SSブログ

祝・ご生誕1周年!! [ミラノ的犬生活]

ちわーーす!SOLEでぇす!(・∀・)ゞ毎度!!
気がいたら、前回の更新から2週間以上もたってしまいました、えへ。

     


・・・・というわけで

先週の土曜日は我が家のお犬様モモの誕生日でした。

先週の土曜日の話題かよ!のつっこみ大歓迎!
つっこみたい方は「SOLEさん話題が古いんじゃない?」の係りまで!あて先はこちら
・・・・・なぁんて一人で寒いことやってごまかしてみました。前回のぶち切れタイトルに続き
ごまかし方がどんどんうまくなっていく私です・・・


 

うちに来たときはわずか800グラムだったトイプードルのモモは・・・
2ヶ月のモモ

 

10ヶ月の時を経て。。。8キロミニチュアプードル(\_( ゚益゚)ここ重要。メモょ!!メモ! )に成長しました。

(撮影:xiao style)

そうです、体重が大増量しただけでなく犬種も変わっちゃったんです(笑)
いやぁ~~まいったまいった( ̄∇ ̄*)ゞ

誰が10倍も大きくなると想像しますかっつう話ですよ。
6キロを超えたあたりから、こやつトイじゃねぇかもって心の隅のほうで
疑惑が芽生えたりしてたんですが、「いや違う、ちょっと大きいだけさ!人間だって大きい人や
小さい人いるし」と無理矢理打ち消したりしてる自分がいたりいなかったり。。(-ё-)ノ”ドッチヤネン

 

そんなこんなで疑惑を抱いたまま過ごしていたわけですが、ある日やっぱり気になって
インターネットで調べてみたわけです。
そしたら1949年4月設立で農林水産省お墨付きの日本での犬種登録をしてるジャパンケネルクラブ略してJKCというちょっとJFKとかJAC(知る人ぞ知るジャパンアクションクラブ)に若干似てる社団法人のサイトにたどり着いたわけですよ。(前置きが長くてすまねぇ)



そこにね
衝撃の事実が書かれてたんすよ。

 

日本で登録されてるプードルはスタンダード、ミニチュア、トイの3種類。最近はトイより小さい
ティーカッププードルもあるんですが、これはまだ認可されていないようです。
んでもってそこに書かれてた犬種の基準とは・・・・

 

スタンダード  体重23kg~25kg、体高38cm以上

ミニチュア 体重6kg~7kg、体高28cm~38cm

トイ  体重3kg前後、体高28cm以下

 

 

え?体重オーバーしてるけど・・・ 

 

 

体高もね一応測ってみたんすよ。もしかしたらデブなトイプードルってだけかもって一縷の望みをかけてね。

お座りした体勢で足から肩まで測りましたよ、あたしゃ。

 

 

 

 

そしたらね・・・35cm。(;¬∀¬)ハハハ…

 

 

 

 

 

 

はい、ミニチュアプードル決定。

 

 

 

 

えぇえぇ、うすうす感づいてはいましたよ。。。トイにしてはでかいってこと。。。
え?知らないで飼ったんですかって?
いやぁ~~お恥ずかしい話なんですが激しく勘違いしててねぇ。トイプードルって思い込んでいたんですよねぇ。。。

何故かっつうと、譲っていただいた方から頂いたモモの健康管理手帳の犬種のところに
「barboncino nano」(バルボンチーノ ナーノ)って書いてあったわけですよ。

barboncinoはプードル、nanoは小さいという意味。
ね、トイプードルって思うでしょ? え?思わない?だってほら、ipodだって小さいのには
nanoって付くじゃない!!だいたいミニチュアプードルって犬種知らないし。

勘違いするっちゅう話ですよ、奥さん。

 


ちなみにね、イタリアではトイプードルのことなんていうかと言うと
「barboncino toy」(バルボンチーノ トイ)っていうんです。ソノマンマジャン。

(*´∀`)ノあははは、もうほっといてぇぇぇ。

 

でもね日本ではミニチュアの登録数は少ないらしいですからね。そうです貴重なんです!!
少数精鋭っていいじゃん、いいじゃん!

