SSブログ

ひなまつり。 [ミラノ的生活]

 
 
 
hina3.jpg


今日はひなまつりですなぁ~。

特に何もしないけど、ミニチュア雛人形を今日出してみた。

そして明日すぐしまうみたいな(笑)




hina.jpg


昔の記事にも載せたけど、これ親指の爪くらいの小ささなんですよ。

いい仕事してますよね~。

あたしゃ、ミニチュアものが大好きなので

こういうのにめっちゃ心惹かれますわ(pq♥∀♥`)

 
 
海外に住むようになって日本という国をめっちゃ意識してます(笑)
 
特に行事ものにね。



どこにいても、いくつになっても

日本人の心は忘れませんよ。(゚Д゚*)(。_。*)ンダンダ



*****************************************************



先日、日本の友人が荷物を送ってくれたんですが

箱を見てびっくり!Σ(-∀-;)!



kitte.jpg


全面にぎっしりと切手が!!(笑)

なんでも亡くなったおばあさまが集めてた切手らしいんだけど。

大量にあるのでなかなか使い道がないとか・・



郵便局の人もびっくりしただろうね(○゜ε゜○)プププー

nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 27

manzo

おひなさま、かわいい~。
私は甘酒の代わりに日本酒頂きました。

by manzo (2010-03-04 00:28) 

きむたこ

(゚Д゚*)(。_。*)ンダンダ
なのに・・・、ニッポンにいてもガイコクにいても、
なにひとつイベントにのりそこねるニッポンジンです。( ´Д`)
かわいぃひなまつりだね♡
すぐに片付けられるところが特にいい。(ん?ソコ?
ひなまつりのきょーは、ひとりぼっちです。
そろそろ夕食なんだけど、せめて巻寿司つくったらよかったかなぁ。
せめて、SOLEちゃんの記事でひなまつりキブンにひたります♡

全面切手の荷物にすげー!!(◎_◎;)
芸術的です。
ね、コレ、ニッポンの郵便屋さんは、
ぜんぶ足し算をして料金不足がないか確かめたのでしょうか・・・。
確かめるよね、ニッポンなら。ヽ( ´ー`)ノ
by きむたこ (2010-03-04 01:07) 

SOLE

☆manzoさん☆

さすが酒豪姐さん。甘酒ですか(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
あたしゃ、匂いだけで酔っ払っちゃうわ~


☆きむたこちん☆

そうなのよ~小さいから出し入れ簡単ってところがいいよね(* ^ー゚)
やっぱそれ大事さ。
私もひなまつりはお雛さんを出して終わりだよ。
夜は普通です(笑)

間違いなく日本の郵便屋さんはこれ全部足したみたいだよ。
合計金額書いてあったもん。
さすがだよね~。(・0・。)
by SOLE (2010-03-04 01:58) 

ロマ―ナ

私も小さな箱に入ってるお雛様を飾りました。Soleさんのようなのもあるのですがそれさえ出すのも面倒でとても怠け者と思っております。

やっぱり外国に住むと日本のよさが分かりますよね。 私は日本人に生まれてきて良かったと思います。

切手が包み紙状になってるのすごいですね~。
by ロマ―ナ (2010-03-04 02:36) 

のの

えらいっっ( ̄∇ ̄)/ うちは飾らなかったよぉ。
っつーか、持ってないし(^m^)
でも、ちらし寿司ぐらいは・・と毎年作ってたけど
今年は超貧乏なので(爆)材料が買えず
五目ご飯を・・・と思ったけど、四目しか揃わないので
ただの「鶏めし」に。(笑)
お節句には変わりご飯・・というのはなんとか毎年やってます。
やっぱ、季節の行事は大事よね(^。^)b 
by のの (2010-03-04 06:00) 

masami

わかるなー。
私、10代のころとか、日本の行事がいちいちウザッ、って思ってて
初詣不参加とか、節分豆まき不参加とか、お雛様なんて飾らなくてイイ、とか
そんな可愛くないムスメだったわけですが~、
今じゃなんか日本の行事の日、ともなると心が沸き立つっていうか(笑)
お雛様~、いいよねいいよね。
あたしはお雛様スペシャル、ということで、アイスに黒ゴマソースかけて
食べたところでーす。うふふふ。バニラ苦手なあたしだけど、こりゃ合うわ。

