SSブログ

手前味噌ですが・・・その後。 [ないものは作れ!]

 
 
1.JPG
苦節半年!!(ってただ熟成させてただけだけど。笑。)
やっとお味噌が出来上がりました!
 
 
カビを取ったり、消毒したりと
ちょっとだけ手間がかかりましたが
 自分で作ったお味噌だけに、いとこいし。


miso.jpg
 
 
ビンが大きいから少なく見えるけど、意外と量があったよ。
早速豚汁を作って食べた。
本当はののさんご推薦の芋汁にしたかったんだけど
メインの里芋が手に入らなかったのさ(´_`。)グスン


これは2日目の豚汁なので具が溶けつつあるけど
味は最高においしかったσ゚д゚)ボーノ!
 
 
海外生活してると不便なことが多いけど
日本にいたら絶対やらなかったことに
いっぱい挑戦してる気がする。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ (只今、自画自賛中)
 
 
 
 
食べ物に対する執着が「パねぇ」(注:無理矢理、若者言葉を使ってみました)からね、私。
私の執着力に乾杯(* ̄∀ ̄)ノ■☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f0180662_10125025.gif



さてさて、おまんたせいたしました。
「やんやんマチコ」第二話「モコモコやん?」ですよーー。
 
 
前回、結構喜んでいただけたようで。
みなさん、やんやんコメントしてくれてありがとう!


 
 
banner_Ep02_00.jpg
 
 
 

        


残念ながら、第三話はまだ出てないやん。
出たらすぐ載せるから、楽しみに待っててなぁー。
 
 

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

きむたこ

すご~い!すばらしい~!!
ぱちぱちぱちぱち。(拍手
ご近所さんだったら、タッパーとお椀を持って伺うのに。
そうよね、海外にいると、自分でつくる率があがるわ。
ニッポンだったら、買うものも、つくらないとないもの。
あっても高いもんね。
あと、賞味期限とっくに切れていますみたいな。
きむたこは最近、コンデンスミルクをつくっています。(日本食でもなんでもないけど
モザン産で安くでコンデンスミルクの缶詰を買えるんだけど、
95パーセント以上の確立で、中がさびて茶緑のヘドロなの。(鬼汗
いいな~、SOLEチャンお手製のお味噌をなめたーい!
by きむたこ (2010-09-30 21:42) 

のの

(>∇<)ぶははははははーーー!!!!!
笑ったーーー笑ったや~ん♪可愛いやぁぁぁぁん(´m`*)
私もあの「もこもこやんバッグ」欲しいぃ~♪
お味噌大成功だったね!!おめでとうぅ~*
おにぎりに味噌塗って焼いた焼きおにぎりも旨いぞぉ*
さぁ、次は何を作るっ!?
by のの (2010-10-01 14:32) 

masami

おお~っと!とうとう完成!!おめでとー。
なになに?サトイモ?
うちの下に売ってるんで、来週持って行こうか?
手作り味噌、絶対美味いはず~。
くーーーー。
瓶のうしろの布もカワユス。
by masami (2010-10-01 17:18) 

tos

やったね~!すごいじゃん!!
なんておいしそうなお味噌&お味噌汁!
豚汁は2日目がなんてたっておいしいんだから~!ね~。

そろそろ中華街へ買出しに行きたいんだけど、ちょっと遠くなって行きそびれてる~。(汗)

マチコ、かわいいや~ん♪
by tos (2010-10-01 19:31) 

ロッサ

(コメントは、)はじめましてやん。これが言いたかったです。
しかも、タコ…たこ焼き売り切れ”の悲しい思い出が脳裏に蘇るミラノの秋でした。
by ロッサ (2010-10-01 21:27) 

SOLE

☆きむたこちん☆

ありがとーありがとー。
自分で作ったのって格別にうまいね。かんどぅだよ。
ほんとご近所さんだったら食べに来てもらって帰りにタッパーに
おみそのおすそわけしたのに。残念。
ねね、コンデンスミルク作るってすごくない?
そっちのほうがめっちゃ興味あるんだけど。いつかブログで紹介して栗。


☆ののさん☆

もこもこバッグこれからの季節に最適や~ん♪
たまらんや~ん。
お味噌成功したよー。このお味噌で芋汁作りたかったのよー!
でもあきらめないわ!まだまだチャンスがあるもの!!
焼きおにぎり!!いいねいいねー。
こっち来てから作ったことないや!!思い出させてくれてあんがとさ~ん!


☆masamiちん☆

サトイモってタロイモとは違うよね?(ごめん馬鹿な質問で)
KATHAYとか国際市都とか見たんだけど
サトイモらしきものがなくってさ~。ちっ!
手作り味噌、愛しいよぉー♥♥スリスリしたくなっちゃう(笑)
あの布は君と行った時に買ったやつだよー。ふふふ。


☆tosさん☆

おっ、これはこれはないものは作れ!ミラノ支部部長さまではないですか!
どうですかい?私の仕事ぶりは?(笑)
豚汁は2日目がおいしいよねー。何杯でも行けるざんす!
中華街遠くなったね~。頑張って行くのじゃ~~
マチコ可愛いでしょー!最近のお気に入りです♥♥


☆ロッサさん☆

コメントありがとうございます。
すぐ誰か分かりましたよー。よく見つけましたねー私のブログ。
ってmasamiちんのところからかな?
たこ焼き・・日本人だけじゃないんですねー欲しがるのは。
次回はゲットしてから電話します(。-∀-)ニヒッ

by SOLE (2010-10-02 04:17) 

ne~san

おひさしぶりやん♪ www うちのチビが大ハマりやんw 続き出たらマッハでアップよろしくデス

美味しいお味噌完成 おめでと~♪ 

>海外生活してると不便なことが多いけど
>日本にいたら絶対やらなかったことに
>いっぱい挑戦してる気がする。
海外組は不自由だろうけど、その分ポジティブで素晴らしいっ!!日本にいると便利に慣れてダメだねぇ (-""-;)

by ne~san (2010-10-02 13:15) 