ハッ!∑(゚台゚lll  ココハ イタリアダッタ・・・・日本での登録数は関係ないじゃん・・・
イタリアではトイのほうが少ないんだった。。。。。。。とほほ

 

《モモの食事風景今昔物語》

   
180度大開脚時代。(昔の記事はこちら)        足はきちんと揃えてお行儀よく。(現在)

 


ご飯を食べるときは洗濯バサミで耳をつまんでます。
(虐待じゃございませんよ。耳毛が長いんですのよ。)

 

《おまけ》


でもやっぱり時々ガニ子になっちゃうのぉ、うふ♡

 


盗撮師匠にどこまでも付いていく所存であります!!(`Д´)ノ
happyちゃん寄贈)

 

タラタラと書いたけど、本当はトイでもミニチュアでもいいんです。だって可愛いんだもん♡
バカな子ほど可愛いって言うじゃないですか。それと同じでミニチュアな子ほど
可愛いっつうもんです。ふふ。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 24

Buon compleanno MOMO!
ご飯を食べてるモモちゃん、人相(犬相?)がいつもと違う!
おまけに眼から光線が出てきそうだし。
何はともあれ、大きく育つのはいいことだ~。
by (2007-01-28 10:00) 

しみ

近所にね、モモちゃんそっくりのプードルがいるのよ~ん。
毎日イヌみたいな顔した飼い主のお兄さんがお散歩してるのよ~ん。
いつも見るとモモちゃんを思い出しとります。
誕生日おめでとー!モモちゃん!
by しみ (2007-01-28 10:09) 

ハイマン

おめでとう!
最後のシャツ 大うけです!!!
by ハイマン (2007-01-28 10:42) 

happy

nieeなのかわからないけど、一応niceは押しとくわww
モモちゃんのお誕生日にniceってことで!
やっぱり!!トイではないと思ったよ。。。
ってことはさーPちゃんもミニチュアだよね。。。
まーかわいいからいいじゃないの♪外国語って難しいね。
チワワもさー4キロとかになっちゃうデカチワワいるらしい。
うちの子はパパもママも小さいから大丈夫。だと思う。。。
Tシャツに合ってる~!ってゆーか、小さくてごめんね。
まさかそんなに大きいと思わなかったので(爆)
by happy (2007-01-28 10:51) 

knacke

モモちゃん、おチリにぜんまいがついてる。
ぜたーいついてる。
モモちゃん、背中にチャックついてる。
ぜたーいついてる。
中にちっちゃい人はいってる。
ぜたーいそーだ。
だって、かわいすぎなんだもん。
by knacke (2007-01-28 11:39) 

knacke

そだそだ、モモちゃん、おたんじょーびおめでと。
Tシャツがかわいいです。
ちょびーとぎゅうぎゅうなのもかわいいです。
by knacke (2007-01-28 11:40) 

にょろ

にょろも放置プレイ中で~す!イエーイ!
モモちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、犬種変更おめでとう!
とにかく、かわいいから問題ナッシング!
by にょろ (2007-01-28 12:04) 

モモパパ

ミニ>マイクロ>ナノでは無かったかと・・・。
大きいことはイイことだ〜って歌も有ったことだし^^
久々の大開脚もさることながら、今のお食事風景はちょっときょわい><
いずれにせよカワイイしお誕生日にもナイスって事で^^
by モモパパ (2007-01-28 12:08) 

Takabee

おッ誕生日おめでと~ございますン♪
小さければいいってワケではありませんし、
むしろ大きいとかっこいいですもんね。
このまま順調に育てば、あと2年でスタンダードになれますね!
ま、可愛ければいいじゃあ~りませんか。