小包・・・感動した。
その芸術性にまず見とれ、こんなアートな小包を、包装剥ぎ取らず盗まず、の税関&ポステヘタリアーネに感心した(笑)
もちろん、日本の郵便局にも!!すごーい!!!
by masami (2010-03-04 06:02) 

LUNEDI

そっか、今日はひな祭り、だったんだね。。忘れてた。。
何もしなかった。。。
ひな人形もだけれど、ひなあられとお菓子、ミニチュアとは思えない
手仕事業だね。。
素晴らしい。

それから、この小包。素晴らしい。
切手好きのわたしとしては、この箱は、ぜひともこのままの
状態で保管しておいて欲しいと願うばかり。。です。
by LUNEDI (2010-03-04 06:30) 

tos

ミニチュアかわいいね~!!

お雛様を出すのはお天気のいい午前中!と決めていたら、なかなかタイミングが合わず、先日やっと飾りました~。

やっぱりお雛様はいいよね~。

で、せっかくだから2週間くらい出しておきますよ、私は!(爆)
お雛様をひっくり返しておけば片付けたと同じことなんだよね~。(裏ワザ!)

切手の小包、日本の郵便局の人も驚いたろうけど、イタリア人もこの細かい作業にビックリ!?だったろうね。
さすが、SOLEちゃんの友達だわ!
by tos (2010-03-04 06:45) 

お茶屋

トンでもない量の、切手ですね^^;
by お茶屋 (2010-03-04 10:02) 

Alice

こんにちは、初コメントです。
ミニチュア可愛いですね~。
それにしても箱一面の切手はすごいよ、これっ!(+o+)
ふりかけGETしました。
by Alice (2010-03-04 10:28) 

hatsu

お雛さまにお雛菓子、かわいぃ♡
ミニチュアものって、私も大好き^^
お友だちからの郵送物の切手、カッコいい♪
by hatsu (2010-03-04 14:00) 

miffy

ミニチュアのお雛様可愛いですね~
ミニチュアと言われなければ全然わからないです。
切手で梱包された荷物スゴイですね∑( ̄□ ̄;)ナント!!
細かい作業に脱帽です。
by miffy (2010-03-04 21:47) 

フィーユ

>親指の爪くらいの
かわいい!!
何がいいかって、他人とは思えない顔(爆)
(私の似顔絵に似ている)

切手で包装…大ウケ!!
このセンスの良さは、さすがSOLEちゃんのお友達。

by フィーユ (2010-03-04 23:49) 

aki

うゎッ、まったく同じ雛祭りセットをもってるアタシ。。。
でも枝や雛菓子のセットは持ってナイゎ。
負けた・・って別に勝負してないって?笑
日本の行事めっちゃ意識・・・わかるゎ~ 皆そんなものなのね。

切手の荷物・・・どはは~ これは郵便局でその日の話題になってる、
まちがいないネ! さすがSOLEちゃんの友人のセンスだヮ~ 拍手~
by aki (2010-03-05 01:20) 

ioscelgonoi

イタリアに来てからものすんごい自分が日本人であることを
意識してるんですが、行事はスル〜してます(汗)。
薬局の時計で3月3日という表示を見て、
「あ、ひな祭り!」と思って終わりました・・・

それにしてもスゴいですー、この切手荷物!
イタリア人は何も思わずにサラーッと流してそうですなあ。
ちなみにイタリアの切手ならこんなにしっかり張り付きません、
よねえ・・・
by ioscelgonoi (2010-03-05 02:21) 

にこちゃん

いいっ!
四面切手!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
郵便屋さんに嫌われてもいいから一度やってみたい~!

