SSブログ

新年のごあいさつ。 [ミラノ的生活]

1.jpg
 
新年明けましておめでとうございます!

皆様にとって実り多き年になりますように。

本年もよろしくお願いいたしまっする。


 
 
 
クスダマ.gif


全然お正月らしくない写真ですよね。
一応、切干大根の煮物です(笑)


今年も「ないものは作れ!」でいこうかと。
その気持ちを写真に表してみました。
海外に住んでいると、どうしても和食に対する欲望が半端ないんでね。
ある意味、かなりの欲求不満です(笑)


こっちにも切り干し大根売ってるんですが
べらぼーに高いので、自分で干しました(笑)

干すだけだから簡単だしね(* ^ー゚)

今年も色々と挑戦するぞーー!beer2.gif
 
 
 
 
 
 
そういえば
 
 
 
 
去年の抱負で「お花を育てる!」とか、ほざいてましたが
結局、バジルとシソ・・食べるものだけでした。あはは。
一応、バジルもシソも花が咲きましたよ!
え?だめ?





そういえば




去年の抱負で「人の悪口は言わない!」とかほざいてましたが
全く言わなかったと言ったら嘘になりますけど
これはかなり意識してたので
だいぶ減ったのではないかと。(あくまでも自己申告です(笑))





そういえば






去年の抱負で「5キロ痩せる!」とかほざいてましたが
結局痩せるどころか、プラス2キロになってしまいました(´Д`|||)
着られる服がどんどんなくなっていく・・
まぁ自業自得ですな。(客観的な意見)
 
 
 
 
今年は食に対するこだわりを一番に体質改善し、あわよくば体重が減ればと・・いひひ。
二兎を追う者は一兎をも得ずになりそうな気もしますが。




そして笑顔が絶えない一年にしたいものです。

wahaha1.jpg



(´ー`)

nice!(13)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 31

masami

あけましておめでとー。
うんうん、今年もいろいろ作ろうねー。
それにね、いつも感心してたんだ。
SOLEちんは絶対に他人の悪口言わない人だなあ、と。
私も何度もトライしたけど、やっぱ言っちゃうんだなー。
まだまだ修行が足りない私ですが、今年もおつきあいを
どうぞよろしく。
by masami (2010-01-01 22:28) 

hiromi

明けましておめでとうございます!
『無い物は作れ!』これはほんとしみじみ同感です。
和食じゃなくちゃ駄目!な夫婦ではないのですが、
やっぱり食べたいですものねー!

お節、実家のお節の写真が送られて来ました。
我が家は旅行帰りなのもあって、『黒豆』だけです。
夫婦でしみじみ摘みます。

2010年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

by hiromi (2010-01-01 23:39) 

Tytto

肉厚の切り干し大根おいしそう!!
「ないものは作れ!」は結構楽しいですよね〜。
私は納豆とか高度なモノ(?)は作らないけど。。。
しかも、大根とか手軽に手に入らないし。
手に入らないモノの方が多過ぎて、
『あるモノで何とかする』精神は結構あるけど、
和食に対する欲求は、実はそんなに生まれて来ないなぁ。

笑顔で健康な1年に★
by Tytto (2010-01-02 01:15) 

SOLE

☆masamiちん☆

あけましておめでとう!
納豆のお師匠さまのお陰で「ないものは作れ!」精神が宿ったと
言っても過言ではありませぬ。
本当に感謝だわ~。
今年は納豆はもちろんのこと、他にも色々作りたいなぁって思ってますわ~。
え?私が悪口を言わない人。。いやいや、本当はめっちゃ腹黒チームの一員なんですって!masamiちんのほうが言わないと思うよ。
いいところを見つけようとしてるもんね。Aのこととか(笑)
いやん、美しきアラフォーの褒めあいだわ(。-ܫ-)ムヒ♡