ところで、日本のトイブームはちょっと異常かもって思うくらいです。
心無い業者はミニチュアをトイと偽って売ってるとか売ってないとか。。。
by Takabee (2007-01-28 12:41) 

gellius

すんげー大開脚だーーー!
がに股といい、大開脚といいモモちゃんお犬様らしからぬ、
軟体ぶり☆
ティーカッププードルってどれくらいちっちゃいのか見てみたいなぁ~♪
by gellius (2007-01-28 14:28) 

よーこ

可愛いモモちゃん、お誕生日おめでとー!!
大開脚お食事スタイルからお行儀キチンとさんに成長したんですねぇ~!もうすっかりレディね♪うふっ♪
犬種がトイだろうがミニチュワだろうが、結局は「うちの子が1番!!」ですよね~!!

最後のTシャツ姿ステキ!
このタイプの服をケンケンに買おう!と思ったらサイズが無かったのを思い出したわ~・・・あの時は残念無念だったのでござるよ。。。
by よーこ (2007-01-28 17:41) 

ロボコップ

本当に、逆切れしないで下さいよ・・思わず、のぞいただけで危険な感じ、思わず帰ろうとしたロボコップでした・・・・

気を取り直し、大丈夫です!当方も今年まだ2回目の更新。自慢にはなりませんがSOLEさんに以下同文。文句あっか!!でマイペースでほそぼそやっていますよ。

ただ、SOLEさんと違い、自慢できるペットも、ずうずうしく泊まれる友人宅も、楽しいドアの取っ手シリーズもなく、更新するのがちょっと大変なんです・・・・・(ーー;)・・黄金の取っ手いいキャラしていましたね(●^o^●)
by ロボコップ (2007-01-28 17:57) 

ミズタマ

モモちゃん、お誕生日おめでとう~!
8kg、大きいですね・・・。
日本では確かにめずらしいですよね。スタンダードプードルをペット博で見たときは衝撃でしたよ。
ちなみにうちのミラクルもカニンヘンダックスというミニチュアより小さい犬種のはずが、どうみてもミニチュアサイズです。
でもかわいいから、どっちでもいいということで、ね、モモちゃん♪
SOLEさん、ブックマークさせてもらっていいですか~?
ダメなら言ってねん♪
by ミズタマ (2007-01-28 18:09) 

Tytto

お誕生日★おめでと★モモちゃん!!
が、その前に、変なおじさんに見入ってしまった。
やっぱりね、そんなお年頃 (^0^; )
話を戻して、、、180度大開脚覚えてるよ〜。
可愛過ぎて、インパクト強過ぎて忘れない♪
でも、でもでも、
”洗濯バサミで耳つまみ”
”成長と共に犬種が変わるモモちゃん”
(あと2年くらいしたら、スタンダードに変身!?)
これらのインパクトには負けるかも!?
こんなにかわいーモモちゃんと一緒に暮らしたいな〜★
by Tytto (2007-01-29 08:48) 

のびたけお

2週間、何度か覗いては、「ちっ、やられたぜ・・・。」
とつぶやいてたのは僕です。
ま、SOLE さんっぽくていいっすけど。

それより!
あんたのせいだ!

え?

ちょっと焦る?

あんたのせいで!
You Tube はまってしまったぞ!!
とっ、とぼけるなっ!
早見優のリンクのせいだーーー!

いかんいかんと思いつつ夜は更けていきます。
寝不足になります。
でも、すごいです、You Tube

SOLE 様 ありがとうございました。
(よろこんでるがな)
by のびたけお (2007-01-29 13:56) 

nicolas

お誕生日、おめでとー!モモちゃん~(。>ω<。)ノ
子犬時代の大開脚ってウチも確認してる!!
なんか、ムリに内股にリキ入ってて、可愛いけどこっちまでリキむよね~
ガニも、素敵~~イヤらしい写真みたいでちょっとエッチにも見えちゃうゼ!
そうそう、SOLEちゃん!ちゃんと見えるよ~♡良かった!!
時間つくって、過去記事今度ウロウロさせてもらうね~~( ´^ิ益^ิ`)ノ やっほ!
by nicolas (2007-01-29 14:18) 

berry

お誕生日おめでと〜〜♪
足はきちんと揃えてお行儀よく食事中のモモちゃん、おケツが高くありませんか?(笑)
「35cm」という数字、立派です。足が長そうだね。
耳が垂れているって大変なのね。モモちゃんは洗濯ばさみなんだ。
あのドロボーさんみたいなほっかむりはしないのね?(笑)
by berry (2007-01-30 18:47) 