そういえば、雛祭り?!
やらないまますぎちゃったです・・・
by にこちゃん (2010-03-05 20:21) 

よーこ

お久しぶり♪
お雛まつり、今年は参戦したわよ~~
みーちゃんにお雛様をゲットして、
・・・・そしてまだ飾ってるという(爆)
ここのところ天気悪くてなかなかしまえないのよね(^_^;)

いやぁ~この切手の使い方凄いね~♪ちょっとしたラッピングにも見えるわ♪
郵便料金分貼ったのかな?貼れるだけはって差額窓口で?
となると郵便局員はちゃんと確認したの??
すごーい!!なんか感動だわ♪

by よーこ (2010-03-05 23:22) 

パニーノ300円。

おうっ。この耳なし法一的にすごい小包はなにっ。
でももったいなくて捨てられないですね、箱。
すごいな・・・絶対郵便局で話題になってましたよ!
お雛様、かわいい~。
いくら小さいとはいえ、スペースがあれば輪ゴムだのラップだの
どうでもいいもの箱に詰めて渡伊してしまう私には、耳も目も痛いです。
でもでもっ。輪ゴム、なかなかないですよね??


by パニーノ300円。 (2010-03-06 11:00) 

vinobianco

SOLEちゃん、お久しぶりです!
可愛いお雛様ですね。
もうお嫁に行ってるから早く仕舞わなくてもいいのよぉ~♪(笑)
暫く飾って置いてね!
それに以前住んでいた静岡では4/3が雛祭りでしたよ!

届いた荷物、ビックリです!
郵便局ではきっと噂になってますね!(笑)
by vinobianco (2010-03-07 01:10) 

SOLE

☆ののさん☆

日本から遠い国にいると余計に季節の行事が
気になるのかもね。
鶏飯いいじゃーん!炊き込み系食べたいなぁ~。
五目って五種類の具材があるから、五目って言うんだ。
は、はずかしながら、今知った(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
私のおばか加減を披露してしまったわ~。



☆masamiちん☆

10代はいきってたのね(笑)
年取るにつれて、日本の行事って素敵に見えてこない?(笑)
できることなら全ての季節の行事に参加したいもん(*≧m≦*)ププッ

やっぱバニラアイスに黒ごまソースはテッパンかぁ~。
こりゃー急いでバニラアイス買いに行かねば・・

小包すごいっしょ。
彼女はいつもこうやって送ってくれるんだよ。
まだ切手あるのかよ!って毎回びっくりしてます(笑)


by SOLE (2010-03-07 04:26) 

SOLE

☆ロマーナさん☆

なんか雛祭りの日に、雛人形を飾っていないと
落ち着かない自分がいるんです(笑)
日本に住んでいる時より、日本の行事に敏感になってる気がします。
私も日本人に生まれてよかったぁーー!と織田裕二ばりに思う時ありますよ(笑)


☆LUNEDI☆

ミニチュア仲間(?)に認めてもらえると嬉しいわ(´ー`)
これいい仕事してるよねぇ。
毎年、見る度に心が躍るよ。ぷぷ。

この箱ねぇ・・上から透明テープがぐるぐるに巻かれていたから
ゴミ行きに・・・あっでもテープが貼られていない部分は
確保したよ!それじゃだめかね?


by SOLE (2010-03-07 04:32) 

SOLE

☆tosさん☆

裏返しにしておけばいいんだ!知らなかったぁ~。
tosさんちはaikaちゃんがいるもんね~。
裏返しは有効だわ。私はもう・・多分・・お嫁に行くことはないので(笑)
思いっきり正面向いてるよ。

>さすが、SOLEちゃんの友達だわ!

私もそう思った(爆)


☆お茶屋さん☆

ほんとトンでもない量でした~。
毎回、こんな感じなんですよぉ~。いった何枚持っとんねん!って
突っ込みたくなります。(笑)


☆Aliceさん☆

コメントありがとうございまーす!
すごい切手の数でしょ?毎回こんな感じなんですが
毎回びっくりしちゃいます(笑)
ふりかけありがとうございまーーす!


