SSブログ

2009クリスマス #2 [イタリア的祭事]




先日、ミラノで行われた世界中の特産物の展覧会にて。
ステンドグラス職人の友人(日本人女子)がデモンストレーションで
クリスマスツリーのステンドグラスを作ってました。

友達特権で、こっそりもらってきちゃった。(w´∀`w)エヘッ



s.jpg


ガラスを切って、はめこんで半田ごてでくっつける。。
普段はすっとこどっこいな友達がとってもかっこよく見えました。

 

うちで飾るクリスマスものに欠かせないものになりました。
Mちゃん、さんきゅー!

 

 

 ミラノは激寒いです。
マイナス5度。


そんな寒い中、ノースリーブの男性が歩いてました。
何かの罰ゲーム?


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

のの

(--;)ちっ;・・・ノースリーブ姿の男性写真でも見れるかと・・(爆)
しかしマイナス5度でノースリーブはぁ・・すごい!;
横浜もこのところ寒くなり、最高気温が8度とかになってます。
外に立ってると底冷えするよぉ;
そんな中、半袖・短パン男性見かけましたが・・・まだまだ甘いかな(^m^)
ステンドグラス、素敵!っつーか、可愛いね!!(@∇@*)
イタリア人目の前にして実演しちゃってるなんて、超格好いい!!(>∇<)
by のの (2009-12-21 06:04) 

masami

きゃー、ステンドグラスの職人さんのお友達がいらっしゃるのー!!
すてきー。やっぱり手に職つけて、技を磨いてる人ってかっこいいのよね。
イタリアって日本より職人さんが目につく、っていうか、
わりと身近なぶん、あちこちで職人技を拝見できることが嬉しいよね。
しかもこの作品、超かわゆすー。
SOLEちんにぴったんこよ♪

ノ、ノースリーブ???
ノースリーブ男子の着ぐるみとかじゃなくて、ノースリーブ???
あーりーえーなーーーーーーい!!(絶句)


by masami (2009-12-21 06:32) 

LUNEDI

ああ、これ、、もらったんだね。。
いいねえ♪

ホント、おしゃべりしながらあっというまにできていく様子は
みていて、壮快だった。
とにかく、全て手が覚えている感じだったよねえ。
初めてみて、わたしは、とにかく感動したよ。
by LUNEDI (2009-12-21 07:13) 

どらっち

すっごくステキだねー。いいなー。
ステキな職人さんまでお友達なんだ〜。
ステ奥、最強だね。無敵だねwww
by どらっち (2009-12-21 10:35) 

お茶屋

おぉ!これまたいい感じ☆
まさにnice!ですね〜♪
by お茶屋 (2009-12-21 10:54) 

がっちゃん

ガラスを切って、はめこんでハンダごてでくっつける。。

そっかーーーそうだったのかぁ~
なんか私のイメージでは、ちょっと粘度のある液体に枠をつけると膜が張りますよね、そんな感じで作るのかななんて勝手な想像していました。

ステキっす。またこういうキッチュなものを愛でる心を持つsoleさん流石です。
by がっちゃん (2009-12-21 11:26) 

hatsu

優しい色合いのクリスマスツリーだね☆
なんかホッとする♡

ノースリーブの彼、気になります^^
by hatsu (2009-12-21 12:26) 

ぷー

初めまして〜!
私も参りました!ぷーです。
この記事の物産展は、Fiera d'Artigiano ですね?
私ったら、今年は3回も通ってしまいました(ちょうど暇な週だったので)。
でもこちらのステンドグラスは知らなかった…。うーん、惜しい!
きれいですね。ほっこりする色合いがとってもいいです。
ところで、
…私もノースリーブの彼、気になります!
by ぷー (2009-12-22 00:03) 

francie

きゃーー!ミラノってそんなに寒いの?ステンドグラス 素敵!うちのママちゃんも昔し作ってた。そのママちゃんは、soleっちの家でご馳走になったパプリカのマリネが大好きで、良く作らされます(笑)。ちなみに、明日も。汁鼻男によろしく。楽しいクリスマスを。
by francie (2009-12-22 00:06) 

tos

さぶいね~。
今、めちゃくちゃ降ってるよ!!

