SSブログ
イタリア的美味 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

イタリア的美味・不味。 [イタリア的美味]

 みずたま.jpg

オトメな私はチョコレートケーキをラブリーに作ってみました。。

 

 

続きみたい?


イタリア的不味。 [イタリア的美味]

eda.jpg

 

これ何だと思いますー?

マッチ?

ポッキー?

ヒントは食べ物!!


nice!(22)  コメント(31) 

大人が欲する飲み物。 [イタリア的美味]

shakerato.jpg


先週の日曜日は長袖着てブルブル震えるほどの寒さだったのに

今週はうだるような暑さのミラノです。

なので、
できるだけ肌を露出してます´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ

そうです、私は夏限定の露出狂です。

まっでも、あちらこちらがぶよんぶよんしているので

ぎりぎり逮捕されませんけどね(苦笑)



そんな露出狂SOLEが欲する夏の飲み物は

Caffe` Shakerato(カフェ・シェケラート)。(2年ほど前にも記事にしましたね、まっ気にすんな)



シェケラートは英語のshakeから来てる造語とか。(勉強になるね!)

シェイカーにエスプレッソと氷と砂糖(あるいはガムシロップ)を入れてシェイク!シェイク!

お店によってはお酒も入れるところがあるので、お酒の弱い人はお店の人に前もって伝えよう。


私はお酒弱いのでお酒なしで頼むのさ。うひ。
(露出狂が酔っ払ったら、逮捕どころの話ではないですからね。全世界を敵に回す事態に発展するかも・・・ってどんな事態やねん!ヾ(-ω-;))



 


ちょっとオトナな飲み物。

ちょっと通な飲み物。

ちょっと冷たい夏の飲み物。

 




夏にイタリアにくることがあったら是非お試しアレ。


 


 

 

あるお店のウィンドーをふと見たら、ネコが寝ていました。

よく見るとおでこに何かが貼ってある・・・

neko.jpg


 

neko2.jpg

20ユーロの値札が貼られてました(;¬∀¬)ハハハ…

(お店の人に聞いたら、「私がイタズラしたのよぉ~がはは~」って笑ってました)


ステ奥エセレブ的スローフード。 [イタリア的美味]

前回の記事では、お祝いのコメントありがとうございました。

いつまで続けられるか分かりませんが、これからもよろしく御願いしますm(u_u)m




 

最近、ステ奥やエセレブ活動に忙しい私ですが
先日、エセレブ友達のYさんとTちゃんとスローフード協会推薦!のレストランに行ってきました。


スローフードとは「その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品自体を指すことば」(Wikipediaより)
ということだそうです。そしてイタリア発祥でもあるんですが、なんでも80年代にローマのスペイン広場にマクド●ルドがオープンし、
こりゃやばい!ファーストフードの波に飲まれちゃいかん!と危機感を持ったのが始まりだとか。(Wikipediaより、ちょい意訳)



スローフード協会推薦とあっては、ステ奥エセレブの私は行かなくてはなりませぬ。




ミラノ中心地よりちょっと離れているにもかかわらず、どこからかワラワラと人がわいてきて13時を過ぎると満席!
こりゃーー期待できるはず!


taruju9.jpg

外の佇まいもさることながら、内装もオシャレで素敵♡
メニューは日替わりなので、毎日プリントアウトしてお客様に出します。
今回私が頼んだのは写真の右下の「リコッタチーズとズッキーニのミルフィーユ」。想像してた以上に、大きくて
さすがの私も食べるのに四苦八苦しましたが、パイのサクサク感とリコッタチーズのコラボがたまらん!
Tちゃんが頼んだのは写真の上の「マグロのステーキ」。味見させてもらったら、新鮮で柔らかくてこれまたGOOD!
Yさんが頼んだ「ミネストローネ」(写真はありませんが)もお豆がいっぱい入ってて、すごくヘルスィーおいすぃー!でした。

 

そして何よりも魅力的なのがお値段!一皿5.8~6.5ユーロ!
日本円に換算すると、たいして安く感じませんので敢えて換算しませんが、物価高のイタリアにおいては
これはかなり良心的なんです。これにお水、デザート、コーヒーを頼んで一人10ユーロしませんでした!