☆hatsuちゃん☆

ミニチュアものってオトメノココロをくすぐるよねぇ~。(笑)
まじたまんないっす!
切手キレイに貼ってあるでしょ。さすが日本人!って思っちゃった(笑)
by SOLE (2010-03-07 04:40) 

SOLE

☆miffyさん☆

マクロレンズで撮ったので大きく見えるのかも?(笑)
友達は几帳面なタイプではないんだけど
この切手は超ーキレイに貼ってありました(。・艸・)ウフフ


☆フィーユさん

フィーユさんはこういう顔しているのかぁ~。ふふ。
いつか会う機会があったら、この人形を持参して
フィーユさんを探してみますわ(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ


☆akiちゃん

ま、まじでーー!同じお雛さまを持ってるとは!
シンクロもここまで来るとびっくりだね(。・艸・)ウフフ
枝って・・・(笑) 橘の木ね。これは母のオプションだと思われます。

切手すごいよね~。
さすが私の友達って思ったよ(笑)


☆ioscelgonoiさん☆

イタリアの行事はクリスマス以外はち~っとも興味ないけど
日本の行事はついつい気になってしまうんだよね~。
海外に住んでいると、日本の全てが懐かしい私です(笑)

切手すごいよね~。
確かに!イタリアの切手だったら粘着力なさそうだから無理だね。

by SOLE (2010-03-09 00:46) 

SOLE

☆にこちゃん☆

友達、絶対郵便局でブラックリストに載ってそう(笑)
これ数えるの大変だよね~

ひな人形を出すぐらいしかしてないけど
一応今のところ毎年出してます( ̄^ ̄ゞ
来年はチラシ寿司でも作るかなぁ~


☆よーこどん☆

お久しぶりでないのーー。元気?
みーちゃんの成長ぶりを見に行かないとな!

みーちゃん、ひな祭り喜んだ?
女の子だから、飾り甲斐があるよね~。

差額分はなかったみたいよ。全て切手で払ったらしい。
友達もすごいけど、数えた郵便局員さんはもっとすごい!


☆パニーノ300円さん☆

耳なし法一って・・(='m') ウププ
確かにそういわれてみれば・・そう見えなくもない(笑)

輪ゴム・・売ってません?
100均みたいな店とか、あとはスーパーの文房具コーナーとか。
あまり品質はよくないけど~。よく切れる!


☆vinobiancoさん☆

お久しぶりです。
そ、そうだった・・一応嫁に行っているから急いでしまわなくても
よかったのね・・。ついつい独身かと・・(。・艸・)ウフフ
静岡は一ヶ月遅れなんですね。おもしろい。
じゃぁ4月3日までは飾っててもおかしくないのね~。

切手の小包すごいでしょ?
これを数えた日本の郵便局員さんはもっとすごいです!
by SOLE (2010-03-09 00:59) 

どらっち

ひな祭り、すっかり忘れてスルー。そういえば、節分もだった。
一応、女の子がいるのに。その前に、あの子達は女の子なのか?
ミニチュアのひな人形、送ってもらおうかなー。いいなー。
切手の小包もいいなー。アートだよ。アート。さすが、ステ奥♪
by どらっち (2010-03-09 07:39) 

モモパパ

ミニミニお内裏様とお雛様、ミニあられとかもカバエエね〜^^
食玩にはにょろが一時ハマってたけど置き場所がないので中断^^;
一面切手・・・これってありだったらうちの母親の収集したのも使えるな^^
by モモパパ (2010-03-09 20:44) 

SOLE

☆どらっちさん☆

ミニチュアの雛人形は場所を取らないからいいよぉ~。
お勧めですd(ゝc_,・。)♪
切手の活用。。ここまでくるとホント、アートだよね~。
我が友達ながら感心しますわ(笑)


☆モモパパさん☆

ミニミニのものってきっと女子の♡ をくすぐるんだねぇ~。
私もイタリアにいながら、相当食玩持ってるもん(笑)

モモパパさんも一面切手術使えるんだ!是非やってみて!(。・艸・)ウフフ
by SOLE (2010-03-11 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。