SSブログ

ときどきレトロ⑦ [イタリア的レトロ]

 
 
時々行くフリマ・・というか泥棒市?で見つけた掘り出し物。

ダンボールの中に無造作に投げ込まれてたものを
救出しました。



ROLSTRAND.jpg


おもしろい形。縄文土器を彷彿させる縄模様。
思わず手にとってしまいました。




家に帰ってから調べたら
1950~60年代のスウェーデンのロールストランド社の「ブラエルド」という
シリーズらしい。
スウェーデンのものがミラノでゲットできるなんて感激!
しかも1ユーロ(約110円)だってのも感激!




これだから泥棒市はやめられないのよね。
ミラノには有名なアンティーク市があるんだけど
そっちは高くて、手が出ない・・
(´_`。)グスン



目の保養になるのと、雰囲気が好きだからたまにいくけど。。




庶民派の私はやっぱり泥棒市のほうがあってるみたい。
( ̄∇ ̄*)ゞ


これからも掘り出しちゃうぞぉー
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

masami

うぉおお~。
またまた掘り出し物ゲットだねー。
ステキ~♪
形がカワイイ!
SOLEちんが何に使うか、も楽しみ♪
今度、場所詳しくおしえて欲しい!!よろしく。


by masami (2010-06-14 06:00) 

きむたこ

あぁ、あぁ、知ってるー!!
いいな、いいな、縄文土器のようなデザイン(爆笑)と、
このちょっときゅーんとかたっぽあがりのフォルムがたまりません。
納豆を混ぜるのによさそうだ☆(そーなのか?
1ユーロでゲットだなんて。
スウェで発見して買うよりゼッタイ安いわ。(≧v≦)
よっ、買い物じょうず♡
ビバ☆泥棒市!
by きむたこ (2010-06-14 13:55) 

のの

素敵・・・(´m`*)泥棒市・・・ってホントに盗品モノ?;
私も大きな骨董市とか行くと、覗くのは小綺麗なアンティークショップじゃなく
一見ガラクタを積んでるような、アヤシイショップ見るのが好きよ♪
泥棒市、行ってみたいわぁ*
写真なんて撮ったら殴られそうね(笑)
by のの (2010-06-14 13:55) 

SOLE

☆masamiちん☆

そうそう形がいいのよねぇ~。
私はすぐ割ってしまうから、なかなか使えなくてねぇ。
でもこの間、汁が普通に使ってたので怒りの鉄拳をくらわしておいたわ。(笑)
ここはBONOLA駅にあるIPERが入ってるショッピングセンターの駐車場で
毎週日曜日にやってるよぉ。何時までかは知らないけど、午前中に行った方が
よいです。私はいつも9時頃から参戦(笑)
怪しい人がいっぱいいるけど、おもしろいよ~


☆きむたこちん☆

お!やはりご存知だったのね。
現行の商品も見たけど、昔のほうがデザインがいいかもー。

>スウェで発見して買うよりゼッタイ安いわ。(≧v≦)

多分、こっちの人はなんだか知らないんだと思うわ。
だからこの値段で買えるんだよねぇ~。いひひ。

納豆入れにいいねぇー。割らないようにそうっとそうっとかき混ぜるよ(笑)


☆ののすぁん☆

泥棒市ってには名だけなんだけど、最近は本当はこれ盗んできたんじゃね?
という商品も売ってたりします(笑) まぁそういう人たちはフリマ会場に行くまでの
道とかで許可なしで売ってたりするんだけどね(´ー`)
アンティーク市では値切るのもためらうけど、ここでは値切ってなんぼって
感じで楽しいー!時々、変なもの掴まされるけどさ。。日々勉強です(笑)


by SOLE (2010-06-14 16:16) 

Pace

片口小鉢っぽい形がステキです!
これが1ユーロとは、お買い得感満点ですね(^^)
フリマで良いものに出会うには運も必要かと思いますが、
SOLEさんは強運の持ち主!?
by Pace (2010-06-15 00:05) 

hatsu

優しい縄模様が、手になじみそうだね^^
これからもどんどん、掘り出しちゃって♪
楽しみにしてるね~。
by hatsu (2010-06-15 06:06) 

manzo

よっ、掘り出し上手!!!
骨董品だとちと敷居が高いけど
泥棒市なら楽しめそう。
by manzo (2010-06-15 11:28) 

miffy

ロールストランドといえば、有名じゃないですか~
それが1ユーロでゲットできるなんてスゴイ∑d(*゚∀゚*)
現在はイッタラに統合されてるからそのロゴも貴重なものになるんじゃないかな~
by miffy (2010-06-15 16:17) 

