SSブログ

愛しのミケランジェロ。 [ミラノ的芸術]

 il crodifisso.jpg

イタリアに数多くいる芸術家のなかで私が一番好きなのが、有名なミケランジェロ。

そんな愛しのジェロ
(気安く呼びすぎ!しかも演歌歌手みたいになってるし(苦笑))の若い頃の作品が

今、スフォルツェスコ城内の美術館で展示されてるんです。


木で出来たキリスト像。

美しい筋肉、木で出来ているとは思えないほどなめらかな体の曲線。

細部にわたっていい仕事してます。さすが私のジェロです。


そんなジェロの初期の作品と死ぬ直前まで制作してた未完の作品「ロンダニーニのピエタ」が同じ場所で展示されてます。

粋な計らいですね(→ิܫ←ิ)

il crocifisso.jpg

この展示は5月3日まで。ミラノ在住でまだ見ていない方は急いでーー!!








城内から中庭を何気なく見たら・・・・・




hirune.jpg

うつぶせに寝なくても・・・あたしゃ、びっくりしたよ!Σ(-∀-;)




こんにちは!あんどお久しぶりです。

3月のオトメの象徴ハートマーク更新で今年のブログ更新を一足終えた感がありましたSOLEです(。-ܫ-)ムヒ♡

でもね、月末更新だけは守り通したいので
(変なこだわり)、またもや日付詐称をしました。てへ。




nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 29

きむたこ

木でできたキリスト像、コレ、すごいねぇ・・・。
ペカーとつややかなのね?
コレ、見てみたい・・・。
モザンビークに巡回展としてこないかなぁ。
・・・、来ないね、間違いなく、来ない。( iдi )

こんな風にうつぶせに、
行き倒れているヒトをわりとよく見かけるそんな日常。(汗

by きむたこ (2009-05-02 01:47) 

Holga★

あ!更新してる。
よかった~生きてたんだね!
ホントこれ木で出来てるとは思えないね。
すご~い。
あ、インドネシアにも死体みたいに寝てる人が
ゴロゴロいるよww
私は驚かない!服着てるだけいいよww
by Holga★ (2009-05-02 11:01) 

お茶屋

うつぶせ寝・・・これは焦りますね^^:
by お茶屋 (2009-05-02 11:01) 

SOLE

☆きむたこちん☆

木からくりぬいて作ってる感じだったよ。
つなぎ目とかないの。すごいよね。
モザンビークには・・・多分・・行かないかな。。(*>Д<)ザンネーン!!!

うつぶせな人を日常茶飯事で見かけるって・・(((( ;-公-)))アワワワワ


☆Holgaちゃん☆

生きてますよぉー。あとでメール送るね♪
インドネシアのうつぶせな人は服着てないの??
そっちのほうが驚きなんですけどーー!!


☆お茶屋さん☆

うつぶせな人、マジでびっくりしました!!|)゚0゚(| ホェー!!
でも上の2人のコメントのほうがもっとびっくりですけど(´^ิ౪^ิ)
by SOLE (2009-05-02 15:00) 

miffy

ロンダニーニのピエタは見たことあります。
初期作品のキリスト像も見たいな~
どこが所蔵してるんだろう?
うつ伏せで行き倒れてる人、私も旅先で何度か見ました。
生きてるのかどうか確かめるのも怖かった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by miffy (2009-05-02 17:07) 

SOLE

☆miffyさん☆

ロンダニーニのピエタ見たことあるんですねー。さすがmiffyさん!
この木のキリスト像は、個人所有なので
一般にお披露目されるのは今回だけとか・・
でも気が変わったらまたどこかで公開されるかもですね。
もしその情報があったら、miffyさんにいの一番にお知らせします(表現が古い)

うつ伏せ人発見率が多いなぁ~(= '艸')ムププ
by SOLE (2009-05-02 23:34) 

のの

んもぉ~(--;)ちゃんと5月1日にチェックきたのよぉ~ん;;
げげ;更新してないよ・・・・とがっかりしてたら
日付詐称したのねっ( ̄m ̄)もぉ~
屋外でのうつ伏せ寝はまずいっすね;;(^^;)日本じゃあんまり見たことないなぁ。
ミケランジェロ好きとは知りませんでしたわ!
しかし、撮影おっけーなのね?美術館。
by のの (2009-05-03 07:03) 

〜〜〜〜〜〜〜ー(・∀・)ー ブーン

天才!ミケランジェロ!!!
肉体の美しさに魂も入って、
そこに命が宿っているようだね〜^^
システィーナ礼拝堂の天井画にゃんて鳥肌ぶりばりで息がとまるほどだよにゃ。
三毛乱時ぇ呂の息吹が時を越えて多くの人を
魅了しているって本当にミラクルだね〜(´∀`人)
たっくさんの芸術が溢れるイタリア、ほんっとに
素晴らしい国だねぇ^^
あたひもソレピとイタリアテクテクしたいなり。

