SSブログ

ナポリのコーヒーはカフェ・ナポレターノ。大統領の名前はナポリターノ。 [イタリア的美味]

大酒飲みでヴェネツィア近くにお住まいの←この方から素敵なが届きましたん!

ありがとーー!

 

これ見たことないっしょ?ナポリタンコーヒーを作るためのcaffettiera napoletana(カッフェッティエラ ナポレターナ)なのだ!

ちゃんがご主人の実家のナポリに行った時に買ってきてもらいましたん♪

 

イタリアの家庭でコーヒーメーカーと言えば↓モカと呼ばれるエスプレッソメーカーを使います。

                            
                  (赤いブタはシュガーポットよ


モカとカッフェッティエラ ナポレターナの違いは、同じ地元の素晴らしき先輩から勝手に引用してきたところによると

通常のイタリアの「モカ」でつくるエスプレッソは蒸気の圧力でコーヒーを抽出しますが、このナポリ式は水が落ちる力、つまり水圧で時間をかけて抽出するところが最大の違いです。だそうです。(ありがとー先輩!)

 

さて淹れ方ですが、私と汁鼻男は説明書に書いてあるとおりではなく、前からやってみたかった淹れ方を試してみることに!

それはナポリ出身の喜劇俳優Eduardo De Filippo(エドワルド・デ・フィリッポ)のDVDに出てくる淹れ方で

演技しながら、このナポリタンコーヒーの淹れ方を説明するんですが、通っぽくて安っぽい(-c_,-` )ぷぷ

Eduardo De Filippo(1900-1984)

 

《カッフェッティエラ ナポレターナの淹れ方 by えどわるど》

通ポイントがいくつかあるので要ちぇけら!

 

         
分解。                                      通ポイントその1 左の写真のCコーヒーの粉
                                                     ちょっとだけ入れる。

                                                     

               
 水を入れたCにBをライドオーーン!                     Cの穴から5ミリ下まで水を入れる。
   

                               

           
コーヒーの粉はお好みでふんわりイーーーン!               Dの蓋をネジネジ閉める。

                                                  

                         
                    Aで更に蓋をしてごく弱火で。何故なら取っ手がこげるから(経験者は語る)

            沸騰したら火を止める。

           通ポイントその2ここが最大のポイント!上下を写真のようにくるりんとする。

            通ポイントその3 紙で作った蓋(安っぽい!)を注ぎ口にかぶせる。そして上からコーヒーが

                      抽出されるのを5分~10分くらい待つべし!待つべし!

 

                                

 

           
            BとCを外して付属の蓋をつけて味のあるコーヒーポットとナポリタンコーヒーのできあがりぃ!

            お味は、ポカポカ春の陽射しをうけたようなまろやか~~な感じで(ヾ(・ω・o) ォィォィお前はミスター味っこか?)

            カップチーノにして飲んでもめちゃおいしい!ガブガブ何杯でもいけそうです。まじで!

 

一味違ったコーヒーを堪能したい方は、いつかどこかでお試しください。

 

《本日のおデブ猫》

 

 化け猫ではニャーーーイ!


nice!(20)  コメント(37)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 37

やったぁ~!一番ノリ♡
このコーヒー、かなり濃そうな気がするんですけど。。。
何杯でもいけちゃいます??
コーヒー好きなんですよね~。そそられます♡→ܫ←♡
そういえば、ベトナムコーヒーのセットなら持ってたなぁ。
でもイタリアのと比べると、オシャレ度が全然違う(爆)
by (2007-06-02 10:09) 

peater

きゃ~、写真たち、「カッコいい!!」
「雑貨たち」も「かっこいい~」
と、ひととおり、まずわ、写真を必死で見まくるotenでございます♪

その後、おちついてから(何に??笑)もう一度、ゆーっくり
読みながら、内容を把握していく、流れです(^^)♪

どの写真も、かっこいいのは、「にっぽん!!」じゃ無いからかな~(笑)
空気すら、日本とは違う気がする。。。(いいなぁ~)
by peater (2007-06-02 11:04) 

どらっち

これ、ほし〜!カワかっこいい!!けど、ナポリまで行くしかないのか。
と、遠いな。果てしなく遠いなぁ(爆)飲んでみたいな〜。けど、この形は、
何かで代用って、できなそうだなぁ。ざんねん。
by どらっち (2007-06-02 12:17) 