あぁーーなんて素晴らしいんでしょ!エセレブまいっちんぐです。

ここはBarも兼ねているのでcaffe`もおいしい!デザートもたくさんあって女子はメロメロになっちゃうかも!(。-ܫ-)ムヒ♡

 


TAGIURA
via tagiura,5  Milano
02.48950613


 

 

「壁に耳あり」

mimi.jpg
まさに「壁に耳あり」 (-ι_- ) クックック 

前はインターホンとして使われていたんだそうです。ちょっと怖いよね。




只今、「障子に目あり」を募集中。どこにあるかご存知ありませんかね?

「障子にメアリー」でもよろしくてよ。


牛の日。 [イタリア的美味]

happyhour2.jpg

先日、素敵な絵を描く「青いスケッチblog」のミカチさんが、日本に完全帰国されるということで
最後に一緒にHappy Hourに行ってきました~
ミカチさんとはブログ上では長いお付き合いでしたが、お会いしたのは今回が2回目。
とっても気さくで、ニコニコしてて楽しいお方。
もっと早くお会いすればよかったーーと大後悔してます。くすん ( ノω-、)
ミカチさん、今度は日本でお会いしましょうね♪


ミラノでは、Happy Hourがとても流行ってて夜6時~9時くらいの時間がHappy Hour タ~~イム!!
飲み物代だけ払えばあとは食べ放題なんですよ!
この時間にBARに行くとたいていどこでもやってます。
お店によって、でる食べ物が違っておもしろいですよ~。パスタやピザ、サラダなど多種多様。



今回、私たちが行った「bufala cafe`」は、イタリア全土にある「fratelli la bufala」というコジャレたピザ屋
チェーン店が出してるコジャレたカフェです。
ここでは、パン、ピザなどの炭水化物がメイン。野菜はニンジンスティックとズッキーニの炒め物だけでした(-公-、)シクシク
がしか~し、どのパンもピザも美味しくて野菜が少ないのは許せました。
他の店でも、パンやピザは出ますが、たいてい美味しくない・・
でもここはそれがウリなのか、とても"σ ̄⊇ ̄)ボーノ!! 特にモッツアレラチーズがのったパンはめちゃおススメです!
なぜなら、この店の名前「bufala」とは水牛という意味。水牛のチーズと言えばそう「モッツアレラチーズ」。
ただの牛のモッツアレラより、この水牛のほうが格段うまいんす!



ちなみにお値段は飲み物代5ユーロ(約775円)で食べ放題。
レストランに行くと結構高いので、Happy Hourで夜を済ませる人が多いのもうなずけます。(゚Д゚*)(。_。*)(゚Д゚*)(。_。*)ンダンダ



皆さんがイメージしているとおり、私はお酒が飲めないのでお酒なしのフルーツジュースみたいのを
頼みました。ちなみにアルコールなしの飲み物のことをイタリア語で「アナルコーリコ」といいます。
「アナルコーリコ」に反応したそこの君!!是非、イタリアに来た際は使ってくれたまへ!



あぁーー途中まで真面目な記事を書けたと思ったのに・・・やっぱり普通には終われない自分が・・・好き♡

 




 
牛つながりということで・・・
ushi1のコピー.jpg
              

ほっぺた落ちまくら千代子。 [イタリア的美味]

tos.jpg

私が作ったんです!・・・って言ってみたい(。-ܫ-)ムヒ♡


 
   先日、ミラノのマダムブロガーのtosさんの家にお邪魔んぼうして、tosさん手作りのケーキをナンと3種類もごちそうになってきたのだ!
   3種類でっせ、奥さん!すごくね?
   どれもこれもおいしくてほっぺた落ちまくりですがな!((美´~`味))モグモグ 
 
 
   ロールケーキは初めて作ったそうですが、しっとり感といいお味といいパーフェクト!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
   私も復讐のためにバナナブレッド作ってる場合ではござらんな。動機が不純だわ。
   友達が喜ぶ顔が見たい!とか、愛する夫のためにとか・・_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ  
   おっと失礼!慣れないフレーズを使ったから吐いちゃったわ(;¬∀¬)ハハハ
   とにかく素敵な理由でお菓子を作って素敵女子を目指すわ!
 
   なんか話が違う方向に行ったような気がするけど、要はtosさんのケーキは私のお菓子作りの動機をくつがえすほどおいしいってことです。
 
   tosさん、ごちそうさまでしたーー!! またおいしいお菓子をよろしくーー!!
 