今年もよろしくねー☆


☆hiromiさん☆

あけましておめでとうございます!
ミラノだったらある程度のものは手に入るけど
高いんですよね~。そこまでして?とか思っちゃうので
ついつい作る方向へ・・(*'-')
でも自分で作るととても愛おしく大事に味わって食べるのでいいことかも。

お節・・もうかれこれ8年くらい食べてないかも・・
久々に猛烈食べたくなりました。。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(u_u)m

by SOLE (2010-01-02 01:20) 

SOLE

☆Tyttoさん☆

あけましておめでとうございます。
肉厚でしょ?プププッ (*^m^)o==3
戻したら、とてもジューシーでおいしかったですよ。

そっかーとある国は手に入らないものが多いんですね。
あまり和食を食べたくなる欲求がないんだったら大丈夫ですね。
「あるもので何とかする」精神もいいですねー。
私もこれを付け加えよう_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

今年もよろしくお願いいたしますm(u_u)m
by SOLE (2010-01-02 01:22) 

ロマ―ナ

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

切干大根ね~。 私は安い中国製品を使ってます。中国製のは日本のとはちょっと違うかな~?でも煮物にしたりしてよくだべます。 やはり外国に住んでいると日本のものが食べたくなりますよね。 食べれないとなるとすごく食べたくなってしまうのは人間の本性でしょうか?

そちらは寒いですか?ロ-マは暖かいです。 また気温が下がるといってますが今はとても過ごしやすいです。  
by ロマ―ナ (2010-01-02 03:50) 

どらっち

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「ないものは作れ」は、めんどくさいので、
「あるものでなんとか」路線で行こうかな。←すねかじり卒業?!
基本がご飯なんで、海外暮らしには不向きな嗜好だなと思ってますわ。
切り干し大根ね、大根もどきでも大丈夫かな・・・。
by どらっち (2010-01-02 04:55) 

どらっち

あ、魚の箸置き、かわいいね〜。
by どらっち (2010-01-02 04:57) 

のの

あけましておめでとーーーーーっす!!!(^0^)/
ミラノも明けましたか?(当たり前)
切り干し大根まで作っちゃったか!(@@)さすがステ奥*
昨日旦那とテレビ見てたら、フランス料理で、高級牛肉にコテコテの
ナントカソースっていうヤツをかけて・・・って。
「いらん;;! 塩・コショーでいいのに;;」・・・・絶対旦那はヨーロッパでは
暮らせないと思いました(´∇`;)
「ないものは作れ!」シリーズ、次はなんでしょう~?(^m^)楽しみにしてます。
今年もよろぴくーー♪
by のの (2010-01-02 07:54) 

ピヨコ

はっぴぃにゅーいやー♪
何でも好きだけど、やっぱり一日一回は白いご飯が必要なピヨコです。
NYは何でも手に入るから有難いかも。値段もそこまで高くはないし。
(高いんだろうケド、もう麻痺してしまってわからない・汗)
「ひとの悪口は言わない」この抱負は本当に素晴らしい!!
ピヨコも頑張ってみようかなー。ステキ女子を目指してるので、まず心からキレイにしなきゃなぁ。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
by ピヨコ (2010-01-02 08:08) 

うらちゃん

SOLEちゃん
あけまして おめでとうー!

おうどんのような「切干大根」(新年から失礼っ!・笑)
じゅわーっと、旨みがしみこんでおいしそう~

私もお節を久しぶりに作ったよん。
買ったものもあるけど、お節料理を見直してしまった!
昆布やお豆、きんとんのさつまいもなど
体にいいものがたっくさんあるし♪
(ぐふふ、相変わらずの健康志向)

今年も愉快に毎日を過ごしていきましょう!
よろぴくぅ~
by うらちゃん (2010-01-02 10:55) 

miffy

SOLEさん、あけましておめでとう~♪
今年もヨロシクね♪d(′∇`)人′∇`)b♪
ないものは創り出す、さすがだわ~
我が家はここ10年お節料理食べてないです。
あまり食べたいという欲求もないんだけどね。
今年もたくさんの笑いを期待しています~
by miffy (2010-01-02 11:49) 