ミズタマ

思わずmoさんの淹れ方の説明と見比べながら、何度も読んでしまった~!
最初にCにコーヒーの粉を少しいれるのと、紙の蓋をするのがエドワルド式なんですね。コーヒー、大好きなので是非飲んでみたいです。
赤いブタのシュガーポット、かわいい~!SOLEさんらしさ満載です^^
うちのモカもあやうく取っ手を焦がしそうになりました・・・(汗)
これって、ふと思ったけどIHだと焦げなくてよいね。
でもたとえ宝くじに当たって家を建て直しても、多分IHにはしないと思われますが・・・パパの中華なべのために^^;

最後のデブ猫ちゃん、毛づくろい中?お腹まで届きそうもないね(笑)
by ミズタマ (2007-06-02 12:19) 

しみ

おお、かっこいいポット!真ん中に鏡はさんじゃってるのかと思ったよ(爆)
出てきたコーヒー、なんか濃そう。
Cにも粉入れたのよね。とすると、出来上がりにも粉が…?
私には無理かも。お腹こわしそう…。コーヒーには弱いのよ。お子ちゃまだから(笑)
残念。あ、カップチーノならOKね。
by しみ (2007-06-02 12:19) 

モモパパ

カフェ・ナポレタ〜ノ初めて見たよ^^けっこう濃いコーヒーぽい!!
青いカップもなかなかカワイイ!
それから、やっぱり取っ手、焦がしちゃいましたか〜><
それにしても紅ブタといえば、べ様、未だ来てないね〜^^;
きっこさんのところの泥棒市はにょろの昔のカレ宛のはがきみたい><
デブ猫ちゃん、なめられるところが少なそう?!
by モモパパ (2007-06-02 13:05) 

にょろ

ナポリはコーヒーが有名って聞いてたけど、
治安が悪いので、観光もすぐ終わって、ホテルに閉じこめられました(-_-)
おこちゃま、にょろはコーヒーが飲めないので悲しいです。
でも、ハズのいれる香りだけ楽しみます(苦笑)。
ネコちゃん、メタボリックが心配ですね(笑)。
by にょろ (2007-06-02 13:09) 

knacke

にゃにゃにゃにゃーーーーん!!
コーヒーが苦手でも、コーヒーなグッズには目がないの。
シュガーポットの赤い豚ちゃんもかぁいいねー。
開けたり閉めたりする時、
ブヒブヒいっちゃうよ。
ブー♡
by knacke (2007-06-02 14:59) 

よーこ

きっこしゃんのとこでも、ナポリのコーヒーは濃いって読んだ記憶があるけど、
やっぱり濃いの?でもそれはお好みの問題なのかぴら?豆とかもちがうのかぴら?やっぱり最大の違いは抽出方法で、それで一味ちがうのかぴら?
・・・と美味しそうなコーヒーをみてイロイロ思ってみたっ!
こりゃ、1度は試さなくちゃいけないね!!
やっぱりナポリスリル旅行しなくちゃいけないようだ!!!

うちにも「モカ」はあるけど、私ったらさほどコーヒーのみお茶のみじゃないから
(・・・って昼間っから酒飲みはしてないよ!水ばっか飲んでる人なの♪)
上手にコーヒーをいれれなくてねぇ~。。。
なんかイマイチの出来なんだよなぁ~。。。練習せねば!!

デブネコ( ´)Д(` )・・・凄い殺傷力のあるお姿・・・・化け猫じゃなくて良かったよぉ~♪
by よーこ (2007-06-02 16:06) 

きっこ

ちょっと~!ステキだわ、ステキすぎるわ、SOLEどん!
記事もステキだが、なによりステキなのはこのオイチャンアイコン!
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ、そっちかよ!(爆

わたしにピッタリでないの~!
お銚子3本回すオイチャン、お銚子の上に調子づいて乗ってるオイチャン、
カエル泳ぎが華麗なオイチャン!アタシそのものです(爆)
オヤジだから、あたし。若いキレイなオネエチャンに目がないのさ、くふ

ナポレターノ、喜んでいただけて光栄です。
最近は↑のようなペラペラアルミではなく、ステンレス製とかスキルトンなデザインもあるんだが、これが一番のオリジナルでございやす。
私もコレ↑が一番好きさ!可愛がって飲んでね。
by きっこ (2007-06-02 16:37) 

SOLE

★ピヨコさん

一番乗りありがとーー!!(= '艸')ムププ
このコーヒー思ったほど濃くはなかったよ。水たっぷり入れたからかなぁ。
のどごし柔らかで、ホント飲みやすいの!何杯でもいけます・・かも。(爆)
ベトナムのコーヒーも特殊な飲み方があるのかしらん?気になる!!