《マダムへの険しい道のり》
alice2.jpg
   そして昨日は、エセマダム友達のYさんがミラノ在住日本人マダムの皆様の間で話題になってるレストランがあるよー。

   と教えてくれたので行ってきました。
   私もエセがつくけど一応ミラノマダムなのでね。
   話題になってると聞いたら行かねばエセミラノマダムの名がすたると気合十分。
 
   がしかし入ってすぐ玉砕・・・おしゃれなインテリアに圧倒される。。
   そしてコートを預かってもらうが、コートを脱いだ瞬間に貧相な服装が露呈。頭のてっぺんにボンボンが付いてる
   毛糸の帽子が浮きまくり。
 
   着席。後ろの席には本物のミラノマダム日本人の方々が!
   すっかり恐縮。恐縮しすぎて芸能リポーターの梨元さんより恐縮した。
  
   噂に聞いてた一皿に色々のってるやつを頼む。私は魚。友達は豚肉。
 
   噂に聞いてた焼きたてパンがくる。ポテトが入ってるパンとローズマリーのパン。
   イタリアで焼きたてパンを食べれることは、めったにないので狂喜乱舞しむさぼり食う。
   そびえたつグリッシーニに舌鼓を打つ。塩味が効いててサクサク感がたまらん。
 
   前菜が出てくる。美味。
 
   メインが出てくる。あまりの少なさにアゴがテーブルの上に落ちそうになる。
   大食いの私には絶対足りない。
   友達の豚肉がうらやましくてしょうがない。
   でも量が少なくても噂どおりおいしい"σ ̄⊇ ̄)ボーノ ほっぺた落ちまくら千代子。
 
   デザートでなくてCaffe`を頼むとお菓子が付いてくるよ!と噂に聞いていたので
   デザート飛ばしてあえてのCaffe`。
   噂どおりのお菓子のお味。2ユーロのCaffe`にこんな美味しいお菓子がついてくるとはかなりのお得感。
  
   ちなみに後ろにいらしたマダムたちは、プリモ、セコンド、デザートとちゃんと頼んでた。
   やはり本物のマダムは違うぜ。
   このマダムたちはとても気さくな方々で、挙動不審な私たちに優しかった。声を掛けてくれてありがとうマダムたち!
 
   今回の反省点。
   次回はマダムっぽい服装をしていこう。家にあるブランド物総動員?
   プリモ、セコンドを頼んでお腹を満たそう。
   そうすれば、Caffe`がくるまでの間に、パンやグリッシーニを食べなくて済む。この行為はかなり恥ずかしい。
   マダムたちに挨拶するときは「ごきげんよう」と言おう。これで私もマダムに近づけるはず!。。。may be。  
 
 
Alice Ristorante 
Via Adige,9 Milano
02 5462 930
日曜定休 

地下鉄黄色線M3 Porta Romana駅下車 徒歩5分


Alice Ristorante


   
 

ナポリのコーヒーはカフェ・ナポレターノ。大統領の名前はナポリターノ。 [イタリア的美味]

大酒飲みでヴェネツィア近くにお住まいの←この方から素敵なが届きましたん!

ありがとーー!

 

続きを読む


本日2月9日は・・・ [イタリア的美味]

肉(29)の日だ!

というわけでこれはミラノ風カツレツ。子牛の骨付きロース肉をこれでもか!

これでもか!と叩いて薄~~く伸ばしたら、こんなにでかくなっちゃった!という料理。(ちょっと嘘)

薄いので、胃の小さい女子でもペロリと食べられるのだ。うふ♡

 

 

たまにはこんなイタリア在住者っぽい記事もいいよね!(同意求め中)

てなわけで、みなさんよい週末を!


イタリア男の名も無き料理。 [イタリア的美味]

土曜日はうちの近くでメルカート(市場)が開かれるので行って来ました。

先日、lunalunaさんのところででトマトとさくらんぼのことを書いてあったのを

思い出し、我々もご購入!

続きを読む


義母 愛子。 [イタリア的美味]

毎週日曜日は義母の家でLunchをするのが習慣ですが・・・

最近、私がブログをしていることを知った義母が

料理の写真を撮って載せて!と脅迫。。いやお願いしてくるので

嫁としては載せないわけにはいきません。(TωT)

続きを読む


前の10件 | 次の10件 イタリア的美味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。