お茶屋

☆謹賀新年☆
今年も変わらずよろしくお願い致します☆
by お茶屋 (2010-01-02 12:51) 

にこちゃん

SOLEちゃん、あけおめでごわす!
切り干大根は厚切りがいいのよ~ 美味しそう♡
私は醤油っぽいモノとかご飯がナイと生きていけないので、
SOLEちゃんを尊敬しています。。。

今年もゆるい訪問になっちゃうとおもいますが、
オモロイもののニオイ嗅ぎ分けてきっと来ちゃうと思います。
よろぴくねー
by にこちゃん (2010-01-02 19:49) 

ぷー

SOLEさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ところで、教会のファッチャータを使った「わっはっはー」な写真、すんばらしいです!妙にツボにはまりました〜!!!
これはS.Simplicianoかしら?

by ぷー (2010-01-03 06:12) 

tos

明けましておめでとう~!!
切り干し大根、我が家も年末に作ったんだけど、外に出しすぎて凍傷を起こし、
そこで避難すればよかったのだけれど、
そのまま放っておいたら、たくあんの匂い(臭い?)になったのでボツになってしまったわ~。(涙)
SOLEちゃんの和食も食べてみたい!
by tos (2010-01-03 06:21) 

LUNEDI

ついに切り干し大根まで 作る! か。
凄い。
そして味がじわ〜っとして美味しそう。。

でっ、今年の目標、痩せたいとか色々書いてあるけど(笑)
何よりも大切なのは、『笑顔が絶えない1年にしたい』
ってことだよね。
いい言葉だ。。

と、新年だから褒めてみた 。。よ。(haha

私たちに福が来る年になりますように☆

今年も楽しいこといっぱいしよう〜
by LUNEDI (2010-01-03 06:56) 

manzo

Auguri di Buon anno 2010!
とんと御無沙汰してましたが、お元気そうでなによりです。
今年こそはミラノで再会したいと思ってますが、果たせるか!?

by manzo (2010-01-03 16:48) 

SOLE

☆ロマーナさん☆

中国製の切り干し大根があるんですねー。こっちでは見たことないです。
探せばあるのかな?
ローマもミラノも比較的、日本食材には恵まれていると思いますが
それでもやはり、ないものはたくさんありますよね~。
あっても高かったり。(´-д-;`) 

ミラノはまた寒くなってきました~。雪が降るとか。
寒いの好きだからいいんですけど~交通網が麻痺するのはちょっとね~┐('∀`;)┌


☆どらっちさん☆

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくです♬
大根もどきって何? 似てるんだったら切り干し大根できるかもね?(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
今年もいろんな食べ物つくりに挑戦しまっす( ̄^ ̄ゞ
by SOLE (2010-01-04 04:26) 

SOLE

☆どらっちさん☆

魚の箸置き、可愛いよね~♥
でもいつどこで誰が買ったのか全く記憶にないんだよね~┐('∀`;)┌
老化が始まったか?(;´Д`A ```


☆ののさん☆

あけましておめでとーー。
切り干し大根作ったといっても、干しただけなのよね~あはは~。
ないもの作れと言っても、あまり手の込んだものは作らないのが
私です+*(w´∀`w)*+エヘッ
うちの義母の肉料理って塩・胡椒だけなんだけど
めっちゃ物足りないっす。やっぱ大根おろしのしょうゆソースとか
そういうのが私には必要!(笑)
あと脂身が足りないですわ~。やっぱ多少はないとねd(ゝc_,・。)
今年もよろしくねー♬


☆ピヨコさん☆

あけましておめでとーー。
NYは日本系のスーパーがあるんだよね~。
いいないいなぁー。
毎日パスタは絶対無理だなぁ~。体が自然と米粒を求めてます(笑)
「人の悪口は言わない」は今年の抱負としても継続中。
でもなかなかむつかしいわ~。悪口っていうか、ついつい愚痴ってしまいます。
そんな私ですが、今年もよろしくねー☆


