SSブログ

ときどきレトロ③ [イタリア的レトロ]

 
 
kako-O9tJ090EroRCW5na.jpg

我輩はキングである。名前はまだない。
  どこで生まれたかとんと見当がつかぬ。
何でもフリマという雑然とした場所でガラクタどもと一緒に埋もれてた事だけは記憶している。

 
 
我輩はここでSOLEと初めて会った。
 
 
 
 
 king3.jpg
 

SOLEは我輩を見つけた瞬間から我輩の虜になったようである。
特にこの洋服部分に彫られた「王家の紋章」が気に入ったようだ。
 「いい仕事してるなぁ」とか生意気な口を利きおったわ。





king2.jpg

そして我輩の頭を見るなり
「げっ!脳みそがない」

と叫んだのである。


なんて失礼なことをいうおなごじゃ。
脳みそがないんじゃない、体が空洞なのじゃ。




SOLEはまたしても失礼なことをぬかしおった。

「これ何?花瓶?でも木で出来てるから水入れられないじゃん。
何に使ったらいいのか分かんないしぃ~」


結構年くってるくせに若者風な言葉で話しおった。
愚か者め!
 


我輩も自分がなんだかよく分からんが
水を入れたらいけないことだけはよく分かっておる。



よく考えろ。このアンポンタン。
例えば箸入れにするとかな、色々あるだろうが。
花瓶として使いたかったらドライフラワーでも入れておけ。




でも我輩の頭から花が出てることを想像すると寒気がするのう。
何かいいアイデアはないものか・・




我輩が一生懸命、使用方法を考えているのにもかかわらず
SOLEの興味はさっさと他へ移ったのである。やれやれだ。




お店のじいさんに

「これどこの国のものですか?」とたずねておったわ。


おっ!たまにはいいことを言うではないか!
我輩も自分が生まれた国を知りたかったのだ。
褒めて遣わすぞ!





じいさんは言った。
 
「中国のだよ!古くていいものだよ~」と。



中国?これまた意外な国だったのう。
我輩はヨーロッパかと思っておったわ。
なんというか我輩からにじみ出ている気品がヨーロッパ風だからのう。


 
 
 
そしてSOLEはおもむろに我輩を値切りおった。
キングを値切るとは、何たる侮辱。
世が世なら、即刻罰を受けるところよ。


まぁ今回はこのガラクタの中から救ってくれたということで
大目にみてやろう。




そしてSOLEは我輩を手に入れると、いきなり逆さまにしおった。
貴様!庶民の分際で
我輩を逆さはりつけの刑にする気か?!




頭に血が上ってる我輩の横で
SOLEがヒトコト言い放った。


king4.jpg



「これってソビエト連邦製じゃね?」





我輩はびっくりした。
あのじいさんは自信満々に中国製だと言っておったではないか。
あの自信はどこから来てるのだ?



まぁじいさんのことはほっておこう。
きっとモウロクしておったのじゃな。



それにしても感慨深いのう。
我輩はヨーロッパのお隣ではあるがソビエト連邦出身であったか。
やはりな。
この気品は隠そうにも隠しきれるもんではないのだな。








こうして我輩の第二の人生はSOLEの家で迎えることになった。
多分、ここが我輩の最期の棲家になるであろう。
 
 

 
 
 
 
我輩はキングである。名前はまだない。
 
そして我輩の使用方法もまだ決まってない。
 
 
nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

masami

キング~♪
ワタクシすっかりキングのファンになりました。
え?「なんじゃ、若いムスメじゃないのか。オバハンか。」
と、そんなにがっかりしないでくださいましね。

っつーか、SOLEちん、アナタのアタマの中ものぞいてみたい(笑)
おもしろかったー。
by masami (2010-03-14 02:57) 

aki

お店のじいさん・・・長生きしそぅ。
でも無事にSOLEちゃん宅に納まったわけだ。
キング、よかったネ。
ところでSOLEちゃん宅の収納棚のスペースは
かなり でかっ~~ なんだろうナ~
ドラえもんのポケットのようにでてくる・でてくるSOLEちゃんコレクションを
また楽しみにしてるょ~~


by aki (2010-03-14 05:21) 