それにしても素敵なステンドグラス!
そんな実演していたんだね。
私はもっぱら食べる方ばかり目が行ってたわ・・・。(汗)

友達が多いということはいいことだ!!
by tos (2009-12-22 00:45) 

miffy

ステンドグラスのツリーとってもステキ❤
SOLEさんのお友達は素敵な人がたくさんですね~
先週から昨日までこちらも凄く寒かったです~
10年くらい前の冬みたいでした。
欧米の人ってちょっと感覚が鈍いのかな~って思うような出来事にたま~に出会いますよね。
日本での話しだけど私も真冬にノースリーブの白人の男性を見かけたことがあります。
by miffy (2009-12-22 22:59) 

きむたこ

日陰で34度あるの・・・。( iдi )
ひなた?
体温こえています。( ´Д`)
by きむたこ (2009-12-23 15:58) 

モモパパ

↑体温越えのモザンビークからきむたこちゃんが−5度のミラノのSOLEっちのブログにコメントってのに妙にウケちまった・・・^^;
流星(?)ツリーが素敵な作品ですな〜!!
普段はスットコドッコイな友人がこの素敵なステンドグラスをてきぱきと(?)つくるってのがまたエエです!
今日、やっと大小のツリーとリースを飾り付けました><
確かにヨーロッパ旅行に行くと秋や冬だって、ノースリーブが居ます^^;
by モモパパ (2009-12-23 16:57) 

SOLE

☆ののさん☆

ノースリーブマンはバイトの帰りに見たんだけど
カメラ持ってなかったんだよ~。私としたことが!
かなーり寒い日だったので、目を疑っちゃったよ。
人間って信じられないものを見た時は二度見するんだね(゚Д゚≡゚Д゚)
ステンドグラスいいでしょ?こんなのちょちょいって作っちゃうんだよ。
すごいでしょ!
今度はおしゃれなおうちには必ずあるステンドグラスを作ってもらう予定(。-ܫ-)ムヒ♡


☆masamiちん☆

そうなのよ。なんと学校の近くに工房があるんだよ!
イタリア人男性の中に一人日本人女子が紛れて仕事してます。
すごいよねー。

ノースリーブマンは着ぐるみじゃなかった(笑)
私も最初は、袖が肌色の洋服を着ているのかと思って
二度見しちゃったよ(゚Д゚≡゚Д゚)


☆LUNEDI☆

手際よかったよね~。
なかなか見れるものではないから楽しかった♡
多分来年もやると思うから、また見に行こうね♪


☆どらっちさん☆

本当のステ奥は、本人はステキじゃなくても
周りにたくさんのステキな人がいることかもしれないね(笑)
そういう意味では、私は確かに無敵ですww


☆お茶屋さん☆

ステキでしょ?
手が器用って素晴らしいって心底思いましたわ。


☆がっちゃんさん☆

黒い線?みたいなのはガラスがはめ込めるような溝があるんです。
そこにガラスをはめこんで最後に半田ごてで継ぎ目をじゅっとやるんですよ。
見る分にはとても楽しかったー。
友達にやってみる?って言われたけど、自分不器用ですから・・と高倉健ばりに
丁重にお断りいたしました(笑)


☆hatsuちゃん☆

最初は違う色のツリーだったんだけど、こっちのほうがピンと来たので
無理矢理交換してもらいました(笑)
友達特権使いまくりだわ┐('∀`;)┌

by SOLE (2009-12-25 01:37) 

SOLE

☆ぷ~さん☆

よこんなむさ苦しいところにおいでくださいまして
ありがとうございます。
そうです、これはFiera d'Artigiano です。
3回も行ったんですか!すごい!私は二回でギブでした。。
人が多くてぐったりー。
ステンドグラスはロンバルディア州のパビリオンだったんです。
あそこ人があまりいなくて穴場なんですよね~(笑)
来年もいると思うので、機会があったら是非!

ノースリーブマンは何だったんでしょう?
写真を撮らなかったのが悔やまれます・・( ̄s ̄; チェッ


☆francieちゃん☆

ミラノ寒いよーー。しばれるよーー。
次回は是非寒い時においで!(笑)
あのパプリカのマリネ、おかんさま気に入ってくださったのかー!
嬉しいなぁー。でも自分で作らないところがミソだねww

by SOLE (2009-12-25 01:43) 

SOLE

☆tosさん☆

ロンバルディア州のパビリオンで実演してたんだよー。
来年もやると思うから、機会があったら是非!

食べるほうは基本でしょ!
私ももっぱらそっち方面だったよ(笑)


☆miffyさん☆

ステキなステンドグラスがうちにお嫁に来てくれて
本当に嬉しいんですよぉー。
嫁に来たというよりも、強奪してきたって感じですけど(笑)

真冬のノースリーブって本人は好きでしてるからいいでしょうけど
周りを寒くさせますよね。
お願いだから着てくださいって感じです(;人;)


☆きむたこちん☆

日陰で34度か・・・ドバイを思い出すなぁ~。
外は逃げ場がないよね。
ちなみに湿度はあるのけ?


☆モモパパさん☆

気温差が40度近くある二人が繋がってるってなんだかおもしろいよねー。
私は暑いのも経験してるんだけど、どっちかっていうと寒いほうがいいです。
ツリーやっと出しましたか!
でも明日で撤退・・そしてお正月の飾りをしなきゃですね!


by SOLE (2009-12-25 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。