☆うらちゃん☆

あけましておめでとー♬
「おうどんのような・・」とは失礼な!!(`ε´) =3 
な~んてね。確かに太いので否定はできませんな(笑)
縮むからちょっと太めに切ったんだけど、戻したら元の大きさにって
当たり前か(爆)
うらちゃんが書いてくれたように、味が染み込んでとてもおいしゅうございましたわ。
健康志向続いてるんだね~。私も考えてはいるんだけど
ついつい体に悪いものを口にする自分がいますわ・・いかんいかん!
うらちゃんを見習って、ストレスにならないと程度にがんばるわ!
今年もよろしくねー☆
by SOLE (2010-01-04 04:38) 

SOLE

☆miffyさん☆

あけましておめでとー♬
ないものは作れって聞こえはいいけどただの食いしん坊です(笑)
面倒くさがりの私が、動くのはひとえに食欲のおかげですわ~ぷぷ。
お節・・私も8年くらい食べてないです。お雑煮もだーー!
来年のお正月は日本で過ごしたいなぁ~。
今年もよろしくお願いしまーす♥♥


☆お茶屋さん☆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♥(´∀`人)


☆にこちゃん☆

あけおめーー!
にこちゃんに新年の挨拶するのも、もう何回目かしら?ぷぷぷー。
私もご飯に合う醤油っぽいものには目がないのよぉーー!
ご飯何杯でもいけちゃうので、ちょっと危険なんだけどね。

忙しいにこちゃん、体壊さないようにねー。
今年もよろしこー!


☆ぷーさん☆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

これはS.Carmine教会って名前だったような・・
その教会の側面です。
顔に見える建物を撮るのが密かに趣味な私です(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ


☆tosさん☆

あけましておめでとー!
「ないものは作れ協会」の会長さん、今年もよろしく!
今年もあなたの後に続くわ~ぷぷぷー。
あまり寒いと大根も凍傷になってしまうのねー。
あなたの失敗を無駄にしませんわ(*'-')
私の和食・・私も食べたい!(爆)


☆LUNEDI☆

あけましておめでとーー!
切り干し大根・・作っちゃったよ。食欲には勝てないっす。
今年も色々と挑戦していくぜ!

楽しいこといっぱいして、福を呼び込もうね♬
今年もよろしくねーー


☆manzoさん☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそご無沙汰してまして・・
ミラノで会えるの楽しみにしてまっす!!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
by SOLE (2010-01-04 04:50) 

のちくびたけお

あけましておめでとうございます。
今年もヨロヨロ・・・、ヨロシクお願いします。
わっはっはっはー

元旦から更新とは素晴らしいですね。
わっはっはっはー
2010年 NEW SOLE 祭の予感がしますな。
なんのこっちゃ?
わっはっはっはー

今年も笑わせてもらいますよ。
わっはっはっはー
by のちくびたけお (2010-01-04 09:27) 

happy

おめでと!
今年はどっかで会えるかな??

by happy (2010-01-04 12:22) 

モモパパ

あけおめ、ことよろm(_ _)m
最初の切り干し大根も最後の顔も違った意味でエエね〜!!
ちなみにここに来ると笑いは絶えないです^^
流石、無いものは(納豆も切り干し大根も)作っちゃうステ奥^^
うちのシソやバジルは虫が食べちゃったよ〜(T_T)
そうそう、シソは花も実も食べられるよん^^;
標準体重に戻す目標をクリアし、想定通りの5kg増です><
by モモパパ (2010-01-04 23:38) 

aki

SOLEちゃ~ん!
明けちゃっておめでと~~ぅ!

最初のお写真はメンマだと思ってしまったアタシ。。。
切干大根と知って耳の後ろから唾液ジュルでちょっと痛いヮ。
「ないものは作れ!」主義のスピリットがかなり強くでていてグーだわょ!
そうそうこの精神はここにいる限り泡のごとく膨らむので
これからもぜひ情報交換ヨロシクね!

