・

  

これ。。。教会ではありません。お墓です。
これでもかというくらいに、大きなお墓が乱立してます。

 

 

これも。。。。               これも。。。お墓です。。。

 

 

しつこいけど。。。お墓です。      

 

  

遺跡ではありません。。。お墓です。        

 

ここまでくると。。。お墓ではないですね。ゲージツです。。。でもやっぱりお墓です。。。   

 

小金持ちの方々のお墓はこんな感じ。それでもすごい像。
亡くなった人々を悼む
気持ちが像を見るとよく分かる。

一般ぴーぽーのお墓はちょっと薄暗い半地下にあって、オトメの私は怖くて撮影できなかったの。。。お許しを♡

義父はもちろん一般ぴーぽーのお墓で眠ってます。
日本と違って、壁一面にお墓マンションロッカーみたいのがあって
一人ひとりのお墓は30cm四方と小さい。正面に生前の写真を貼り、お花を飾る小さな花瓶が
張り付いてます。そこには生花も入れるけど、ほとんどの人は造花を入れてます。
いつもキレイに見えるようにという配慮ですかね?
日本では絶対ありえないけど・・・

  


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

happy

1枚目の写真きれーね!
それにしてもスゴイお墓だよね。なんか彫刻の森って感じ。
普通のお墓ってマンション見たいってさーターミネーターで
出てきたジョンのお母さんのお墓みたいな感じ?そういえば、
韓国ドラマ見たお墓もそんな感じだったな。もっと小さくて
ロッカーちっくだったけど。
ああ、お墓を撮るのは怖いよね。私もオトメ♪
by happy (2006-04-28 17:13) 

SOLE

★happyちゃん
 そうそうロッカーみたいな感じ!それが言いたかったのよぉ~。
 ありがとう!追加しとこうっと!
by SOLE (2006-04-28 17:19) 

nicolas

え~、義父って旦那さんそっちの方?
うわうわうわ!お墓よりその話をもっと聞きたいよ~!
過去記事にある?
by nicolas (2006-04-28 20:48) 

SOLE

★にこちゃん
 そうです。旦那はこっちの方です。
 でも見た目はあまりイタリア人ぽくないかも。
 日本に行ってもあまり違和感ありません(笑)
by SOLE (2006-04-28 20:53) 

お散歩爺

外国ではこういったお墓は見ました。
家が一軒建つほどお金をかける家も有りますね。
南イタリアは行きましたが、今度は北にも行って見たいと思っています。
by お散歩爺 (2006-04-28 21:07) 

モモパパ

ベローナのスカラ家のお墓で「へ〜!」と関心しました。
今日は、それどころでは有りません>_<
日本でも京都の有名寺院など、ロッカー風のお墓が出来ています。
腐るし、黴びたりするので生花でなく造花、蝋燭も電球っての増えてます^_^
by モモパパ (2006-04-28 22:58) 

テリーママ

わぁー白く輝く美しい記念墓地☆
さすがぁーイタリアだなぁーすべてに美的センスがあって きれぇー☆ うっとり
お墓も まるで博物館にある彫刻のよーな すばらしい作品がめじろおしなのねん♪
見て まわるの楽しくなっちゃうね♪
by テリーママ (2006-04-29 10:43) 

SOLEさんがオトメに戻っていてくれて安心しました~。
それにしてもお墓とは思えません。
まさにゲージツですね。
by (2006-04-29 14:04) 

Takabee

南無〜。

東京ドーム5個分といわれても。。。25万人入れるのか、ちがうよなぁ。
by Takabee (2006-04-29 19:01) 

maruo

ごぶさたぁ~
日本はGW突入!お彼岸はもうちょっと先だけど
ご先祖様のお墓参りは“徳を積む”ことなんだとか・・byさいぼくすうこ
それにしてもすごいお墓だねぇ~(@@)
維持するだけでも大変そう・・・と余計な心配。
※前回の記事、さすがは“元”ショムニといわれたお方!目に浮かびますワ。
by maruo (2006-05-01 23:35) 

knacke

お墓拝見で、1日たのしめそうな予感・・・。(笑)
ほんと、スゴいね。
by knacke (2006-05-01 23:57) 

be-happyyy

イタリアに住んでみえるんですか? いいなぁ…w
すごいお墓ですね。 芸術です。 お墓見るだけでも楽しめそうです。
彫刻いいなぁ。 ミケランジェロの『ピエタ』が見たいです。
by be-happyyy (2006-05-02 09:58) 

mochaccino

お写真、キレイ☆プロっぽい☆
それにしても、さすがミラノの有名なお墓!
ス、スゴイです。。。気合い入ってます。。。
私もたまにお墓参り行くけど、こんなにすごくないです〜。(田舎だからね〜。。。)
by mochaccino (2006-05-03 01:56) 

さすがイタリアのお墓!アートの匂いがw
遺跡みたいな感じですね!
うちらジャパニーズはこういった機会がなければまず知りえないもんね~
SOLEさん、ありがとう♪
by (2006-05-03 06:12) 

SOLE

★旅爺さん
 ご訪問ありがとうございます♪
 北イタリア是非いらしてください!南とはまた違った表情が
 見られると思います!

★モモパパさん
 日本のお墓事情教えて頂いてありがとうございます!
 日本にもお墓ロッカーあるとは知らなかった・・・
 蝋燭電球もねえ。こっちにもあるけどまさか日本にも・・・
 ちょっとびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ! 

★テリーママさん
 そうなの。お墓とはいえ、回って見るのがちょっと楽しい。
 不謹慎かもしれないけど・・・

★manzoさん
 オトメ復活です!(笑)
 ここのお墓は、観光コースになっているみたいです。
 ゲージツだから?

★Takabeeさん
 25万人は余裕で入れるでしょう?!

★maruoちゃん
 元ショムニってなんか懐かしいねぇ。
 あの頃は若かった・・・
 今は心も体もすっかりまるくなりました(笑)

★きむたこさん
 思わず写真撮りたくなってしまうお墓です・・・(笑)

★BE-HAPPYさん
 ご訪問ありがとうございます!
 私もまだピエタ像見てないんですよぇ。
 ミケランジェロマニア(?)としては情けない限りです。。。

★mochaccinoさん
 ホント、気合い入ったお墓ばかりデス。
 ヴェネツィアにお墓だけの島があったよね?
 それもすごいよね!

★湘南134さん
 イタリア人から見たら某大庭墓苑が素敵に感じるかも?
 あそこで、よく遊んだものです・・・
 

 
 
by SOLE (2006-05-03 19:00) 

すいすえみ〜

お墓ということを忘れて、見入っちゃいそうですね~。
すごーい、立派だなぁ。
by すいすえみ〜 (2006-05-13 20:36) 

SOLE

★すいすえみ~さん
 ホント、お墓なんてことすっかり忘れて
 写真撮り巻くってました(笑)
by SOLE (2006-05-14 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。