モモパパ

お味噌を自作ってすごいやん^^
納豆よりも難しいやん^^
豚汁万歳!!
by モモパパ (2010-10-02 13:37) 

加ト

な・・・舐めたい!その味噌(≧▽≦)
調味料収集家なもんで、味噌見ると無性に興奮する習性がぁ・・・(^_^;)

by 加ト (2010-10-02 18:53) 

Pace

す、すごいですぅ~。
味噌は買うものだと思っている私です(笑)
『ないものは作れ』←これ名言ですね。
それにしてもマチコちゃん、
「モコモコでカワイイのはアンタやん!」
「自分の毛でバック作ったらええやん!」って突っ込んでたら
ほんとに作ってくれたのでウケました(^^;
by Pace (2010-10-03 00:33) 

miffy

お味噌できたんですね~シュゴ─∩(*☆∀☆*)∩─イィ☆
「ないものは作れ」って素晴らしいですね~
次は何に挑戦するのかな~

マチコちゃん妹にも大うけでした~
二人での会話は「やん」の連発です(笑)
by miffy (2010-10-03 17:31) 

SOLE

☆ne~san☆

お久しぶりー。でもあちらではお見かけするから
あまりお久しぶり感はないけどさ(笑)

チビちゃんがはまってくれたなんて、なんだか嬉しいわー☆
第三話アップされたら、速攻アップしてDSするわ~(。-∀-)ニヒッ

不便だから手作りするってのは体験としてはいいんだけど
やっぱり便利がいいわ~(´-ω-`;)ゞポリポリ


☆モモパパさん☆

それが結構簡単だったんですやん。
ただ熟成期間が長いのがね~。
待つのが苦手なハタチをとうに過ぎたオトメですやん(笑)


☆加トさん☆

調味料収集家って初めて聞いたよ(笑)
味噌フェチだったなんて。。おもしろすぎる~


☆Paceさん☆

こっちにもお味噌売ってるんですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ
なんだか勢いあまって作ってしまいました(笑)

モコモコバッグ予想が当たったんですね(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
マチコも好きですが、他のキャラも結構好きなんですよねー♥
なごみますわ~

☆miffyさん☆

そうです~お味噌出来ましたー!
やっぱり自分で作るものは格別に美味しく感じますね♪
次はもう決まってるんですよ~。材料揃ったらすぎ作ります( ̄^ ̄ゞ

妹さんにもマチコがうけて、載せた甲斐がありましたわ~。
「やん」癖になりますよねー。やんやん。

by SOLE (2010-10-04 03:28) 

ピヨコ

第2話も載せてくれてありがと~☆
めっちゃ嬉しいやん♪♪

海外にいるときの方がお料理頑張ってたかも・・・
日本は便利なモノが多すぎてダメですね~(^_^;)
by ピヨコ (2010-10-04 22:03) 

aki

おぉ~ でけたぁのね~~
やっぱ<ないものは作れ>スピリットは大事やん(ププ)
っていうかそうなっちゃう自分がいるよネ。
アタシャ 今<なめ味噌>が出来上がったところ。
こっちは1週間醤油につけて発酵するだけだから
より手軽~。 味も応用きいてなかなかグ!

豚汁美味そうやん!
お野菜もいっぱいでやさしそうな味やん。
あ、そうそうアタシャ里芋いわゆる中国の店で見つけたよ。
タロでいいみたいょ。

じゃ、マチコ第三話楽しみにしてるやん。
by aki (2010-10-06 04:00) 

hatsu

すごいやん! おいしそうやん♡
さすがオトメだねー、SOLEちゃん^^
豚汁食べたくなってきたょーん。
by hatsu (2010-10-06 05:57) 

SOLE

☆ピヨコさん☆

マチコ第二弾オマタセしました~。
楽しんでいただけたようで私も嬉しいや~ん♪

なんだかんだ言ってやっぱり日本の便利さはいいよー。
憧れるわ~


☆akiちゃん☆

ちょっとちょっとー「なめ味噌」って何??
めっちゃ気になるんですけどー。
akiちゃんは沢庵作ったり、なめ味噌作ったり
いつも私の10歩くらい前を行ってるよね(笑)
すごすぎるわー。目指せakiちゃんだわ!!

あのタロでいいのね。教えてくれてありがとう。
次回は里芋たっぷり入れて作るぞー!!

マチコ第三弾出たらすぐ載せるね♪


☆hatsuちゃん☆

オトメ印のお味噌だよ♥♥
最近こっちは寒いから豚汁の出番が増えてるよー。
さ~て次は何を作ろうかな?
by SOLE (2010-10-06 17:25) 

ioscelgnoi

ややー、スゴいですわー、お味噌を作っちゃわれるなんて!!
私はお味噌が欲しいなあと思いながらも思うだけで全然なんにもしてませんのに!
イタリアはジャガイモはおいしいけれど、サツマイモとか里芋とか、オイモ系が乏しい国で残念ですわ〜。
ってミラノではいろいろ売られているのやも知れませんけど。

ステキですわ、SOLE さん。
by ioscelgnoi (2010-10-08 19:20) 

SOLE

☆ioscelgonoiさん☆

いやいやすごくないですよ~。ただの食欲の塊なんです(笑)
でもこっちに来てから、自分で作れるものっていっぱいあるんだなぁって
思いましたよ。いい発見ですね(*´∀`)
サツマイモと里芋はミラノにありますよ。ってまだ買ったことないけど(苦笑)
by SOLE (2010-10-12 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。