放心状態でうつ伏せになってしまうくらい感動したんだね、このしと。
めくれたところが赤色で緑色の芝生があって、ソレピ盗撮、色もたのひぃ。





by 〜〜〜〜〜〜〜ー(・∀・)ー ブーン (2009-05-03 12:50) 

nozomina

ミケランジェロの、観に行きたいなあと思いつつ
いけませんでした・・。がくり。
それにしても、うつぶせで寝るのはやめてほしいですね!
こわすぎるー!
by nozomina (2009-05-04 04:42) 

ろく

やだっ(笑)、SOLEちゃん更新してるし♪
表現に何を使うかって興味深いわー。
以前、ステンレスであたたかみのある表現をしている
作品を見て。今回のSOLEちゃんの記事もしみじみよ。
なかなか行く機会がない場所でのSOLEちゃん記事、ありがとうなのー。
by ろく (2009-05-04 21:42) 

どらっち

ミラノ自体に行けるのかが謎。すんごい謎。
いいな〜。芸術に触れてみたいな。
パリにも行けるのかも謎。なぞなぞ。
by どらっち (2009-05-05 03:51) 

どらっち

フランスは、うんこいっぱいだから、
こんな格好で寝たら、おっかないよね
って書くの忘れた。
by どらっち (2009-05-05 03:55) 

hatsu

木でできたキリスト像、すてきだねぇ。
実際に見たら、感動するだろうなぁ^^
SOLEちゃんの記事を見てる間中、
頭のなかで『海雪』が。。。
by hatsu (2009-05-05 07:30) 

シエナ

ぎゃん! 5月3日、2日前に終わってるし!!!(泣)
知ってたら、私も見たかった・・・ 愛しのジェロ。。。

 こんな寝方、あんまり見ないなー
以前、自転車に絡まって寝てる人は見たけど。
(酔っ払いすぎて・・・)

by シエナ (2009-05-05 16:06) 

tos

私もこれ見てきたよ~!!2回も!!
で、やっと記事にできたわ・・・!(汗)
それにしてSOLEちゃんの写真テクはさすが!
人物を入れることによってこのキリスト像の小ささがわかるもんね!!
見習いたいわ~。
by tos (2009-05-05 19:22) 

manzo

盗撮も顕在でなりより。

by manzo (2009-05-06 07:56) 

SOLE

☆ののさん☆

うひひ。日付詐称しちゃったぁ~ごめんなすって~
うつ伏せ寝って外では普通しないよねー。
まじでびっくりしたよ~。( ゜д゜)
そうなのよ~ジェロ好きなのよー。ジェロの作品と聞くとすぐ見に行ってしまうのよ。
こっちの美術館ってフラッシュたかなければだいたいオッケーなんだよ。
ただ間違ってたいた日にゃ~、すっげー怒られるけど(((( ;-公-)))アワワワワ


☆〜〜〜〜〜〜〜ー(・∀・)ー ブーン ちゃん☆

イタリアに住んでてよかったなぁと思うのは
偉大な芸術家の作品を間近で見られること。
しかも大好きな芸術家だったら尚更ですがな。(= '艸')ムププ
システィーナ礼拝堂もすごいよねー。
初めて行った時、撮影禁止にもかかわらず盗撮したよ(苦笑)
しかも映像で(・∀・)(・∀・)(・∀・)
今思えば、あの頃から盗撮癖が。。。


☆nozominaさん☆

見れなくて残念でしたね・・
でもイタリアのことだから、気が向いたらまた展示するかも。(→ิܫ←ิ)
外でうつ伏せ寝は普通しないですよねー。
発見した時は、心臓が┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ しちゃいましたよ。
でも久々に盗撮できてよかったです(。-ܫ-)ムヒ♡


☆ろくりーぬ☆

ステンレスであたたかみ・・・どんなのだろ?
それちょっと見て見たいです。
人間は色んな表現方法を考えるよね。
それを見るのがすごく好きですわ~ららら~


☆どらっちさん☆

どらっちさんところからだと、パリよりミラノのほうが近いんじゃ?
おいでよ、おいでよ~~。芸術に触れに来なよ~。

ミラノもうんこいっぱいだよ。
めっちゃ確認してから出ないと、うつ伏せなんて絶対出来ないね(苦笑)


☆hatsuちゃん☆

ジェロつながりでBGMに「海雪」が流れちゃったのね(= '艸')ムププ
このジェロの作品、木でできてるとは思えないほど
滑らかな曲線なんだよーー。うっとりですわ。


☆シエナさん☆

もうちょっと早く記事アップしておけばよかったですねー。
そしたら、見れたかも。ごめんなさーい。

自転車に絡まって寝てる人って(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
想像しただけでもおもしろすぎるんですけどーー!!
盗撮しなかったの??


☆tosさん☆

これよかったよねー。
じーーーー(¬公¬。)ジィーーーッっと見ちゃったもん。

>人物を入れることによってこのキリスト像の小ささがわかるもんね!!

お褒め頂いて光栄ですが・・・これはただの偶然です(苦笑)
だって人がいっぱいでさー、どの角度から撮っても人が入ってしまうんだもん。
でもそう言われると、人物が入ってたほうがよかったんだぁって思えましたわ。
ありがとー。


☆manzoさん☆

久々の盗撮に心躍りました(= '艸')ムププ




by SOLE (2009-05-06 16:05) 

aki

もぅ終わってたのね、、、 ジェロの木で出来たキリスト像。
なんか宙に浮いてる感じ??

