SSブログ

ホンバノアジ* [イタリア的美味]

              bam1.jpg

お友達のTちゃんがもらったドイツのお土産のおこぼれを頂いたよ。


これが本場のバームクーヘン。



バームクーヘンって木のケーキって意味なんだってさ。


なるほどね、年輪みたいになってるからだね。





bam3.JPG


どれどれ。お味見。パクパク。もぐもぐ。


しっとりしてて美味しい!


日本で食べてたのも美味しかったけど


ちょっとパサパサぽそぽそしてたような。


これがホンバノアジなんだね。


ドイツに行ったことないけど、ドイツに想いを馳せて味わってみたよ。


ホンバノアジっていいね。


ホンバに行かなくても味わえるっていいね。

どーでもいいことだけど、昔は結婚式の引き出物の定番だったよね。

完。


 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 17

のの

(^m^)むひひ♪ 一番糊***
朝っぱらから胃液を刺激するような画像ーーー(>▽<)
うまそーーーーーー!!!はっ;;冷蔵庫にそういえば・・・
と、思い出し、コージーコーナーのちっちゃいバウムクーヘン
今食べながらコメント入れとります(-~-)もぐもぐ
日本でも今しっとりバウムクーヘンがブームだよぉ。
あたしゃー食べたことないけど、「ねんりんや」とかいうとこのは
かなりしっとりバウムらしい。  
その周りのチョコがいいね!!チョコ掛けバウム好き好き(^^)♪
結婚式の引き出物!!(>▽<)あったあった♪定番だった時期が。
結構美味しかった記憶が・・・・・・・
by のの (2009-11-08 07:24) 

aki

SOLEちゃん~ お元気?!
バームクーヘン・・・ぐふっ、そうね、ここじゃぁ見たことないし、
今じゃすっかり<なつかしの味>になってしまったヮ。 
そんでもってニッポン人はやっぱ凄いね。ちゃんとドイツ語オリジナルの名前で
呼んでるワケでしょ?
しかも日本にいるといろんな<ホンバノアジ>がすぐ手に入るしね。
ところで一段目だけ特別文字入り・周りギザ模様で特別なのかい?
これって汁鼻男くんと取りっ子にならなかったのかな・・・
と余計などうでもいい心配をちょっとしてみたサ。

うぅ、引き出物の定番のバームクーヘンを今すぐ食べたくなってしまったょ!
今晩、夢の中に登場するナ、きっと。 ではでは~

by aki (2009-11-08 07:38) 

masami

きゃー、おいしそう!!
私、バウムクーヘン大好きよー。
たまに、一層ずつはがしながら食べたりしなかった??
そうっ!結婚式の引き出物、ほんと多かったねー。
忘れてたよー、そんな時代のこと(爆)
また私の昭和スイッチをONしていただいちゃってありがとー。
by masami (2009-11-08 09:55) 

モモパパ

イタリアで食べるドイツのお菓子^^チョコがかかって旨そう!!
バームクーヘンの美味しいのはしっとりしてるヤツですね〜!
ちょうど昨日にょろがバームクーヘンをもらって来たので今日食べよ^^
そう言えば初期の友人の結婚式でバームクーヘン頂いたな〜^o^
その前は時計やお皿なんかが多かった><
最近はすっかりと選べるギフトになって久しいな^^;
by モモパパ (2009-11-08 13:56) 

waon

うぁ、むっちゃおいしそう。
ぐあー、たびたい!!
by waon (2009-11-08 14:41) 

きむたこ

お砂糖のコーティングがしゅてきしゅてき!
やっぱりヨーロッパは違うねぇ〜。(特に強調
やっぱり本場は違うね〜。
あーん、食べたい・・・。
どしましょ、朝から甘くておいしいものが食べたくなりました。
甘くておいしいもの?
・・・、あったっけ?ハテ?(゜∀゜*)?
by きむたこ (2009-11-08 16:51) 

SOLE

★ののさん★

バームクーヘンってさ、最近はバウムクーヘンって書くんだよね。
ウィキを見て思ったよ。バウムのほうがホンバの発音に近いんだとか・・
最近の日本のバウムクーヘンはしっとりが多いんだ!
私が食べてたのは昭和の?(笑)
「ねんねりや」ね。。((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~
ねね、引き出物の定番だったよね?なんか一個づつパッケージに入ってた
ような~・・。なんだか高級感が漂ってた思い出があるわ。(='m') ウププ


★akiちゃん★

ウィキによるとね、バウムクーヘンになってた!
こっちのほうがホンバの発音に近いらしいよ。
日本はホント、ホンバノアジがすぐ手に入っていいよね。
まっでもたまにホンバノアジを堪能できるってのも、感慨ひとしおでいいか・・
って負け惜しみ(笑)
なんかよく分からないけど、ここのバームクーヘンはこういう形らしいよ。
友達の家で頂いたので、汁鼻男はこれの存在すら知りませぬ・・いひひ。