きむたこ

ひゃーん☆☆
またかわいぃ・・・。
ソビエト連邦製ですと?!
それがまたカッコイイ・・・。(´。`*)
いいな、いいな、SOLEちゃんはハンターだね。
お宝ハンター!
カワイィからね、カッコいいからね、それだけでいいの♪
カワイィとカッコイイがお仕事。
いいな、いいな、すっごーくイケテル!
by きむたこ (2010-03-14 05:22) 

のの

(>m<;)ぷぷぷぷぷ!!!!
ウケた!!ドツボにウケた!!!((爆))
ドーーーーーー見てもチャイニーズには見えないよ;おい;;と
思ってたところに、やっぱしね~♪
うーん;でも、ソ連っぽくもないね。
ヨーロッパ寄りのビエト連邦の小さな国?とか。
どこだよ;ソレ。
何に使う?実物大がよくわからんが・・・爪楊枝入れるには
大きいのかな?・・・・あっ;イタリアは使わないか(^^;)
by のの (2010-03-14 07:10) 

hatsu

『キング、かわいくね?』
結構年くってるのに、私も若者風言葉になっちゃった(笑)。
つぶらな瞳が可愛い♡ 王家の紋章がカッコいい♪
名前は何が良いかなぁ~^^
by hatsu (2010-03-14 09:07) 

加ト

キング・・・キング・・・
『キング☆カズ』!?(なんでやねん!)
『キングぅ~』(ピングーかっ!?)
『大都会☆by クリスタルキング』(♪あ~あぁ~~果てしない~)
ろくなの思いつかん(-_-;)

by 加ト (2010-03-14 14:45) 

LUNEDI

これさあ、やっぱりIKETERU (アルファベットでかくと、なんか
IKEA みたいだけれど、イケテル ってことね。)
ぜひ、シリーズでそろえたいねえ。。わたしも気をつけておきま〜す!

それにしてもこのキング、ちょっと間抜けなおっとり系の顔してる
のがいいね。なごむ。

by LUNEDI (2010-03-14 18:09) 

Tytto

キングは居場所をみつけて幸せモノだね。
んん、キングが居て幸せなのはSOLEさんかなぁ?
どっちだろ?

ソビエト時代のモノが気になったりしている今日この頃。
とある国ではあんまり出会えないんだけど、
エストニアに行くとゴロゴロしているらしく、
友人はタリンのリサイクルショップで電化製品(主にランプや時計)を見つけて来るの。
コレがまた良い感じにレトロなのです。
by Tytto (2010-03-15 02:06) 

ロマ―ナ

おもしろ~い。 読んでいて笑わせてもらいました。

それにしても中国製ってどう見ても見えないのを自信満々で言っちゃうおじいちゃんもすごいですね。

でもキングはソビエト連邦で何として使われていたのでしょうね?
by ロマ―ナ (2010-03-15 05:07) 

ぷー

読みつつ、「中国製はうそやろ〜」と思っていたら、
やっぱり違うかった!
うーん、この辺のいい加減さがまた溜まりません。
これは…ホントに何に使うのでしょう?
鉛筆立て?(じゃ、このくびれはなに?)
歯ブラシ立て?いや、木製なら濡れちゃうし駄目ですね。
謎の王様。
by ぷー (2010-03-15 14:47) 

miffy

キングいい味出してますね~
写真を見て最初に思ったのは可愛いエッグスタンドだな~って^^;
ソ連製って事で思ったのはチェスの駒かな~って・・・
大きさがよくわからないけどもともとはいったい何だったんでしょうね~
木製だと濡れちゃうとダメだろうし、謎の多いキングですね。
by miffy (2010-03-15 18:57) 

ミカチ

かわいい~!
いいもの見つけましたね^^
by ミカチ (2010-03-15 19:29) 

SOLE

☆masamiちん☆

我輩は我輩より若ければ誰でもよいのじゃ!
よしよし、ちこうよれ!

