SSブログ

覚書。 [ないものは作れ!]

忘れないための覚書。

ブログをメモ代わりにつかう女・・SOLEです(。≖ิ‿≖ิ)





《覚書①》

大根.jpg

大根をキレイに洗い、皮をむき、適当に切って干す。
皮も一緒に干してみた。
ちなみに大根を干してるのは、ざるそば用のざるです(笑)
だから、ちょっとしか干せなかった。次回は何か他の手を考えよう。





大根2.jpg

日中はベランダ。夜は家の中で一週間干す。
ざるにいっぱいだった大根が、干からびたら少量に(泣)
やっぱ大根半分じゃ少ないね。




でも自分で干した大根はジューシーでうまし!
味の点はd((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w

 

調べたところによると、切り干し大根用のピーラーがあるらしい・・
買うべきか買わざるべきか・・悩む(-益-;)ウーン





《覚書②》

去年のクリスマス前からずーーーっと風邪引いてまして
やっと最近、治ってきました。
一番最後に残ったのは「咳」



あたしゃ、いつも咳で最後を締めるんです(笑)
そんな私のひどい咳を見かねて、うちの義母愛子が薬を買ってくれました。





その名も・・・・







seki.jpg

「Seki」



これって絶対「咳」から来てるよね?
偶然にしては出来すぎ。


覚書として・・・この薬は私には全く効かなかった(爆)


しかも、砂糖が1kgくらい入ってんじゃね?ってくらい甘い(。-ˇェˇ-。)
甘すぎて飲み込めなくて、口の中にしばらく滞在されてたけど
滞在が長引くほど、甘さが倍増という悪循環(´Д`|||)
勇気を振り絞って、飲み込んだらあまりの甘さに耐え切れず
余計、咳き込むみたいな。拷問的な薬だった。


でもなんとか頑張って2週間飲んだけど、咳は止まらず~。



効くのが遅い薬なのかもね?


nice!(13)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 29

gellius

あたいもこのSEKI経験済みだぜ☆
バナナ味のやつだよね?
あたいには効いたような効かなかったような・・・
あの甘さに耐えれなかったでございますよ。
切干大根うまそーーー☆こうやって作るんだねぇ。

風邪早く直してねん♪
by gellius (2010-01-11 07:05) 

SOLE

☆gelliusちゃん☆

味のこと書くの忘れたから、付け足しておきました(´ー`)
思い出させてくれてさんきゅー。

これさ、死ぬほど甘いよね?
マジでやばかった~。苦い薬より辛かったわ┐('∀`;)┌

切り干し大根、作り方ってほど手が込んでないんだけど
切って干すだけなので、簡単でーす。
一週間もかからず、干からびたらそれでオッケーっぽいよ。

by SOLE (2010-01-11 08:00) 

masami

なるほど。
ざるか。あたしゃ、紙の上で並べて干してたんだけど、
ざるのほうが効率よさそうだよねー。
今度試してみよーっと。
なんだか、田舎の婦人会の情報みたいなのが多くて、
SOLEちんのブログは役にたつわー。

SEKI、実は私も効かなかった。
甘いからだんだん飲むのイヤになってくるし、
2週間も続けられなかったよー。
早々に断念。
私はプロポリスがお気に入り。マズイけど。
あと、喉のことは、nozomiちゃんに相談します~。
今度、nozomiちゃんに教えてもらったお茶、持っていくねー。
お大事に。
by masami (2010-01-11 08:12) 

happy

私も大根干してみよっかな。
室内干し?
風邪長かったね~。まだ咳残ってるのね。
私も相変わらず咳が長引いてるよ(涙)
鼻も詰まって息苦しい・・・
年とると治りが遅い?
私も結局何も効かない。
お大事にね!
by happy (2010-01-11 10:01) 

モモパパ

切り干し大根を自作している写真撮ってるとは・・・やるね〜^^
釣具屋さんで一夜干し網(2〜3段になってる)買えば良いんだけど・・・
うちではにょろが大根の皮やブロッコリーの芯をキンピラにします^^
私も治る直前は咳です・・・早く良くなって下さいm(_ _)m
中枢性鎮咳剤って種類なので速効の類みたいだけど・・・百日咳菌かな?!
Sekiが効かずSCIROPPO DI LUMACHEで良くなったって・・・
でも、カタツムリエキスだからエスカルゴが効くかもって><
by モモパパ (2010-01-11 12:38) 