きっこ

あらん、おめでとう~!momoちゃまっ

お誕生日でしたか。お誕生日に出生の秘密も知っちゃいましたか・・

(-公- )むむっ。でもでもよぉ~
トイだろうが、ミニチュアだろうが・・・いいじゃん!元気なら。
母さん、それだけで嬉しい、だよねぇ。

開脚時代がちょっと懐かしい私だったりするわ。
かわいすぎ
by きっこ (2007-01-30 19:51) 

SOLE

みなさま、nice&コメントありがとうごじゃります!

★manzoさん
 お祝いの言葉ありがとう!
 確かに最近のご飯食べてる写真のモモの目からビームでそうだね(笑)
 もうね、重過ぎて片手で持てません(。┰ω┰。)
 イタリアはミニチュアプードルが多いんだよねぇ。うちの周りにも
 たくさん潜んでます(▼∀▼)ニヤリッ

★しみさん 
 お祝いの言葉ありがとう!
 モモにそっくりな犬より、犬に似ている人のほうが気になる!
 是非、盗撮願います!待ってるよん!

★ハイマンさん
 お祝いの言葉ありがとうっす!
 弟子Tシャツうけてもらえてよかった(笑)
 
★happyちゃん
 Tシャツありがとうね!9月に会った時より更にでかくなってるでしょ?
 もうTシャツがはちきれそうだよ(苦笑)
 Pちゃんも多分ミニチュアプードルだと思うけど、でもモモよりはるかに
 小さい気がする・・・
 まっでかく育ったけど可愛いので、この際何の犬種でもいいわ(笑)

★きむたこちゃん
 あはははは。モモの中に小さい人入ってるのかな?
 そうだとしたら、ちょっと怖い?!
 尻尾はねぇ、確かにぜんまいみたいだよ。断尾しなかったからさ
 いっぱい伸びた!へへ。

★きむたこちゃん
 お祝いの言葉ありがとう!
 Tシャツね・・・ぴっつんぱっつんなの(。┰ω┰。)
 時々、クビ毛とか胸毛とかが出てきちゃうのくすん ( ノω-、)

★にょろさん
 お祝いの言葉ありがとう!
 わ~~い、ブログ放置仲間だぁ!これからもよろしく! 
 犬種変わったけど、可愛いからいいっす!!

★モモパパさん
 > ミニ>マイクロ>ナノでは無かったかと・・・。
 あらあらそうだったんですね!それは知らなかった!!へへへ。
 今のお食事風景怖いかしら?可愛いよりも汚れないほうを選んだ
 飼い主でございます!

★Takabeeさん
 お祝いの言葉ありがとうごじゃいます!
 あと2年後にスタンダードね・・・可能性がなきにしもあらず。
 モモレンジャーとすみれっちはれっきとしたトイですよね?
 片手でら~~くらく持てていいなぁ。
 8キロじゃもう無理です(-公-、)シクシク

★どらっちさん nice&ご訪問ありがとうございます!