にこちゃん

安い!カッコイイ!
いいなーコレ。
やまといもをすりおろして、うずら卵を落として混ぜ混ぜしたい♡
by にこちゃん (2010-06-15 16:22) 

tos

日本で「何でも鑑定団」に見てもらいたいね~。

掘り出し物でもかけてたりしたら嫌だけど、この完璧な形で1ユーロは凄い!!
by tos (2010-06-15 18:24) 

モモパパ

素敵な縄文式土器、じゃなくって・・・うつわですな〜^^
汁さんがこいつを何気に使うってのも、彼らしいです^^;
掘り出し物ってものまだまだあるのですな〜!!
by モモパパ (2010-06-15 23:01) 

SOLE

☆Paceさん☆

こういう掘り出し物を見つけると血が騒ぐのは何故でしょうか?(。・艸・)ウフフ
強運の持ち主ではないですけど、なぜか目に飛び込んできますね。ぷぷ。
これだからやめられないんです・・(*≧m≦*)ププッ


☆hatsuちゃん☆

そうそう!手になじむのよぉ~、これ。
割りそうで怖いんだけど、せっかくだから何かに使うかなぁ~。


☆manzoさん☆

そうなのよねぇ~。骨董品だと手が出ないんだけど
泥棒市だと、財布の紐がゆるむゆるむ!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
やめられませ~ん。

by SOLE (2010-06-16 01:24) 

SOLE

☆miffyさん☆

私はこれを買うまでロールストランドって知らなかったんですよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
イッタラに統合されているのも知らなかった!
姐さん、勉強になりまーす!


☆にこちゃん☆

この器、和食に合いそうだよね~。
ひとつしかないのが残念だけど、割らないように使ってみようっと!


☆tosさん☆

何でも鑑定団!!懐かしいー。
久々に見たくなったよぉ~(。・艸・)ウフフ
ナヴィリオより泥棒市ばかり行ってるよ。敷居が低いからね~ぷぷぷー。


☆モモパパさん☆

汁にはきつく使わないように申し伝えてあります(笑)
割った日にゃ・・・・
掘り出しものを見つける旅はまだまだ続きます(。・艸・)ウフフ
by SOLE (2010-06-16 01:28) 

ioscelgonoi

ムショウにカワイイでっす!!
ぜひ私もドロボウ市に連れて行ってくだサーーイ。
や、ホンマにカワイイ。
というか SOLE さんのブログもカワイイです☆
by ioscelgonoi (2010-06-16 19:05) 

SOLE

☆ioscelgonoiさん☆

カワイイでしょー!!(自画自賛(笑))
今度是非一緒に行きましょう!!
ほんとこれ盗んだべ?ってものもあって、なんともいえない市です(笑)
でもとっても楽しいよぉ~!!
私のブログをかわいいって言ってくれる人はあなただけです!!
超ー嬉しいわ~ありがとう!!
by SOLE (2010-06-17 01:46) 

Tytto

『泥棒市』そのネーミングがスゴい!!??
Rörstrand、スキスキ。
リサイクルショップで、「いいなぁ」と思って手にすると、ココのが多いの。

by Tytto (2010-06-17 04:37) 

nono

SOLEちゃん、いつもほんとにいいのを見つけるよなぁ!
目のつけどころが違うの!
これは、うん、生まれ持った才能だと思う☆
また一緒に行きたいな♪
by nono (2010-06-17 06:06) 

SOLE

☆Tyttoさん☆

本当に泥棒したものを売ってるんだよね。
イタリアっぽいよね(。・艸・)ウフフ
とある国にはいっぱいRörstrandがあるんだねー。いいないいなー。
ここではなかなか見つけられないよ~。


☆nonoちゃん☆

あはは。才能かなぁ~。
私よりLUNEDIのほうが才能あると思うよ!
知識もあるしねー。
近いうちに行く計画あるから、また行こう!
by SOLE (2010-06-17 23:29) 

B-H

泥棒はいけませんねぇ。 おしおきだべ~。
by B-H (2010-06-18 14:29) 

SOLE

☆B-Hさん☆

ブタもおだてりゃ木に登るぅ~。(これしか思い出せなかった(泣))
by SOLE (2010-06-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。