のの

なるほどー。わたしゃー逆に市販のひょろひょろ切り干し大根が
苦手でね(^^;)  ・・・・固くて噛めないから(爆))
歯が弱いのよぉ~;; スルメで奥歯が折れたこともあるからさ。
でも、こうやって自分で干せばジュースィーな切り干し大根になりそうだね。
風邪、やっと完治したのね?よかったねー(*^^*)
咳の風邪って結構しつこいよね~。私の周りの人もやっぱり1ヶ月とか
引きずってるよぉ。
海外での市販薬って買うのにすごく勇気入りそう(^^;)まず注意書きが
よくわからんもんね;;
by のの (2010-01-11 13:42) 

きむたこ

えらい〜!すごい〜!
切り干し大根を自作だなんて☆
そうよね、食べたいものは作らなきゃだわ。
まず、大根を買って・・・、あれ?
まだ売ってるのみたことなかったわ。(゜∀゜*)?
すんごーくスマートなのがあるってきいたことあるんだけどな。
たこ足にひらひらもいいね。
まさかココがイタリアだなんて!(笑
ざるそばのさるがあるのもすごい。
まさか、めーどいんイタリア?な、わけないか。
ナイよね?そうであってほしい・・・。(~_~;)
by きむたこ (2010-01-11 13:51) 

tos

そうそう、たくさん切って干した割にはカサが少なくなってへこむんだよね~。
大根のついでににんじん、、ピーマン、ズッキーニ(きゅうり)なんかも一緒に干して炒め物にするとおいしいよ~!!(この場合は1~2日くらいで十分)

大根ついでに大根を蜂蜜漬けにして咳止めかわりにするとか?
「SEKI」よりは効くかもよ!(笑)

by tos (2010-01-11 17:34) 

Nozomi

干し大根 ダイスキ!!
なるほど、ほせばいいのですね:-)
ダイコン探しにいかねば!

セキ 辛いですよね。
こないだ風邪中に飲んだ薬、効いたかも?
いま名前がわからないので、探してみまっす!
bisolvonってセキの薬(錠剤もある)も
日本で処方される薬と一緒なのでいいかも?


by Nozomi (2010-01-12 05:28) 

miffy

好き嫌いの多い私は実は切り干し大根ってあまり食べたことないのです^^;
前に網戸の上に大根干してるのを見たことありますが、イタリアには網戸なんかないよね。
日本の咳止めも甘い味のが多いけどなぜなんだろうな~
tosさんも書いてらっしゃいますけど大根を蜂蜜に漬けて出来た汁は咳止めにいいと病院の先生にも勧められたことがあります。
by miffy (2010-01-12 20:38) 

ぷー

SOLEさん、すごい!
ミラノで大根干し?! 日本でもやったことありません…。
今度やってみよっと。
結構長くイタリアにいるはずなのに、イタリアンの薬はまだ無知です。
インフルエンザすら自力で治してます。
咳に、というより、喉の痛みの和らげに、ホットワインを飲んだりします(中にオレンジとか入れて)。医学的にどうかは知らないけど、気持ちいいんで^^。


by ぷー (2010-01-13 22:33) 

うらちゃん

記事を読んでいたら、私も自家製切干大根を
作りたくなってきたーーー
ぶっとくて、ジューシーなのがいいなぁ♪

ノドには皆さんがおっしゃるように、大根のはちみつ漬けがいいですよ~
あと、塩水でのうがい!
早く良くなりますように。
by うらちゃん (2010-01-14 07:59) 

hatsu

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしまーす♡
ジューシーな切干大根、いいないいな~。
私もちょうせんしてみょー♪

風邪は大丈夫かな?
くれぐれも、無理しないょうにね^^
by hatsu (2010-01-15 23:03) 

にこちゃん

seki・・咳?
ニホンゴオサレ?
しかし、甘いとは想像外でした!

そうそう、切干大根私もそのまんま切って干してたんだけど、
この前切干大根の産地から生中継です~ってテレビでやってて、
何と一度茹でてから干してたのですよー
そのほうが何かいいらしい・・・何がいいのか?!聞いてなかった、そこ・・(-ω-;)


by にこちゃん (2010-01-18 23:49) 

のびたけお

「ZUTSUUU」 とか 「BEMPPP」 とかはないんですか?