なんつって。

最初の3行は「我輩は猫である」のぱくりなんだけど
書き始めたら、調子に乗っちゃったよ(。・艸・)ウフフ


☆akiちゃん☆

うちはびっくりするほど狭いよぉ~。┐('∀`;)┌
だけど、いろんな物が隠されております。ぷぷぷー。
こういうの見ると、ついつい買っちゃうんだよね~。
いい加減、大人にならないとな・・・って無理!(笑)


☆きむたこちん☆

きむたこちゃんこそハンターじゃーん!
カワイイモノ見つけるアンテナがあるの知ってるよ。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

ソビエト連邦製って名前だけでもカッコイイよね(*σ´ω`)σ
これだけでもめっけもんだわ~いひひー。
by SOLE (2010-03-16 03:50) 

SOLE

☆ののさん☆

どう見ても中国製ではないよねー。
ソ連製でもないけど(苦笑)
大きさはね、15cmくらいかな?
爪楊枝は、入れたら取り出しにくいかも(●≧艸≦)
イタリアにも爪楊枝あるよー。「サムライ」って名前の(*σ´ω`)σNEッ☆


☆hatsuちゃん☆

「キング、可愛くねくねくね?」
もうなんだか分からなくなってきちゃった(笑)
若者言葉ってむつかしいね。(。≖ิ‿≖ิ)
キングの名前、何がいいかねー?


☆加トさん☆

私的には「キングゥ~」が好きかも!
ややエド・はるみのギャグっぽいけど( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


☆LUNEDI☆

これいいよねー。
買って正解だわ!
お后さまとか家来とか欲しいな。
またあそこに行かなきゃね!(*σ´ω`)σ


☆Tyttoさん☆

キングと私は相思相愛なので
二人とも幸せもんです、なんつって。
あたしゃ、初めてソビエト製のものを買いましたよ。
なかなかかわいいものがあるんですねー。
タリンのリサイクルショップ、行ってみたーーい!!
電化製品とかたまらんです!

by SOLE (2010-03-17 03:30) 

SOLE

☆ロマーナさん☆

ふふふ。楽しんで頂けて私も嬉しいです。
書き始めたら、変に止まらなくなっちゃいましたよ(苦笑)
ソ連で何に使われていたのか、本当に気になります。
誰か知らないかなー?


☆ぷーさん☆

ほんと「謎の王様」ですなぁー。
何度見ても、何に使うのかさっぱり分からんです。

イタリア人の適当さにはいい加減慣れましたが
この妙な自信はどこから来るんでしょうかね?ぷぷ。


☆miffyさん☆

キングの大きさは15cmくらいなんですよ。
チェスって説もなかなかいいですねー。
大きいチェスの駒!
でも穴が開いてるのはなぜ・・って、また振り出しに~。
謎は深まるばかりです・・


☆ミカチさん☆

こういう掘り出し物を見つけた時ってたまりませんなー。
また行かなくっちゃ!
by SOLE (2010-03-17 03:35) 

モモパパ

けっこうイケてるカワイさなのに中国製?!
と思ったらやっぱり違う、今は無きソヴィエト連邦^^
USSRってみたら、ビートルズの歌を思い出した^^;
by モモパパ (2010-03-22 23:45) 

SOLE

☆モモパパさん☆

おぉーここにもコメントを頂いていたとは!
気が付かず失礼をば。

キングは相変わらず名前が決まってません(笑)
つかキングでいいかね?
USSR!ビートルズの歌懐かしいですねー。
by SOLE (2010-05-22 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。