★otenさん

写真たちかっこいいですか?あはは。きっと見たことないものだから
かっこよく見えるだけですよぉ~。それと画像加工のおかげかも(爆)
作り方ちょっと分かりづらかったかな?写真があっちこっちにいっちゃってるから。
なんとな~~くで見てねん!


★どらっちさん

カワかっこいいって。。。(爆)
確かにレトロ感があってかっこいいです!(。-∀-) ニヒ♪
コーヒー好きにはたまらんお味ですよ。いつかどこかで是非お試しあれ!(→ิܫ←ิ)


★ミズタマさん 

Moさんのおされ~な記事に間違いなく負けてるので、エドワルドで対抗してみました(爆) ブタさんのシュガーポット可愛いっしょ!あれね、義母のなの。でももう私のに勝手にしたの。へへ。だってブタ好きなんだもーーん!

ドバイに住んでた時、IHだったけど確かに中華は作りづらかった!フライパンをかえすとき、ごっつんごっつん当たっちゃって(爆)
でも掃除は簡単なので、主婦には魅力的よねぇ~~。

デブ猫ちゃん、とっても愛想がよくて可愛かった。意外に素早い動きを見せたりして(爆)


★しみさん
 
>真ん中に鏡はさんじゃってるのかと思ったよ(爆)

鏡はさむ意図が分からんでしょ意図がーー!!(爆)
もうしみさんったら、おもしろい人ねん♪

私も最初Cに粉を入れたら、コーヒーにも粉入っちゃうじゃん!って思ったんだけどこれが奥さん!入らないのよぉーー!!何の為に入れるのかは意味不明なんだけどさ、きっとおいしくなる魔法なのよぉーー!!
カップチーノにするとホントにおいしいよ!コーヒーの苦さがなくなるっつうか・・・
飲みやすいっす!


★モモパパさん

カフェ・ナポレターノは思ったほど濃くないんですよ。(私的にはですが)
ゆっくり抽出するせいか、お味がまろやかぁ~~って感じです。
にょろさんの絵葉書紛失事件は元カレ宛だったの?あらあらこんなところでばらしちゃって・・・まいっか!(爆)
紅いブタのよっぺっぺー戦士はまだおいでになりませんねぇ。せっかく仲間を紹介したのに(爆)


★にょろさん

ナポリではホテルに監禁されたんだぁー。そこまでしなくてもねぇ。
にょろさんはコーヒーが苦手なお子ちゃまなんだぁー。でもお酒はいけるクチでしょ?私はお酒が苦手なお子ちゃまでーーす!
イタリアで初めてデブ猫見ましたわ!ちなみにカレの名前はジュリアーノ。
愛してナイトこっちでもやってたので、そこから付けたのではないかと思われます。


★きむたこちゃん

赤いブタちゃん、可愛いっしょ、可愛いっしょ?
あのね、砂糖を入れるときに蓋になってる頭がぱかって開いてね、キモ可愛いの♬  下のお皿もね、ブタなんだけどね。ぺっちゃんこブタなの。
今度、ちゃんと写真に載せるね。ふふ。


★よーこどん

ご質問にお答えします。
私的にはさほど濃く感じられなかったのでお好みの問題もしくは水の量の問題かと。豆はモカと同じのを使用。多分、抽出法の違いかと。ゆーーっくり抽出するからさぁ。
イタリアにいるうちに、モカやナポリのコーヒーを試すのじゃ!!

デブ猫ちゃんのこの表情怖いでしょ(((( ;-公-)))アワワワワ でもこの写真を撮れた時は
思わずガッツポーズしたブロガーの私でした(爆)


★カラスさん niceありがとうございました。

★nicoさん niceありがとうございました。




 
by SOLE (2007-06-02 17:11) 

SOLE

★きっこちゃん

おやじアイコン気に入ってくれてよかったわー。これ見つけた時、きっこちゃんにピッタリって思ってしまった私を許してねん(爆)

ナポレターノ、めっちゃ可愛がってるよぉーー!すんごいおいしくてさ、汁と共に毎日飲んでますよぉーー!
エドワルド式、きっこちゃんも是非お試しあれ!