切り干し大根作れる 「JUKUJO」
素敵です。
by のびたけお (2010-01-19 16:00) 

ミズタマ

もう風邪は治った?
わたしも風邪をひくと、喉からきて最後まで咳が残るよ~。
でもそういえば最近風邪ひいてない。
パワーUPしたっぽいです(笑)

切干大根を自家製で作って売っている農家が近くにあって、
やはり市販のよりおいしい♪
干すだけとはいえ、出したり入れたりと手間がかかっているよね。
SOLEちゃん、さすがステ奥だわ~^^
by ミズタマ (2010-01-20 18:06) 

ハイマン

干しているうちに
イタリアの風味も入っていたりして^^
by ハイマン (2010-01-26 22:28) 

ioscelgonoi

セキ、大変ですねえええ。
そしてこの薬、 SEKI、大笑いしました!
でもお義母様、やさしいですね ♫

私も切り干し大根、食べたことがありません(恥)。
スゴいです!
ご主人も切り干し大根食されるのですか??
by ioscelgonoi (2010-01-28 18:46) 

フィーユ

自家製乾物、SOLEちゃん、ステ奥全開ですね。

で、その後、咳の方は収まってきたのでしょうか?
日本人には日本の薬の方が効く、とかあるのかなぁ?

あんまり咳が続くと、胸が痛くなりますよね〜
上のコメントの方の「大根の蜂蜜漬けにして咳止めかわりにする」はもう試しました?噂では、マジに良く効くらしいので…早くよくなりますように…。
風邪がぶり返さない様に、用心してお過ごし下さいね。
by フィーユ (2010-02-06 14:02) 

B-H

「子ども用」って書いてないですか?
by B-H (2010-02-11 13:33) 

SOLE

☆masamiちん☆

コメント返し遅くなって申し訳ごじゃいませーん(-人-)

>なんだか、田舎の婦人会の情報みたいなのが多くて、

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!確かにそうだね。
でもうちらにとっては大事なことだよね~。
今は本気で干し網が欲しいよ。

頂いたお茶、おいしかったわ~。
やっぱ口コミが一番だよねー。
あのSEKIはもう二度と飲まん!!(`ε´) =3 
まずいうえに効かないなんて許せないぜ!!

by SOLE (2010-02-28 07:37) 

SOLE

☆happyちゃん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.

大根干すのは外だよ~。
夜になったら家の中に入れるのよ。
面倒くさいけど、食べるためにはがむばる私です(笑)

もう咳は治ったよね?
私もすっかりよくなったよ~


☆モモパパさん☆

コメント返し遅くなってごめんなすってぇー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.

カタツムリエキス?!
(゚Д゚≡゚Д゚)
無理無理無理無理無理無理無理無理。
口に入れる前に戻しちゃいそう_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
でも効くみたいですね~。
次回、風邪引いた時に挑戦しようかなぁ・・・( ̄Θ ̄ )
その時はレポートします(。-ω-)ゞ

by SOLE (2010-03-01 03:40) 

SOLE

☆ののさん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

スルメで奥歯が。。って。本当に歯が弱いんだね~。
私が作った切干大根は柔らかかったから、歯が弱いののさんも
食べれるよ!(´ー`)

海外の薬は、効きすぎる感じがするから
指定されてる量の半分を飲むようにしてるんだ。
現地の風邪は現地の薬が一番効くような気がします(。≖ิ‿≖ิ)
by SOLE (2010-03-01 06:33) 

SOLE

☆きむたこちん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

中華街でも大根売ってるんだけど、最近はスーパーでも時々
見かけるよ。その名も「DAYKON」!!(゜∀゜)
でもスーパーの大根はひょろっとしてるし小さいんだな。
だからもっぱら中華街で買うのよ~。

ざるそばはドバイにいた時に「ダイソー」で買ったんだよ。ふふふ。
まさかこんなことに役に立つとは思ってなかったよ~(。≖ิ‿≖ิ)


☆tosさん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

ニンジンやズッキーニも干すんだね~。
そりゃいいかも。栄養がギュッと詰まっておいしそー!