もう10年も前だけど、ミラノガイドやってた時
このロンダニー二のピエタの前で、
<お客さ~ん、フラッシュはダメですょーー!>といい終わらないうちに
フラッシュをたくお客さん(ま、わざとじゃないらしいんですけどもぉね~)がいて
おぃ こらー っざけんナ!!と、
控えめにココロの中で叫んでたのが懐かしい~ですけど、
たまにふら~っと行ってみると
こんな凄いの見せてくれてたんですねネ。

またミラノのお宝情報頼みまっせ~


by aki (2009-05-07 05:28) 

gellius

ほんと、芝生でうつぶせに寝ると死人に見えるね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
あたすも、このスフォルツェスコ城行ったことあるよぉ♪
結構広いよねぇ☆
やっぱジェロはすごいよね。
個人的に歌手のジェロも好きです。
by gellius (2009-05-07 18:09) 

ピヨコ

お久しぶりです!!
私のお友達もね、セントラルパークでうつぶせに寝てました。
本人曰く、地球に身をゆだねてる感じらしい(笑)
by ピヨコ (2009-05-08 10:53) 

manzo

ああー! 字が間違っていたわ。
「健在」が正しいよね。…○眼鏡、作ろうかな。

by manzo (2009-05-08 12:59) 

SOLE

☆akiさん☆

そうそう宙に浮いてましたよ。それがまたいい感じで(→ิܫ←ิ)
フラッシュたかなければ、写真撮っていいってのはいいですよね~。
でも最近のカメラって、自動で光を調整しちゃって
勝手にフラッシュたいてくれちゃうから、油断しているとピカ!って
なっちゃうんですよねー。そんで係員のひとに「ノーフラーーッシュ!!(怒)」
って怒られちゃう(苦笑)


☆gelliusちゃん☆

うつ伏せ寝ってすごいよね。
顔が地面に直接・・犬のう○ちやらなんやら~って想像しただけで
(((( ;-公-)))アワワワワ

ジェロはやっぱりいい仕事するよね。(上から目線)
さすが私のジェロです。
歌手のジェロもいい仕事してるね。演歌界の革命児だわ!!


☆ピヨコさん☆

お久しぶりでーす。
地球に身をゆだねているのか・・・っておもしろいですね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
その方はアメリカ人?


☆manzoさん☆

字が間違っていることに気がつかなかった私です。。(。┰ω┰。)

by SOLE (2009-05-08 16:19) 

にこちゃん

うぅー出遅れますた!(>ω<、)
キリストさんすっぽんぽんですがなー
でも、筋骨はしっかりしてる。
そんなのをジェロ(きやすく呼ぶなって?・笑)がきちんと表現!

え?月末集金?!(爆
いや、月末更新ねー 

死体みたいな寝姿。。。。芝生にはきっとヨダレが・・・(-ω-;)

by にこちゃん (2009-05-09 10:53) 

モモパパ

ええね〜やっぱミケランは・・・(^^);
うっしし、ジェロにかこつけて盗撮してるし流石は師匠^^v
by モモパパ (2009-05-10 00:02) 

marina

SOLEさま、おひさしぶりです♪

相変わらず、ブログに「オチ」があって、今日も笑わせて頂きましたよ(笑)
ミラノに行く機会が、なかなかないのですが、また素敵なSOLEさまに、お会いできる日を夢見ながら、新ブログにもリンクさせて頂きました。
by marina (2009-05-10 01:43) 

berry

かなり出遅れたワン(^^;)
おひさっ!!!
ジェロさんの作品を見ているおひげの人
死体寝している若者くん(たぶん若い。若くないと困る!笑)
私の好きな海外ドラマそのもの!?
月末更新 . . . 今月はまだまだまだまだ先〜〜


by berry (2009-05-10 06:54) 

SOLE

☆にこちゃん☆

そうなのよぉ~。このキリストさんは裸族です(・∀・)(・∀・)(・∀・)
ちょっと目のやり場に困ったというか、釘付けというか・・・´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ

月末集金ってなんだか取り立てみたいだねー。
月末更新っていうかどちらかと言うと毎月1回は必ず更新という
変なこだわり・・・


☆モモパパさん☆

ミケラン・・これまた新しい呼び名だわ!
久々の盗撮に胸躍りましたわ(・∀・)(・∀・)(・∀・)


☆marinaちゃん☆

同じイタリアにいるから、絶対会いたいよねー。
私もローマに行く機会がないけど、行く時があったら
絶対marinaちゃんに会いに行くからねー♪

☆berryさん☆

berryさんが好きな海外ドラマってどんなのーー?
それがとっても気になります・・・


by SOLE (2009-05-10 16:21) 

B-H

あれ? ピエタって何種類あるんですか?
一回見てみたいです。 生で。
by B-H (2009-06-13 18:57) 

SOLE

★B-Hさん★

何種類あるんでしょうね~。
是非、見に来てくだされ。
by SOLE (2009-08-04 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。