本当にありがとうね!感謝感謝!!
by SOLE (2007-06-02 17:17) 

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
かばええ!その赤いブタさん!
モチロンコーシー美味しそうに淹れられる、それに釘付け!!
ほっしーーーーーっ♡カッコイイのは フィリッポじーさんも♡
渋いね~~じーさんカッチョイイ!すっきー!
by nicolas (2007-06-02 17:38) 

Tytto

通な感じだー。
>(経験者は語る)
って、やったのね。どれをこがしたんだろう?
私もやった事あるのだ。。。
by Tytto (2007-06-02 20:19) 

Takabee

よっぺっぺ戦士参上。
戦士?仲間?あはははは。

コーヒーにナポリターノがあるとはしらんかっとってんちんとんしゃんでした。
濃いの?まろやか~なの?飲んでみた~いの。
かい~の。

タイトルながっ!
by Takabee (2007-06-02 23:44) 

mamecoro

SOLEちゃんが淹れたカフェ・ナポリターノ!ノミタイノミタイ 
キッチンのコンロ!ほんとに火力が強そうでステキじゃ。
きっこちゃんさんのプレゼントステキジャぁぁ。すごくお洒落!
そしてこれまたイタリアで飲むから更におされなんじゃろねぇ^^
きっこちゃんさんのところ先ほど覗かせて頂いて(以前も覗かせていただいてめっちゃおもひろくて)今日はイタリア国歌の勉強をさせていただきました^^ 
エドワルド・デ・フィリッポ氏という方も初めて知りました。
SOLEちゃんの大好きな俳優さんにゃの(゚▽゚*?!) 
あと、この酔っぱらってるおじさんの絵、たまらにゃくかわいいっ。
このシュガーポット、最初タコかと思った(*^m^)o SOLEちゃんて、おうちの中にも
笑いがいーぱいじゃね。
猫ちゃんどどーーーんっ。くすぐるぞ~Ψ(`▽´)Ψ アカンベしてる猫、初めてみまひた=^∇^*=
by mamecoro (2007-06-03 02:57) 

sacchila

いつもコメントありがとうございます!
ってことで、さっそく遊びに来ました~(´∀`)

ナポリコーヒーとっても面白いですねッ!!
一度飲んでみた~い。
やっぱエスプレッソはイタリアが一番美味しいと思います!
なので、我家もモカ、大と小で愛用してます。豆はLavazzaが多いです。
ってLavazzaっていけてるのでしょうか?

猫ちゃん。SOLEちゃんの愛猫ですかぁ?
めっちゃカワイイ♥ マウスでお腹ナデナデしちゃいました→キモイですね、私(苦笑)

あ、リンクさせていただきますね~(→ิܫ←ิ)
by sacchila (2007-06-03 03:34) 

SOLE

★にこちゃん

ブタさんかばいいっしょーー!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
あれは義母のだから、ちょっとレトロかもぉーー!!レトロなもの発見!(。-∀-) ニヒ
コーヒーもおいしいにょよ~~。へへへ。
にこちゃんは渋いおじーさん好きなんだね。へへわたしもぉー!


★Tyttoさん

へへへ。燃えたのはトッテの下の部分です。
すっごい臭いがしてきたから、よーく見たら下が燃えてた(爆)
Tyttoさんも焦がしたことあるんだぁーー仲間だね(= '艸')ムププ
by SOLE (2007-06-03 04:05) 

berry

コーヒーなしでは生きてゆけない我が家に、そのひっくり返るの、ほしいっ!
もち、写真のエスプレッソメーカー、あるよ〜。
カプチーノも出来ちゃう電気のメーカーもあるよ〜。
だけど、そのひっくり返るのはない!(泣)
きっと探せば日本でもありそうな気がする。急ごうっと!
デブ猫ちゃん、うちのブタ犬といい勝負だワン。(笑)
by berry (2007-06-03 07:51) 

ne~san

おっされ~オサレ♡オサレ♡おっされぇぇぇ♡ 叫んでみたw

コーヒー通ではないけど、こりは飲んでみたいっ!!
それにしても ふぉ~んと カッフェッティエラ ナポレターナも ちょっと笑えるシュガーポットも
手順紹介のキッチンの様子も カップ&ソーサーも デブネコちゃんも・・・あ、行き過ぎたw と~ってもオサレさんだわねぇ

・・・何処に来たのかと 思っちゃったでないの [壁]・m・) プププ

最後のデブネコちゃん 顔がネコっぽくなくない?(^_^;A
by ne~san (2007-06-03 12:12) 

OTOKO

赤いブタさん、タコさんかと思った・・ごめんなさいw
by OTOKO (2007-06-03 13:28) 

ろく

実家がミラノとか言ってみたいです。(笑)