★gelliusさん
 大開脚すごかったよぉ。ほらイタリアの床って滑るじゃない?
 お犬様にとっても滑るらしく、食べてると段々足が開いちゃってたのよ。
 今では踏ん張る力が付いてきたのでお行儀よくなってきたけど、ふふ。
 ティーカッププードルはマジで小さいらしいよ。赤ちゃんのときはホントに
 ティーカップに入るとか入らないとか。

★よーこさん
 お祝いの言葉ありがとーー!!
 大開脚時代から比べると、もうすっかりおなごになりやした!
 今はお婿さん募集中だす、てへ。
 ケンケンにはこのシリーズのTシャツは小さいのかぁ。残念だねぇ。
 モモも既にきっつきつなので無理があるけどね(笑)

★ロボコップさん
 ここにもブログおさぼり仲間がいた!!へへへ嬉しい限りです!
 つーことで、これからもよろしくお願いします(笑)
 都合が悪いときは逆ぎれするのが癖のようです。
 いけませんね、これじゃ。

★ミズタマさん
 お祝いの言葉ありがとう!
 ミラクルちゃんも、犬種変更する?(笑)
 8キロって重いよぉ。5キロのお米1袋より重いんだから!(当たり前か、
 えへ)
 リンクの件ありがとう!こちらこそ是非よろしくねぇぇぇ!!

★Tyttoさん
 お祝いの言葉ありがとう!
 嬉しいよ!「変なおじさん」に触れてくれて(笑)みんなスルーだからさ(泣)
 モモの洗濯ばさみ耳つまみは、本人は望んでいないようだけど
 嫌がってないので、これからも続行します(笑)
 これから話題になるには、やっぱスタンダードへの犬種変更しかない?

★のびさん
 わりぃ~わりぃ~~。何度も覗いて頂いたようで!
 今度は記事を更新しすぎて、コメントするのがおっつかないよぉ~って
 文句を承れるように頑張るわ!(無理)
 You Tubeやばいっしょ。はまるっしょ。私もシブガキ隊とか見まくっちゃっ
 たよ(恥)
 ♪かもね、か~もね、SO~かもね、癖になっちゃうかもねぇ~
   

 
by SOLE (2007-01-30 23:29) 

SOLE

★にこちゃん
 お祝いの言葉ありがと~~♡
 にこちゃんのPCで見れるようになってよかった!
 いつも来てもらっても、写真が見れなくて申し訳なかったのだ!
 モモのガニ姿、ちょっとエロい?ぷぷぷ。

★berryさん
 お祝いの言葉ありがとうです!
 ほっかむりかぁ~~、いいこと聞いた!
 今度是非やってみます(笑)

★plotさん nice&ご訪問ありがとうございます!

★きっこちゃん
 お祝いの言葉あんがとさ~~ん!
 そうそう、結局はトイでもミニチュアでも構わないのさ!
 ただネタにしたかっただけ(笑)
 洗濯ばさみ姿を唯一目撃したことあるのはYOUだけです、ひひ。
 
 
by SOLE (2007-01-31 05:12) 

chi-ran

これまたおめでとうございます・・。・。・。・。・ww
1歳の ミニチュア(←強調w)プードルちゃん 愛らしいっす。・。・
洗濯ばさみでちょんまげ姿もw happyさんからの弟子T-シャツも
なんか隠しきれぬ~個性を感じ。 さすがSOLEさんの子だ! と納得♪

あはw でも トイが巨大化じゃなくって良かったではないですか~www
SOLEさんちに もっと笑いとhappyが 雨あられになりますように☆
by chi-ran (2007-01-31 21:33) 

SOLE

★ちえしゃん
 お祝いの言葉ありがとーー!

 >なんか隠しきれぬ~個性を感じ。 さすがSOLEさんの子だ! と納得
 納得するなーー!!こんな清楚でお上品な私に。。。
 って言ってみたい。。
 

 
by SOLE (2007-02-01 07:38) 

SOLE

★☆oten☆さん nice&ご訪問ありがとうございます!
by SOLE (2007-02-02 07:53) 

ロボコップ

久しぶりに『ロボコップの水彩画・我廊』にお出かけありがとうございます。
久しぶりと思い、国境を越えてまいりましたが、まだ長いお昼寝の様子、またお邪魔いたします。おやすみなさい(ー_ー)!!
by ロボコップ (2007-03-31 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。