★masamiちん★

バウムクーヘン好きだったのね~。
そうそう一枚ずつはがして食べたりしたよ(。≖ิ‿≖ิ)
やること一緒だし(笑)
昭和スイッチ入れちゃった?やっぱ昭和なくしては語れないからさ~
って大げさ!(爆)

by SOLE (2009-11-08 19:18) 

tos

バームクーヘンといえばユーハイム!!
でも私は安くてしっとり味のエースベーカリーのバームクーヘンが好きでした!(爆)
ホワイトチョコのコーティングが普通だと思ってたら本場はチョコなんだね。
おいしそうだわ~!!
by tos (2009-11-08 19:26) 

miffy

本場の味って言葉に弱い私^^;
最近、本場ハノーファーにあるバームクーヘンのお店「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」が伊勢丹新宿店にお目見えしました。
こんなに高さはないけど同じようなチョコがけのもあるみたい。
食べたい・・・
by miffy (2009-11-08 20:00) 

お茶屋

何やら非常においしそう・・・ですね♪
by お茶屋 (2009-11-09 09:55) 

にこちゃん

オトメの年輪♡
一枚づつ剥がして食べるのはルール違反かねぇ?
やっぱ無難に縦切りにして食べますー(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-11-09 19:04) 

hatsu

ホンバノアジのバームクーヘン、おいしそう♡
私も一枚づつ剥がして食べてたょ^^
そうそう、結婚式の引き出物の定番だったね~。
by hatsu (2009-11-10 05:46) 

ピヨコ

バームクーヘンはドイツのモノなんだぁ!!
ずっと日本生まれだと思ってました。だってユーハ○ムの美味しいから・・・(笑)
チョコがコーティングしてあっていいなぁ~♪
そういえば、バームクーヘンは輪切りにしなきゃいけないって聞いたことがあります。
ようは横切り?スライスする感じらしい。年輪をくずさないタメなのかしら!?
あっ、でもSOLEさん年輪切っちゃったね(^_^;)
by ピヨコ (2009-11-10 07:57) 

よふこ

ひょっ∑(O▽O)
おいっひそーー!筒の中央に埋まりたいね。
ホンバノアジ、ぃぃなー。
バームクーヘンだーぃすき((・∀・*)(*・∀・))
まわりに、砂糖の溶かしたのがくっついてるタイプと
くっついてないタイプがあって、
くっついてるのが好きだったー(●゜∀)(●。。)
ソレコフの写真バームはチョコがたーっぷりで、
こりゃ、たまらんね(。 ̄・ ̄)。


by よふこ (2009-11-10 21:46) 

みずたまっち

おおっと、わたしもこの間バームクーヘン食べたよぉ。
会社の面接の帰りに、めったに行かないデパ地下へ寄ってさ、
「切り立てバームクーヘン」っていうのを食べた。
しっとりしてて、まわりはチョコがけとホワイトチョコがけの2種類があったよ。
引き出物のバームクーヘンって日持ちするじゃない?
だからあまりしっとりしてなくてぱさついてたのかね。
コンビニとかで売っているのはやはりぱさつきバームクーヘンだけど。
しかし、見ると買ってしまうのだ^^;

今、就活中なもので、バームクーヘン工場も募集してたなぁと思い出す・・・。
応募は・・・多分しない。

by みずたまっち (2009-11-11 12:39) 

SOLE

★モモパパさん★

やっぱバウムクーヘンはしっとりしていないとねー。
パサパサしてるやつは、飲み物が欲しくなる!!
そうそう初期の結婚式の引き出物って重いやつが
多かったですよね~。
最近のカタログ、色々選べて楽しいですね♬


★waonさん★

私もまた食べたくなってきた!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ


★きむたこちん★

本場ってだけで、かなーーり惹かれるよね~。
日本と違って何でも手に入らないから尚更ですわ。
甘いものってふとした時にめちゃ食べたくなるよね。
で、甘いものはみつかった?
by SOLE (2009-11-25 04:55) 

SOLE

★tosさん★

ユーハイムのバームクーヘン!!あったね~。
懐かしいーー!
エースベーカリーは知らないなぁ~。神奈川にもある?
ちょっと食べてみたいかもーー!!


★miffyさん★

私も本場の味に弱い一人ですー(笑)
本場ってだけで、おいしい!って思っちゃうんですよね~不思議と。
本場のバームクーヘンが気軽に食べれる日本が羨ましいー!
やっぱ食べることに関しては日本が一番です!!


★お茶屋さん★

なにやら非常に美味しかったです(笑)


★にこちゃん★

オトメの年輪だねー♡
一枚づつはがして食べたいところだけど、オトメなので
縦にざっくりいかせて頂きました(。-ܫ-)ムヒ♡


★hatsuちゃん★

ぷぷぷ。ここにも一枚づつはがして食べていた人が!(。≖ิ‿≖ิ)
やっぱそうでないとね。
昔の引き出物は重いものが多かったよねー。
今はだいぶ簡素化されてるのかな?


★ピヨコさん★

へぇー、バームクーヘンは輪切りしないといけないんだぁーー。
知らなかったよ!
ざっくり、年輪切っちゃったし(笑)
まぁおいしければいっか!!


★よふこ★

miffyさん↑の情報によると、このバームクーヘンかどうか
分からないけど新宿伊勢丹店に本場のお店ができたらしいよ~。
是非行って、私に報告してくれー!(笑)


★みずたまっち★

そっかー日持ちするから、ぱさついてたんだねー。
なるほどね。
バームクーヘン工場!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
いいじゃんいいじゃーん。バームクーヘンが食べ放題かも?!
でも飽きるか(笑)
by SOLE (2009-11-25 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。