いろんなコーヒーがあるんですねぇ。
“くるりん”が難しいんでしょうか?
この猫、SOLEさんにすんごい撮ってもらいたかったーってポーズだわ~。
by ろく (2007-06-03 13:45) 

めぎ

随分前に、私もこれとほぼ同じタイプのエスプレッソメーカーを同じように紹介しました。
うちのはもう5年くらい使ってきているので、汚くて、みなさんびっくりしてました。
このエスプレッソメーカー、手軽で簡単で、美味しいですよね!
by めぎ (2007-06-03 17:28) 

tos

おいしそ~!それにしてもこのコーヒーメーカーのレトロな感じがナポリっぽですね!(笑)私は朝必ず一杯のコーヒーを飲まないと頭が痛くなってしまう自称コーヒー中毒です。(爆)このナポレターナは効きそうですね~!カップッチョ大好き!!
by tos (2007-06-03 21:05) 

ハイマン

またまたおしゃれ~な感じ!
私はイタリアに行ったときに、ALESSIのを思わず衝動買いしちゃった!
でもイマイチ使いにくくて出番は少ないのです。。。
by ハイマン (2007-06-03 22:04) 

のびたけお

あれ?
間違えて、こんなオサレなブログに来てしまった。
おかしいなぁ・・・。
あやしい大人の盗撮ブログの筈なのにぃ。

あ!

コーヒーメーカーにカメラ構えてる人の顔が写ってる!?














うっそー!

SOLE さん今、慌てて確かめたりしませんでした?
小心者~~~!!
(爆)

このコーヒーメーカー、素晴らしき先輩のとこのブログで見ていいなぁって思ってたんです。

いいなぁ、これ。

お宅の?これ。
(懐かしCM特集)
by のびたけお (2007-06-03 23:03) 

SOLE

★Takabeeさん

よっぺっぺ戦士いらっしゃ~い!(= '艸')ムププ

>濃いの?まろやか~なの?飲んでみた~いの。
かい~の。

かい~のって寛平か!(爆)

タイトルに触れてくれてありがとーーっす!誰もかすってもくれないの(。┰ω┰。)
さすがよっぺっぺー戦士だわ!ありがとーよっぺぺー戦士!


★mameちゃん

以外と火力はそんなに強くないです(*>Д<)ザンネーン!!!
きっこちゃんは、普段はおもしろいお方だけど真面目な記事とかも多いし、文章上手だし、イタリアのことよーーーく知ってるのでとても勉強になりますよぉ。
エドワルドは汁鼻男が好きな俳優さんです。汁は昔の喜劇俳優が好きで
あとはイタリアでは超有名なTOTO‘って人が好きなようです。すっごいベタな笑いなんだけど、それがまたいい感じです(。-∀-) ニヒ♪
シュガーポット、タコに見えた?それはきっと赤いからだよぉーー!
でもタコのシュガーポットってちょっと欲しいかも(= '艸')ムププ
猫ちゃん、めっちゃおデブちゃんでびっくりしたわΣ(-∀-;)


★sacchilaさん

遊びに来てくださってありがとうございますぅ!
前の記事読んじゃった?ドン引きしなかった?(= '艸')ムププ

Lavazzaはおいしいと思いますよ。あとドバイで売ってるイタリアのコーヒーは
ちょっと高いけどillyだったかと。これもおいしいです♥
フランスのコーヒーってイタリアとは違うんですかね?

このデブ猫ちゃんは、通りすがりの猫なんです(ΦωΦ)フフフ…
うちにはミニチュアプードルが一匹生息しております(。-ω-)ゞ

リンクありがとうございました!私もリンクさせて頂きましたぁーー!!


★berryさん

すごいですね。色んなコーヒーメーカーを持ってるんですね!
ナポリのこのコーヒーメーカーもひょっとしたら日本にあるかもですね。
日本には何でもあるもんなぁーー。
是非探してみてください!


★ne~sanさま

のびさんといい、ne~sanといい、ここはおされブログなのよ!ヽ(`Д´#)ノ
って言えるようなブログになりたい(爆)
たまにはこんなイタリア文化を紹介するのもいいでしょ?
いつも盗撮やオティンコを載せてるばかりじゃ、ただのエログですから!(´^ิ౪^ิ)
この猫、猫っぽくないならナンだ?(爆)


★OTOKOさん

OTOKOさんも、ブタがタコに見えたのか・・・
どれどれもう一度よーく見てみよう・・・やっぱりタコには見えない!!(´^ิ౪^ิ)


★ろくさん

実家がミラノです。って言ってみました(爆) 言うだけはタダですから!