去年のほざき・・・最後の以外は何気にクリアということで、拍手~!
体質改善・・・今年はいよいよ人体実験の始まりですナ・・・

今年もまたランチ・デートに誘って頂戴ね!
そして2010年がSOLEちゃんの名前のごとく
輝きの最高の1年でありますように!
今年もどうぞヨロシク~~!!

by aki (2010-01-05 03:25) 

加ト

あけましておめでとうございま~す☆

ボクは昨年は4kg太ってしまいましたよ(日本帰国後)。
さらに正月3が日でさらに1.5kg・・・(-_-;)
「倍率ドン!さらに倍!」的に進行中です(^_^;)
(クイズダービーかっ!?)

by 加ト (2010-01-05 23:38) 

SOLE

☆のちくびたけお氏☆

あけましておめでとうごじゃります。
今年もよろよろよろちくびの方向で。
わっはっはっはー

ニューSOLEの予感?
確かにある意味、今年は節目だしね(・・・遠い目)
まっそんなことも笑い飛ばすぜ。わっはっはっはー


☆happyちゃん☆

おめでとー♬
ほんと今年は会いたいねー。
中間のドバイでどうよ?(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ


☆モモパパさん☆

あけおめことよろちくび♬
最後の建物が顔に見える写真、モモパパさんを意識して
載せてみましたー。顔に見えるシリーズ好きでしたよね?
まだあるから、また載せますねー(゜∀゜) イヒヒ

うちも虫に食われたー(泣)
匂いが強いから虫嫌がるのかと思いきや、めっちゃ好きみたいですね。
毎日、割り箸でつまんで駆除してたのに~。
シソって花もつぼみも食べれるんですね~。天ぷらとかお浸しにするのかしらん?
by SOLE (2010-01-06 04:14) 

SOLE

☆akiちゃん☆

あけましておめでとー。
今年もよろしくねー♬

沢庵女王のあなたに比べたら、切り干し大根なんて足元にも
及ばないわ~。
今年も色々と伝授してね♬

体質改善元年として頑張るよ!akiちゃんよろしく!って人任せ?!(笑)

またランチ行こうね~。
今度はあまり歩かないところがいいね(゜∀゜) イヒヒ


☆加トさん☆

あけましておめでとー☆
日本に帰ってから太ったんだね~。おいしい物いっぱいあるもんね。
これから増々体重が増えるのか、はらたいらさんに全部賭けるわ!(。≖ิ‿≖ิ)
今年もよろしく!

by SOLE (2010-01-06 05:56) 

happy

ドバイで会いたいね~!!
そういえば、バージュドバイ出来たらしいね!
モールも出来てるみたいだよ。
電車ももう走ってるしね。
かなり変わってそうだね。
by happy (2010-01-06 10:23) 

どらっち

大根もどきって、値札の名前が、長い蕪ってなってるからよ。
蕪だから、大根じゃないよねぇ(^^;
丸い蕪って言うのもあるんだけど、それは見た目も大根じゃないし。
by どらっち (2010-01-06 23:11) 

SOLE

☆happyちゃん☆

そうそう、バージュドバイやっとできたね~。
私がいた頃から作ってたから、かれこれ5年かぁ~。
どんな感じが見てみたいね。
電車や駅を写真で見たよ。なんだか変な感じ(笑)
元うちの家の近くにも走ってるみたい。
ドバイで会う計画立てよう!


☆どらっちさん☆

長い蕪か・・。大根じゃないけど、見てくれは似てそう。
中華街はある?そこだったら売ってそうだけど・・
こっちは何年か前から「daykon」って書かれたしょぼい大根が
スーパーで売るようになったんだよ。たまに白菜もあるし。
中国人が多いからかな~。
by SOLE (2010-01-07 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。