大根の蜂蜜漬けねぇ~。今度風邪を引いたら絶対挑戦してみる!( ̄^ ̄ゞ
「Seki」よりははるかに効きそうだ!


☆Nozomiさん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

ただ大根を干すだけだから、ほんと簡単だよ~。
是非やってみて!
bisolvonっていう薬が効くんだね~〆(._.)メモメモ
こういう口コミ情報が一番確実だよね。
教えてくれてありがとー☆


☆miffyさん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

へぇーー好き嫌いが多いとは意外ですね~。
勝手な想像で何でも食べる人かと・・(。≖ิ‿≖ิ)

大根の蜂蜜漬けにまた一票が!(笑)
お医者さんも薦めるくらいだからいいんでしょうね。
今度、風邪を引いてまた咳になっても、もう怖くないぞ!(゜∀゜)
by SOLE (2010-03-02 03:39) 

SOLE

☆ぷ~さん☆

コメント返し遅くなってごめんなさーいー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

私も日本では切り干し大根作ったことなかったですよ~。
こっちに来てから、ないものは作るしかねぇと悟りましてね(笑)
納豆やら、切り干し大根を作っている次第です( ̄^ ̄ゞ

ホットワインも体によさそうーー!
がしかし、私お酒に弱いんですよぉ~。
よく見た目どおりだねって言われます(言われません(泣))
でもホットワイン飲んだら、体が温まって風邪が早く直りそうだ!
オレンジも入れたら、ビタミンCも取れますもんね!


☆うらちゃん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

切り干し大根は、ぶっといほうがおいしいよ。
って自分の切り方が下手なのを棚にあげてみた(笑)

おっまたまた「大根の蜂蜜漬け」に一票入ったなぁ~
結構有名なのね、知らんかったわ~。
教えてくれてありがとねー。


by SOLE (2010-03-02 04:03) 

SOLE

☆hatsuちゃん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

年取ると、風邪の治りが悪くなるのかね?
咳は3週間くらい続いたよぉ~。
あれは苦しかった。
今はすっかり元気です。お互い体をいたわろうねって
すっかり初老気分だわ(笑)


☆にこちゃん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

薬にも日本語ブームか?!
でもこれは咳から来ているのに、(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン3マイ だわ(笑)

なぬ?大根を一度ゆでてから干すのかぁ~。
なんだか知らないけど、それがいいんだね(。≖ิ‿≖ิ)
次回、ゆでてみまーす。


☆のび氏☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

「BEMPPP」 っていいねぇ~。
ちょっと気に入ったわ、このネーミング!

そっかー。私はもう熟女の域か・・
嬉しいような悲しいような・・・


☆ミズタマっち☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

風邪を引かなくなったってのは羨ましいわ。
私もあんまり風邪引かないたちだったんだけど、去年の後半は
2回も風邪引いたよぉ~(泣)
体が弱ってきてるのかね?

農家で作った切り干し大根、おいしそーー!!
私ってばかなりの面倒くさがり屋なんだけどさ、食べ物に関しては
そうでもないみたい(。≖ิ‿≖ิ)

by SOLE (2010-03-02 04:16) 

SOLE

☆ハイマンさん☆

コメント返し遅くなってごめんなさーいー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

イタリアの風味というよりも、ミラノの汚れた空気がプラスされてたりして・・
嫌じゃぁーー!!


☆ioscelgonoiさん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

義母は優しいっちゃ優しいんですがね・・
時々、的が外れてるのが玉にきず(。≖ิ‿≖ิ)

旦那に切り干し大根を食べさせる前に、私が全部食べてしまったので
分かりませんが、たぶん食べないと思います~。




by SOLE (2010-03-02 04:22) 

SOLE

☆フィーユさん☆

コメント返し遅くなってごめんなさーいー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

大根の蜂蜜漬けはマジ効きそうですねー。
みなさんが書いてくださってるから、かなり確信を持つことができました。
次回、咳になったら(?)是非試してみたいです!!


☆B・Hさん☆

コメント返し遅くなってごめんねー゚+.((人д`o)(o´д人))゚+

「子供用」とは書いてなかったです。
子供も同じ薬を飲むようです。用量はさすがに少ないみたいですけどね。


by SOLE (2010-03-02 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。