このくるりんがねぇ、難しいんですよ!!失敗すると穴からぴゅーーって水が
出てきちゃうんです!一瞬でひっくり返すのがコツのようです。
この猫の表情を撮った時は思わずガッツポーズをしてしまいましたよ!
ブログの記事に出来る!ってね(爆)


★めぎさん

早速、めぎさんのところでエスプレッソの記事見させてもらいましたよぉ!!
年季入ってておいしそうなエスプレッソが出来そうですね!
これは洗剤で洗っちゃいけないから、年季が入るのはしょうがないんですよねぇ。
うちのもかなり年季入ってます(ΦωΦ)フフフ…


★tosさん

コーヒー飲まないと頭が痛くなるなんて、初めて聞きました( ´^ิー^ิ`)
このナポリタンコーヒー是非飲んで頂きたいです!!
本当においしいですよ♥
私はカップッチョが好きです、へへ。


★ハイマンさん

ALESSIのエスプレッソメーカーだなんて、おされじゃないですか!
使わないなんてもったいない!慣れれば簡単ですよ!
是非、習慣にしてくださーーい!!


★のびさん

ちっくしょぉーーー!!一瞬、コーヒーメーカーに自分が写ってるかどうか確認しに行きそうになったよぉ!(‡▼益▼)
載せる時に確認したはずなのにぃ!!
私のバカバカ!のびさんにだまされるなんて!まっでもそれだけ素直で純情ってことが逆に証明されたわけだから、のびさんに感謝だわん!(-ι_- ) クックック 

「お宅の?これ」ってCMあったけ?今時な私にはわからなーーい!
by SOLE (2007-06-04 00:51) 

MO

Soleちゃん
おぱよーーーーー!
通のポイント!!! わぁ~~~~♪
早速まねしてみますぅぅぅ。
それでは、ごきげんよぉ~♪ (*^-^*)
by MO (2007-06-04 16:09) 

SOLE

★Moさん

ごきげんうるわしゅう~(笑)
トラバありがとうございます!
えどわるど式、騙されたと思ってやってみてください!
おいしいですよん♬
by SOLE (2007-06-04 20:43) 

すいすえみ〜

おぉ、なんてブログタイトルにふさわしい記事♪(笑)
この記事を見てたら、コーヒーが飲みたくなって、今入れてるところ。
って言っても、コーヒーメーカーだけど。
しかも、たっぷり飲めるように、おっきいマグカップにだったりするけど(苦笑)
by すいすえみ〜 (2007-06-04 21:38) 

SOLE

★えみ~しゃん

ぷぷぷ。確かにブログタイトルにふさわしいやね(= '艸')ムププ
たまにはこんなのもいいっしょ?(同意求む!)
私もマグカップに温めたミルクとコーヒー入れてがぶ飲みするよん♬
by SOLE (2007-06-05 00:24) 

gellius

あ====これ持ってたんだけど、どうやって使うのかがわからなくって日本にもって帰ったんだよねーー(笑)
あぁこうやって使うのか!うれしーやっと使い方がわかったぁ。
なんせ、キンボのオマケに付いてたから買ったものの、使い方書いてなかったんだよねぇん。ありがとうざます♪
by gellius (2007-06-05 02:20) 

SOLE

★gelliusどん

キンボのオマケに付いてたなんて!!そんな素敵な企画があったんだぁ~~。
今回の記事がお役に立ててうれしゅうございますわ。
日本に帰ったら是非お試しあれ~~。
by SOLE (2007-06-05 04:48) 

caffettiera napoletana、初めて見た~。
くるりんとするのがなんだかユーモラスだね。
ビアレッティのマッキネッタ、ウチにもあるよん。
by (2007-06-05 09:13) 

SOLE

★manzoさん

そういえば最近manzoさんところでエスプレッソの記事ないねぇ~。
今度はこのnapoletanaをゲットして是非記事にしてくださいな(。-∀-) ニヒ♪
これくるりんがムツカシインダ!失敗すると小さい穴からコーヒーが水芸のように
出てきます(爆)
by SOLE (2007-06-05 19:00) 

SOLE

★atsushiさん niceありがとうございます!(。TωT)ノ☆・゚:*:
by SOLE (2007-06-06 02:20) 

SOLE

★happyちゃん niceありがとう!元気?
by SOLE (2007-06-07 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。